【失敗した…振られた…】落ち込みや失恋から立ち直る方法

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

夜中、カーテンが少しだけ開いていると怖いんです。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

vol.0045

人間は、『感情の動物』と言われています。

にもかかわらず、感情に関する教育は、ほとんど行なわれていません。

20150213jyugyou

日本では毎年三万人前後の人が自殺するそうですが、

もしも、感情の教育が施されたなら、毎年何百人、何千人の命が救われるのではないでしょうか。

 

今回は、『落ち込みや失恋から立ち直る方法』についてお話させていただきます。

スポンサーリンク

振られたら、明るい曲?暗い曲?

 

沈んだ気持ちを回復させるには、『明るい曲』『暗い曲』の、どちらが良いのでしょうか?

 

答えは…

 

落ち込み度合いによって違います。

 

『少しブルーな気持ち』というように、落ち込みが小さい場合は

「明るい曲をきく」

「お笑い番組を見る」

というような『明るいムード』によって、気分転換できます。

20150213kiku

これは、『気分一致効果』と言われていて、周りの雰囲気に気分が一致していくというもの。

 

しかし、

「大失恋した…」

「受験に失敗した…」

「仕事で大きなミスをした…」

など、

ひどく落ち込んでしまったときは、逆効果!

 

明るい曲や、明るい雰囲気にふれることで、虚しくなり、ますます落ち込んでしまいます。

20140213otikomi

 

どうしようもなく落ち込んだ時だけは…

暗い曲のほうが、リフレッシュ効果が大きいのです。

 

これを、『同調効果』といいます。

 

落ち込みを加速させて、立ち直ろう!

 

ひどく落ち込んでしまったときには、暗い曲を聴いたほうが良いわけですが…

しかし、暗い曲を聴くだけで、元気を回復することはできません。

20150213nayami

 

そんなときは、『カタルシス効果』も利用しましょう。

カタルシス効果とは、「感情をさらけ出すことで、気持ちが浄化される」というもの。

20150213naku

 

振られたのなら、失恋ソングを聴いて、涙を流す。

悔しい思いをしたら、暗い部屋で畳を叩いて、悔しがる。

 

このように、ツラい気持ちを思いっきり表現して、ミジメな自分をさらに膨らませていく。

悲しみ度10なら、それを百にも千にもしてしまうのです。

20150206gurafu

 

いわゆる「悲劇のヒロイン(ヒーロー)」になりきることが、立ち直りへの近道。

 

一見、遠回りな感じもしますが…

そのほうがストレス解消効果もあり、回復が早いのです。

 

これが、『同調効果』『カタルシス効果』のW効果!

どうしようもない悲しみから立ち直るのに、とても有効な方法です。

20150119kagakusya

 

悲しみが『愛』に変わる

 

悲しい思いは、できれば避けて通りたいものです。

でも、悲しみって、『無駄にツラい』わけではありません。

 

その苦しみを経験するからこそ、他人の苦しみも理解することができるようになる。

本当に愛のある人というのは、だれよりも多くの悲しみを経験した人であるわけです。

 

それについて、多くの人が名言を語っています。

 

悲しみと苦しみは、やがて思いやりの花を咲かせる。
(ヘレン・ケラー)

やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている。
(明石家 さんま)

悲しみを知ってるほど、人を喜ばせる事ができる。
(岡村 隆史)

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。
(瀬戸内 寂聴)

 

神様は、愛を育てるために、『悲しみという感情』を人間に与えたのでしょう。

20150213kami

 

もしも、悲しみを感じない人ばかりの国があったとしたら…

想像するだけで恐ろしい!

20150213kyoufu

 

悲しみを知っているから、悪人ではいられなくなる。

人間にとって、悲しい出来事は、大切な体験なのです。

 

「立ち直る方法」まとめ

 

ひどく落ち込んでしまったときは、

「ドン底まで悲しむ」ことで、いち早く元気を回復することができます。

20140102good

 

そして、悲しみから立ち直ったら…

いざ!次にチャレンジです!

20150102yubi

「また悲しい思いをしたくない」と恐れていては、人生を楽しむことも、愛を育てることもできません。

 

人生は、ドラマや映画のようなもの。自分だけのストーリー。

上がり下がりのない無難な毎日より、波乱万丈なほうが確実におもしろい!

20150213ko-suta

 

「思いっきり泣いて、次の日、思いっきり笑う!」

そんな人生が、あんがい理想的かもしれませんね。

 

以上、『【失敗した…振られた…】落ち込みや失恋から立ち直る方法』でした。

●こんな記事もありますよ●

トラウマ克服法 【忘れたいのに忘れられない…】トラウマ克服法

✩こちらの名言も、ぜひどうぞ!
↓↓↓
恋愛に効く名言

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
(心理カウンセラー・ラッキー)

スポンサーリンク