【最高のしあわせ法則】人生もっと楽しくなる!たった1つのこと

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

突然ですが、海外旅行に行くのに絶対必要なものといえば…

 

パスポートですよね。

パスポート

 

実は、「楽しい人生」を送るのにも絶対必要なものがあるんです。

それは、なんでしょうか?

 

答えは…

「自分を好きになる」こと

 

楽しい人生を送るには、絶対にこれが必要。

自分を好きになることは、「人生のパスポート」なんです。

 

 

自分を好きになるほど、人生は楽しくなる

人間、「自分が好き」というだけで…

毎日が楽しくなります。

表情がイキイキしてきます。

心がときめいて、未来に希望がもてます。

 

で、これが一番大事なのですが…

自分を好きな人は、積極的に行動できます。

 

結果、恋愛も人付き合いも順調になります。

夢や目標に向かってチャレンジできます。

チャレンジすると、そこにドラマが生まれます。

すると、毎日がいっそうワクワクします。

人生が楽しくなります。

 

わかりやすいのが、タレントの渡辺直美さん。

 

今では日本だけでなく、アメリカでも大人気ですが…

渡辺さんは、10代の頃は「私なんて…」という思いが強かったそうです。

 

でも、大人になってからは「自分が大好き!」なのだそうです。

自分が大好き

 

だからこそ、いつも笑顔でイキイキと、積極的に行動できる。

充実した人生を謳歌できるのでしょうね。

 

自分が嫌いだと、人生つまらなくなる

一方、「自分が嫌い」という人は…

とにかく行動が消極的になります。

 

人との触れ合いを避けるので、恋愛も人間関係もなかなかうまくいきません。

自己主張もできません。

 

思い切って、何かに挑戦することもできないので、未来に希望がもてません。

 

結果、「どうせ自分なんて…」という気持ちが強くなり、毎日がつまらなくなります。

表情も曇ってきます。

 

どうでしょう?

「自分が好きな人」と「自分が嫌いな人」とでは、人生大違いですよね。

人生大違い

 

だから、楽しく充実した人生を送るのに絶対必要なものは、「自分を好きになる」こと。

自分を好きになればなるほど、人生は楽しくなるものなんですね。

自分を好きになる

 

どうしたら、自分をもっとすきになれるのか?

では、どうしたら、自分をもっと好きになれるのか?

 

いい方法があるんです!

 

というわけで、ここからが今回の本題。

自分を好きになる方法・TOP3をランキング形式でご紹介させていただきます。

 

自分を好きになることは、料理やスポーツと同じで「技術」に近いですからね。

 

正しいやり方をマスターすれば…

自分のことを「今よりもっと好き」になれるだけでなく、人生がよりいっそう楽しいものになると思いますよ。

 

 

自分を好きになる方法・第3位

というわけで、自分を好きになる方法の第3位は、こちら↓

自分に感謝する

 

自分を好きになる最も手軽で簡単な方法は、「自分に感謝する」こと。

自分に感謝すれば、自然と自分を好きになります。

 

ポイントは、鏡にうつった自分に感謝する。

 

今まで、たくさんの困難を乗りこえて人生を生きてきましたよね。

・大切な人の死

・失恋の悲しみ

・病気の苦しみ

・失敗したこと

・みじめに感じたこと

・悔しかったこと

・がんばって試験に合格したこと

 

山あり谷ありの人生を乗りこえて今があるのは、他の誰でもない、「自分」のおかげ

自分のおかげ

 

そんな自分に、鏡のまえで感謝するわけです。

鏡の自分に感謝

 

「今まで、いろんなことがあったよね。

悲しいこと、苦しいこと、悩んだこと、理不尽なこと。

たくさんの困難を乗り越えて、生きてきたよね。

ホントすごいよ!ありがとう。

今日も愚痴ひとつこぼさず、笑顔でがんばったよね。

そのがんばりを、私はいつも見てるよ。

本当にありがとう。

そして、これからもどうぞよろしくね!」

感謝の言葉

 

こんな感じで、「優しい気持ち」になって自分に感謝する。

 

すると、細胞レベルで体が喜びます。

全身に「気」が巡り、エネルギーが湧いてきます。

 

それと同時に、心の緊張が溶けていき、深い安らぎが全身に広がります。

睡眠の質も良くなります。

 

なぜ、このような変化が起こるのか?というと…

体内で「オキシトシン」が分泌されるから。

 

オキシトシンは「愛のホルモン」とも呼ばれていて、愛情が高まったときに分泌されます。

 

つまり、自分に感謝することで、自分のことを好きになり、その結果オキシトシンが分泌されたということですね。

オキシトシンが分泌

 

これはもう、論より証拠で、ぜひ一度試してみてください。

できれば今、スマホを置いて、鏡の前で自分に感謝してみてください。

 

自分を好きになり、オキシトシンが分泌される感覚を体感できるはずです。

体感できる

 

生きるということは、それだけで苦労をともなうものですからね。

できれば、毎日感謝するのがベスト。忙しければ、週に1回でもOKです。

 

自分に感謝すればするほど、自分を好きになれますからね。

人生が、今よりもっと楽しいものになると思いますよ。

 

自分を好きになる方法・第2位

自分を好きになる方法の第2位は、こちら↓

悪口は言わない、人を褒める

 

人間は、人から褒められれば褒められるほど、自分を好きになります。

「よくがんばったね」「似合ってるよ」「いい笑顔だね」とか言われることが、マイレージのように貯まっていって、結果として自分をどんどん好きになります。

たくさん褒められる

 

人からたくさん褒められるには?

では、人からたくさん褒められるには、どうしたらいいのか?

 

心理学でいう「返報性の法則」を使えばいいんです!

 

返報性の法則とは…

悪口の多い人は、人からもたくさん悪口を言われる

・人を褒める人は、人からもたくさん褒められる

というように、良くも悪くも「自分の出したものが、自分に返ってくる」という法則。

返報性の法則

 

日経ビジネスアソシエの調査でも…

「よく褒める人」は「あまり褒めない人」より2倍近く褒められているという結果がでています。

 

ですので、人の長所をみつけて、たくさん褒める。

あと、人の悪口は言わない。

 

そうすることで、周りの人からたくさん褒められるだけでなく、ケチをつけられることも減ってくる。

 

結果として、自分をどんどん好きになっていく、というわけです。

自分をどんどん好きになる

 

もう1つの理由

あともう1つ、大きな理由があって…

悪口を言うことは、相手の「ダメなところ」「弱点」「気に入らないこと」などを探し出す行為。

 

これを続けていると、脳の「マイナス思考回路」がムキムキに発達してしまう。

マイナス思考回路

 

すると、自分の欠点が無意識に頭に浮かぶようになります。

「センスがない、根気もない、どうせ私なんて…」というように。

 

これを「自動思考」というのですが、自分の欠点が勝手に頭に浮かんでくる。

で、だんだん自分を嫌いになってしまう

自分を嫌いになる

 

それとは反対に、人を褒めることは、相手の「良いところ」や「長所」などを探し出す行為。

これによって、脳の「プラス思考回路」がムキムキに発達します。

プラス思考回路

 

すると、自分の良いところも、無意識に頭に浮かぶようになります。

「ずいぶん上達したな」「成長してるな」「今日もよくがんばった」というように。

 

その結果、自分をどんどん好きになっていくというわけです。

自分を好きになっていく

 

ちょっと話が長くなってしまいましたが、簡単にまとめると…

悪口を言わず、人を褒めることで、

●人からたくさん褒められる

●自分の良いところが頭に浮かんでくる

結果、自分をどんどん好きになる。

 

そして、自分を好きになれば、人生もっと楽しくなるということですね。

 

自分を好きになる方法・第1位

自分を好きになる方法の第1位は、こちら↓

たくさん人に親切にする

 

これは当たり前すぎるかもしれませんが、たくさん人に親切にすることが、自分を好きになるベストな方法。

これ以上の方法はないと思います。

 

・電車で席をゆずる

・車で「どうぞ」と道をゆずる

・掃除のおばちゃんに「ありがとう」と感謝する

・おみやげを買って帰る

・皿洗いを手伝う

・誕生日のメッセージを送る

・悩んでいる同僚の話をゆっくり聞く

など、どんなに些細のことでもいいので、とにかくたくさん親切にする。

 

親切にした記憶が増えてくると、「おれって、結構いいやつじゃん!」というセルフイメージができてきて、自尊心が高まります。

同時に、自分を好きになります。

自尊心が高まる

 

また、「ありがとう、助かったわ」「君のおかげだよ」「あなたがいてくれて良かった」と人から喜ばれることは、人間にとって最高の幸せ。

デカい魚を釣り上げるより、遥かにうれしいものです。

 

なぜ、そんなに嬉しいのか?というと…

自分の存在価値が高まり、自分を好きになれるから。

存在価値が高まる

 

また、たくさん親切をすると…

・自信が高まる

・コミュニケーション能力が高まる

・モチベーションが高まる

・ストレス耐性が高まる

・幸福度が高まる

ということも心理学の研究で分かっています。

 

いろいろお伝えしましたが…

たくさん人に親切にすると、いろいろなものが高まって、結果的に自分を好きになれるということですね。

いろんなものが高まる

 

人に親切にするのは、とても気分がいいものです。

 

『一日1回は、誰かから「ありがとう」と言ってもらう』

これを毎日の目標にしてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

「自分を好きになる」ことは、人生のパスポート。

自分を好きになることで、楽しく充実した人生を送ることができます。

 

そして、自分を好きになる方法TOP3は、今回ご紹介しましたこの3つ。

・自分に感謝する

・悪口は言わない、人を褒める

・たくさん人に親切にする

 

ちなみにですが、この3つには共通点があります。

わかりますでしょうか?

 

それは…

「自分に優しく、人に優しく」

人に優しく、自分に優しく

 

つまり「優しさ」こそが、自分を好きになる秘訣

 

「優れている」という字を思い出してください。

しいという漢字を使いますよね。

優れている

 

本当に「優れている」のは、自分にも他人にも優しくできることなんですね。

 

幼いころは、みんなそれを知っていました。

幼い頃

 

ところが、「人にも動物にも優しい子」より、「意地悪でもテストの結果がいい子」のほうが高い評価を受けるという学校教育にもまれているうちに、いつのまにか勘違いしてしまう。

テストの点がいい人が高評価

 

「学校や社会で高い結果を出す人が、優れた人だ」と。

高い成績

 

その勘違いのせいで、多くの人が「自分はダメだ」「私なんて…」と考えてしまい、自分のことを嫌いになってしまうのですね。

自分が嫌いになる

 

もう一度、言います。

本当に「優れている」のは、自分にも他人にも優しくできること

 

そのための具体的な方法が、今回ご紹介しましたこの3つ。

自分に感謝する

悪口は言わない、人を褒める

・たくさん人に親切にする

 

本当に優れた人なれれば、自分のことを心から好きになります。

同時に、行動力が高まり、人生に花が咲きます。

人生に花が咲く

 

自分を好きになれない人に、おすすめの一冊

あと最後に、本を1つご紹介させてください。

「ちっちゃいおっちゃん」

ちっちゃいおっちゃん

 

この本は、「いまいち自分を好きになれない」という人には、最高の一冊になると思います。

おすすめです。

 

内容は、物語形式で、とってもわかりやすくて、なにより面白い!

笑いながら読めます。

また、薄い本なので、すぐに読めます。

 

気になる方は、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

この一冊が、人生のターニングポイントになるかもしれませんよ。

ちっちゃいおっちゃん

Amazon

※Amazonは高値で出品されているので注意!(2022.10.29現在3,009円)。ただし、kindleは通常通りの価格1,100円

楽天

 

 

以上、【最高のしあわせ法則】人生もっと楽しくなる!たった1つのことでした。

●こんな記事もありますよ

イキイキ!ワクワク!毎日を楽しむコツ・3選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!