子育てのための名言

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィールこんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。今回は、子育てのための名言です。


 

子育てにだって、コツがある。

それを、親が知っているかどうかで、子どもの将来が変わります。

家族_家族01

子育てのコツをつかめる名言を厳選しました。

 

子育てのための名言

 

子供たちは、批判より模範を求めている

ジョセフ・ジュベール 

‚Í‚È‚¿‚á‚ñ14-1

panda ラッキーの一言
『私の言う通りにしなさい』では、子どもは変わりません。子どもは、親の行動をコピーしながら育ちます。子育てのコツは、親が模範を見せることです。
 

記憶に残る幕の内弁当はない

秋元康 

kosodate3

 panda ラッキーの一言
幕の内弁当よりも、『巨大エビフライ弁当』の方が記憶に残る。『平均点がいい人』より、『長所1つを徹底して磨き上げた人』のほうが、社会から尊ばれる時代です。
 補足の名言

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。
(孔子)

 

家に帰って愚痴を言うのだけは、やめたほうがいいね

斎藤一人 

kosodate4

panda ラッキーの一言
家に帰って、仕事の愚痴を言う。それを聞いて育った子どもは、『仕事嫌い』になります。これは、遺伝のように代々受け継がれていきます。
 

失敗をほめれば、失敗を恐るなくなる。
リスクを嫌わなくなる

ハワード・ビーハー 

kosodate5

 panda ラッキーの一言
「そうじゃない!」「これじゃダメ!」ではなくて、「惜しい!」と言おう。「惜しい!」と言われると、子供はやる気が湧いてきます。
 

やってみせて
言って聞かせて
やらせてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

山本 五十六 

kosodate6

panda ラッキーの一言
「よーく見ててよ」⇒「こうやるんだよ」⇒「じゃあ、やってごらん」⇒「うん、いい感じ!」これが、子どもに物を教えるときの基本形。
 

本を読む子供にしただけで
教育は成功

中谷彰宏 

kosodate7

 panda ラッキーの一言
子供を「読書好き」にするというのも、子育てで大切なこと。あとは、本が何でも教えてくれる。
 

私が小学校の教師だったら、子供達に毎週一回は夢を具体的に語らせる。
最も子供達を成長させる教育の一つであろう

孫正義 

kosodate8

panda ラッキーの一言
やる気を引き出すのに、最も効果的な方法は、『輝かしい未来を、頭の中でイメージさせ、それを繰り返す』ことです。子育て上手な親は、子どもに夢を語らせます。すると、子どもは勉強の意義を理解します。
 補足の名言

普段から自分がガッツポーズしている場面や、喜んでいる姿とかをイメージしています
(北島康介)

平凡な教師は言って聞かせる。よい教師は説明する。優秀な教師はやってみせる。しかし最高の教師は子どもの心に火をつける
(ウィリアム・ウォード)

 

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい

瀬戸内寂聴 

kosodate9

 panda ラッキーの一言
誰かを幸せにするから、お給料をいただけます。誰かを幸せにするから、仲間ができます。なにより、『誰かを幸せにできるという喜び』が、自分自身へのご褒美となります。
 

賛沢をさせる必要はないけど、
親の不仲が理由で子供をさもしい気持ちにさせちゃダメ

マツコ・デラックス 

kosodate10

panda ラッキーの一言
親の不仲で、子どもはひん曲がります。両親の仲が悪いというだけで、どんな子育ても失敗します。
 

授業中、しゃべってばかりいて、「しょうのない子だね」と、怒られてばかりいた人は、おしゃべりが得意なんです。
人を楽しませて、おしゃべりができる人。それは商人の世界では才能なんです。
お客さんに、ものすごく好かれる、いい商人になるんです

斎藤一人 

kosodate11

 panda ラッキーの一言
『短所』と思えば、それまで。『個性』と思えば、子どもの明るい未来が見えてくる。

以上、『子育てのための名言』でした。

 

合わせて読みたい名言

 

⇒名言パワー・目次へ

 著者:心理カウンセラー・ラッキー