“人生を楽しむ”のに絶対必要なこと・2選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

今回のテーマは、「人生を楽しむ」のに絶対必要な2つのこと。

 

何をするにも「絶対必要なもの」があります。

 

たとえば、大自然のなかにキャンプに来ても…

「テントも食材も忘れた!」となれば、楽しいはずのキャンプも「地獄のキャンプ」になりますよね。

キャンプ

 

海外旅行で「パスポートと財布をなくしちゃった」となれば…

旅行を楽しむどころの騒ぎじゃないですよね。

旅行

 

人生も、これと同じ。

「絶対必要な2つのもの」が無ければ、わたしたちは人生を楽しめない。

絶対必要なもの

 

どんなにお金持ちになっても、どんなに素敵な人と結婚しても、不満や不安の多い灰色の人生になってしまう。

灰色の人生

 

それとは反対に、「絶対必要な2つのもの」さえあれば、それだけで私たちの心に幸せの光が射しこんできます。

喜びとやる気にあふれ、人生の色合いが劇的に変わってくるんです。

人生の色合い

 

というわけで今回は…

「人生を楽しむ」のに絶対必要なこと2つご紹介させていただきます。

 

たった1回きりの人生、どうせ生きるなら、楽しくて幸せな毎日のほうが絶対にいいですよね。

 

そのためには、この2つが絶対に必要。

取りこぼしているものが無いか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

人生を楽しむのに絶対必要なこと・その1

人生を楽しむのに絶対必要なこと、その1つ目は、こちら↓

当たり前への感謝

 

ちょっと思い出してください。

風邪で数日寝込んだあと、スッキリ回復したときには、もう気分爽快ですよね!

回復

 

久しぶりの仕事も、スーパーの買い物も、ちょっぴり楽しく感じたりします。

楽しい

 

なぜ、もとの生活に戻っただけなのに、こんなにも気分がいいのでしょうか?

なぜ?

 

理由は簡単で…

あたりまえに動けることは、当たり前じゃないんだ。凄くありがたいことなんだ!」と思い出したから。

思い出した

 

そうなんです!

 

「あたりまえ」「ありがたい」に変わる。

たったそれだけで、人の心はイキイキしてくるんです。

イキイキする

 

ささやかなことに喜びを感じられるようになるだけでなく、同時にやる気も高まってくる。

やる気

 

だから、当たり前への感謝が大切なんです。

 

当たり前への感謝とは

当たり前への感謝とは…

「あたりまえ」「ありがたい」に変えること

 

「妻は家事をするのが当たり前」ではなくて…

「毎日がんばってくれてありがたい!

ありがたい

 

「家族が健康なのは当たり前」ではなくて…

「家族が健康でありがたい!

ありがたい!

 

「電車は時間どおりにくるのが当たり前」ではなくて…

「時間どおりに来てありがたい!

ありがたい!!

 

当たり前のことは、わたしたちの身のまわりに無限にあります。

 

スイッチを入れれば電気がつくのは当たり前ですが…

電気

今この瞬間も、安定した電気を供給するために働いている人たちがいる。

ダム

だから、ありがたい!

 

アジの開きが160円は当たり前かもしれませんが…

アジの開き

早朝から漁師さんが沖にでて、お母さんが手際よくさばいてくれたから、たった160円でアジの開きを美味しく食べられる。

漁師

だから、ありがたい!

 

ソーセージも、ブタさんが命を提供してくれたから食べられる。

ブタ

だから、ありがたい!

 

水道も道路も病院もコンビニも洋服も冷蔵庫も、雑草のように勝手に地面から生えてくるものではありません。

全てのもの

 

どこかの誰かが、わたしたちの代わりに、丹念につくってくれている。

作る

だから、全部ありがたい!

 

このように、当たり前に感謝して、「あたりまえ」「ありがたい」に変えていく。

 

すると、先ほどの風邪が治ったときと同じように、人の心はイキイキします。

イキイキする

やる気が高まり、ささやかなことにも喜びを感じられる心が手に入る。

喜び

 

その結果、仕事も家庭も趣味も食事も、人生全体が楽しくなってくるというわけです。

 

感謝がないと、どうなる?

わたしたちは、天下の徳川家康もうらやむような暮らしをしています。

暮らし

 

まともな食事もなく、ロクに学校にも病院にも行けない世界の貧しい生活を強いられている国の人たちに比べたら、わたしたちは夢のようなありがたい生活をしています。

貧しい

 

ところが、どんなに「ありがたい生活」をしていても…

人の心はそれに慣れ「あたりまえ」と感じてしまう。

 

すると、どうなるのか?

 

愚痴不満がでてきます。

 

電車が5分遅れただけで、腹が立つ。

電車の遅れ

 

朝食にお漬物がないだけで、文句を言いたくなる。

漬物がない

 

Wi-Fiの調子が悪いと、イライラしてくる。

Wi-Fiの不調

 

「便利であたりまえ」「やってもらって当たり前」になってくると、次から次へと不満が出てくる。

 

いつの間にか、「被害者のような気もち」になり、愚痴の絶えないつまらない人生になってしまう。

不満

 

そうならないためにも、当たり前への感謝で、「あたりまえ」「ありがたい」に戻してやる必要があるのですね。

戻す

 

お金持ちになっても、理想の人と結婚しても、幸せになれない人は、感謝のない人です。

感謝のない人

 

たとえ質素な暮らしをしていても、感謝を忘れない人は、一秒一秒を楽しく生きられます。

ご飯も美味しくなります。精神的な落ちつきも得られます。

感謝のある人

 

感謝をするか、しないかで、世の中の見え方がぜんぜん違ってきますからね。

 

「そういえば最近、感謝が足りてないかも」と思われた方は、ぜひ当たり前への感謝を増やして、イキイキとした心、喜びの多い毎日を取り戻してくださいね。

 

人生を楽しむのに絶対必要なこと・その2

人生を楽しむのに絶対必要なこと、その2つ目は、こちら↓

十分な睡眠

 

まずは、こちらをご覧ください↓

「十分な睡眠をとれている人は、平均的な人と比べて、ストレスが40%少なく幸福度が25%高い

 

ちなみに、「年収が約100万円上がっても、幸福度は2%しか上がらない」と言われているので「幸福度25%アップ」はとんでもない数字。

 

十分な睡眠をとれている人が、いかに毎日の生活を楽しめているかが分かりますよね。

 

では、わたしたち日本人は、どれくらいの睡眠がとれているのか?

 

フランス人は、平均8.7時間。

アメリカ人は、平均7.5時間。

日本人は、平均6.5時間で世界ワースト1。

 

さらに言うと…

東京の平日の平均睡眠時間は、なんと5.59時間。

 

ここまで少ないと、もう完全にヤバいレベル!

 

睡眠不足だと、どうなる?

というのは、「6時間睡眠を2週間以上つづけると、事実上、脳は酩酊状態になる」からです。

博士

 

本人に自覚はなくても、脳はほろ酔い状態。

「ほろ酔い状態で、元気に8時間働けますか?」ということなんです。

 

集中できないし、時間は長く感じるし、ミスは増えるわで、夕方にはもうヘロヘロですよね。

仕事

 

それだけではありません。

睡眠不足がつづくと、脳の扁桃体が活性化します。

扁桃体が活性化

 

すると、ほんのちょっとしたことで不安になったりイライラしたり、精神的に不安定になってしまう。

ネガティブ

 

なので、「睡眠不足の人は、うつ病になるリスクが20倍」という研究結果もあるくらいです。

 

他にもまだあって…

睡眠不足がつづくと、性格が悪くなる

 

睡眠不足の人ほど、嘘をついたり、ごまかしたり、仕事をサボったり、人のせいにしたりなど、不誠実な行動が増えてしまう。

 

さらには、被害妄想も出てくる。

 

同僚たちが笑っていたら「私の悪口でもいってるのかしら?」とか、

被害妄想

「後輩たちは、俺のことをバカにしている」などと、

被害妄想

勝手に被害妄想を膨らませてしまうのも、睡眠不足の人の特徴。

 

それから、人との比較も増える。

 

「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、友だちが失恋したら、ちょっぴり嬉しく感じたり、

失恋

反対に、誰かが褒められたら、自分がミジメな気分になったり…。

ミジメ

 

まるでシーソーのように、他人が下がれば自分が上がり、他人が上がれば自分が下がるという、さみしい考え方になってしまうのですね。

シーソー

 

あと、もう1つ。

周りの人から嫌われる

 

これは、わかりやすい研究があって…

「睡眠不足の人」の写真と、「ぐっすり眠った人」の写真をゴチャ混ぜにします。

写真

 

ここに赤の他人を連れてきて、人として「信頼できない人」を選んでもらいました。

選んでもらう

 

その結果…

睡眠不足のほぼすべての人が、「人として信頼できない」と判断されたのです。

睡眠不足がの人ばかり

 

睡眠が足りないと、周りの人から嫌われる顔になってしまうのですね。

 

最後の最後に、もう1つ。

睡眠不足がつづくと、自律神経が乱れる

 

自律神経が乱れると…

頭痛・肩こり・疲労感・イライラ・冷え性・めまい・便秘・下痢・耳鳴りなど、「いつも何となく調子が悪い」という症状がでてくるだけでなく、それがなかなか治らない。

 

「普段の生活をするだけで精一杯」という状態になってしまうのです。

不調

 

睡眠不足の悪影響をたくさんみてきましたが、どうでしょう?

 

頭も心も性格も体調も人間関係も、知らぬ間にすべてが崩れてしまう。

すべてが崩れてしまう

 

この状態で、毎日を楽しめるでしょうか?

 

絶対にムリですよね!

これでは、ただ生きているだけでも、ガンガンストレスが溜まります。

ストレス

 

ストレスが溜まれば…

ストレス解消のために、夜遅くまでダラダラと過ごしてしまう。

ストレス解消

 

で、また次の日も睡眠不足になってしまう。

ストレス

 

このままだと、この先ずっと、このまんま。

いつまでたっても、イキイキとした楽しい毎日は手に入らない。

 

睡眠不足が怖いのは、自覚がないことです。

 

最初にもお伝えしましたとおり…

十分な睡眠さえとれていれば、勝手にストレスが減り、幸福度が劇的に高まります。

研究データ

気分爽快になり、毎日の生活を楽しめます。

 

人生において、もっとも大切なものは「十分な睡眠」といっても過言ではありません。

「体」という字も、ほとんどが「休」という字でできています。

体

 

毎日の生活は忙しいとは思いますが…

ぜひともグッスリ眠って、イキイキとした楽しい毎日を手に入れてくださいね。

 

まとめ

世界幸福度ランキングで、日本は54位

 

日本ほど豊かで安全で、福祉も娯楽も美味しいものも充実した国は他にありません。

それなのに、54位。

 

おそらくその原因は…

・豊かで便利が「あたりまえ」

睡眠時間が少ない

この2つだと思います。

 

逆からいえば…

この2つさえ改善できれば、日本は幸福度ランキング・トップになるだけのポテンシャルを秘めた国。

 

そのために必要なのが、今回ご紹介しました、この2つ。

●当たり前への感謝

●十分な睡眠

 

この2つがあれば、気分爽快、心がイキイキします。

考えかたが明るくなり、人間関係も体調も良くなります。

イキイキ

 

そうなれば、仕事も趣味も家庭も、すべてが楽しくなる。

全てが楽しくなる

 

2つとも1円の元手もかかりませんが、1億円の豪邸をたてるよりも、遥かに幸せになれるはずです。

豪邸をたてる

 

その気になれば、どちらもすぐに出来ますからね。

「そういえば、わたし足りていないかも…」という方は、ぜひ今日からはじめてみてくださいね。

足りてない

 

2週間後には、大きな違いを実感できると思いますよ。

 

 

以上、“人生を楽しむ”のに絶対必要なこと・2選でした。

●こんな記事もありますよ

簡単に人生が好転する!心理テク・2選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!