【アンダードッグ効果】人の心をガッチリつかむ方法

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

防犯カメラを凝視していると、なぜか罪悪感を感じます。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

vol.0058

AKB48は、ファンの心をガッチリつかんでいます。

甲子園の高校球児も、見る人の心をガッチリつかんでいます。

 

他人の心をつかむ人たちには、ただ1つの共通点があります。

 

それを知り、実行することで…

他人から応援してもらえ、助けてもらえるようになる。

 

その結果、運も開けてきます。

20150330kaiun

 

今回は、『人の心をガッチリつかむアンダードッグ効果』について、お話させていただきます。

スポンサーリンク

アンダードッグ効果とは

 

人の心をつかむには、『アンダードッグ効果』を利用するのが一番。

 

アンダードッグ効果とは、『負け犬効果』とも呼ばれている人間の心理。

 

たとえば…

子犬が、ボールを一生懸命に追いかける。

だけど、滑ったり、ずっこけたり。

20150330inu

そんな不器用な姿を見たとき、

「かわいい~!!」

「守ってあげたい!」

というような気持ちが湧きますよね。

 

その気持ちが、アンダードッグ効果。

 

『一生懸命なのに上手くいかない人や、不利な立場の人を応援したくなる』

『頑張ってるのに報われない人を、助けたくなる、好きになる』

というのが、アンダードッグ効果です。

 

たとえば、運動会で…

かけっこで転んでしまった子供が、ビリでも最後まで走り切る。

そのときに起きる観客の拍手も、アンダードッグ効果によるものです。

20150330undokai

 

選挙戦で…

選挙カーを使わずに、自転車で黙々と選挙活動している候補者がいます。

20150330jitensya

こういう人が、意外とトップ当選したりするもの。

これも、アンダードッグ効果を巧みに利用したテクニックです。

 

人の心をガッチリつかむ方法

 

それでは、アンダードッグ効果を利用して人の心をつかむには、どうしたら良いのでしょうか。

 

『弱い一面を見せて、同情を引く』という安易な方法は、大間違い!

そんなときに同情してくれるのは、自分のお母ちゃんだけです。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

人の心をガッチリつかむ方法は、ただ一つ。

20150102yubi

 

一生懸命さ

 

ありきたりな結論で申し訳ございませんが…

『一生懸命さ』『ひたむきな姿』って、ホント大切!!

 

たとえば甲子園の高校野球は、プロ野球の二軍よりずっとレベルが低い。

なのに、あれだけ応援してもらえるのは、彼らが一生懸命だから。

20150330kosien

土日も夏休みも返上し、必死に汗を流してボールを追いかけてきたことを、みんな知っているからです。

 

だから、

たとえ大差で負けていても、涙を流してまで応援してもらえる。

20150330ouen

 

ダラダラとやっていたのなら、アンダードッグ効果は働きません。

誰も応援してくれません。

 

また、

AKB48のデビュー公演は、一般の観客が7人だったそうです。

それでも一生懸命に続けていた。

20150330kankyaku

 

そんな ひたむきな姿に心打たれた人たちが、根強いファンになり、日本一のアイドルグループに育ててくれたのです。

プロデューサーの秋元康さんは賢いかたですから、きっとアンダードッグ効果を巧みに利用したのでしょう。

 

また、元F1ドライバーのミハイル・シューマッハのこんな話もあります↓

シューマッハは、低迷中の名門フェラーリに移籍しました。

チームクルーは鼻の高いイタリア人ばかり。その中で、ドイツ人のシューマッハは馬鹿にされていました。

シューマッハは、謎のトレーラーハウスを持ち込んでいたのですが、

あるときチームクルーが、「夜中まで、トレーラーハウスの中で何をやっているんだ!」と押し入りました。

すると、クタクタに疲れているはずのシューマッハが、トレーニングマシンで筋トレをしていたのです。

その次の日から、フェラーリチームは一変しました。

「シューマッハを世界一にする!」をスローガンに、チーム一丸となった。

その結果、

シューマッハは前人未到の記録を次々と打ち立て、天才の名を欲しいままにしたのです。

 

このように、アンダードッグ効果は、

一生懸命な人に、幸運を運んできてくれるのです。

 

『運が良い人』=『一生懸命な人』

 

ひたむきに頑張る姿を、他人は見てないようで見てくれています。

 

だから、

『一生懸命な人』は、いつか必ずアンダードッグ効果が働き、運も開けてくる。

20150330kaiun

 

たとえば、

今の会社が潰れてしまっても、

「君だけは、うちで雇うよ」

「だったら私の会社で働いてよ」

と声をかけてもらえるのは、「一生懸命にやってきた人」だけ。

20150330utikina

 

ダラダラと働いていた人に対して、アンダードッグ効果は働かないので、決してそのようなお誘いはやってきません。

20150330dame

 

僕自身も、アンダードッグ効果の素晴らしさを体験したことがあります。

 

20年ぐらい前、自営でトラック運送をしていたのですが…

20150330toraku

頑張っているにもかかわらず、家計が苦しかった。

20150330saifu

 

ところが、

ある日を境に、仕事の電話が頻繁にかかってくるようになったのです。

Print

 

「明日から、仕事を頼めるかな?」

「うちの専属で仕事しない?」

などと、嬉しい仕事の話がどんどん舞い込んでくる。

 

その時は、「いったい、どうなってるの?」と思ったのですが…

はてな

実はここにも、アンダードッグ効果のカラクリが隠されていたのです。

 

その数日前…

何度か配達したことのある鉄工所で、専務のおばちゃんと話をしていました。

20150330senmu

 

専務:「どう?もうかってる?

僕:「まあ、ギリギリですね~

専務:「家族はいるの?

僕:「妻と娘がね。かわいい服でも買ってあげたいんですけどね~

などと、冗談交じり話しました。

 

その時に、専務のアンダードッグ効果が発動したようで…

知り合いの会社に、根回ししてくれていたのです。

 

「あの運送屋、よく働くよ!」って。

 

それで、たくさんのお仕事が舞い込んできたわけです。

 

「一生懸命やってきて、本当に良かった!」と、つくづく実感した出来事でした。

 

一生懸命に、いっさい損はない

 

一生懸命で、ホントに報われるの?

上手くいく人は、ごく一部じゃない?

高校球児だって、ほとんどが甲子園には行けないんだから…

そんな疑問もあると思います。

 

たしかに甲子園に行ける高校球児は、ほんの一握りで、ほとんどが鳴かず飛ばず。

 

しかし、

その人たちが社会に出て、きつい仕事を任せられたとしても、

「こんなもの、あの頃の努力に比べたら、屁でもないですよ!」

って、頑張れちゃう。

20150330he

 

愚痴も言わずに頑張れる人を、世間はほかっておきません。

だから、必ずいつかは花開く。

 

それから、

先日、ぼくの兄が会社の愚痴をこぼしていたのですが…

 

「頑張っている人と、サボってる人の給料が同じなのが、気に食わない」

「だから、辞めようかな」って。

20150330ani

 

よくある話です。

 

それに対して、

「チャンスじゃん!一生懸命やったら目立つよ」

と、ぼくが答えたのですが…

 

兄は、「はぁ?」という顔をしていました。

はてな

 

ここまで読んで頂けた方なら、

僕の発言の意味を分かってもらえると思います。

 

一生懸命さ
↓↓
アンダードッグ効果
↓↓
応援してもらえる
↓↓
運が開けてくる

 

この流れを知っていれば、

兄のような状況は、絶好のアンダードッグチャンス!!

20150330tyansu

だから、愚痴も出てこなくなるはずです。

 

「人の心をつかむ方法」まとめ

 

人の心をガッチリつかむには、アンダードッグ効果を利用するのがベスト。

そのためには、『一生懸命さ』『ひたむきさ』がとても大切。

 

一生懸命やってみて…

上手くいけば、それでいいし、

たとえダメだったとしても、その時はアンダードッグ効果で利益がある。

 

しつこいようで申し訳ありませんが、ぜひこの流れを覚えておいてください。

一生懸命さ⇒アンダードッグ効果⇒応援してもらえる⇒運が開けてくる

 

これを知ることで、

『生きかた』『運勢』が大きく変わってくるはずです。

 

『一生懸命頑張っていると、いろんな人がいろんなチャンスをくれます。でも、一生懸命頑張らない人には、何もチャンスは来ません。』

(バルセロナ五輪・銀メダリスト 有森裕子)

 

以上、『【アンダードッグ効果】人の心をガッチリつかむ方法』でした。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
(心理カウンセラー・ラッキー)

スポンサーリンク