方向音痴を治すのは、意外とむずかしい。
ところが!
最近の研究で、「3Dマリオで方向音痴が治りそうだぞ」ということが判ってきたのです。
というわけで今回は、とても楽しい方向音痴の治し方をご紹介していきます。
「地図が読めない」「止めた駐車場がわからなくなる」という方は、ぜひどうぞ。
方向音痴の治し方
なにを治すにも、「原因を知る」ことが一番大事!
では、方向音痴の原因は、いったい何なのでしょうか?
方向音痴の原因
方向音痴の主な原因は…
空間認識能力が低い
言葉は難しいけど、単純なことです。
空間認識能力とは、「立体が得意か苦手か」ということ。
たとえば…
問1:上のブロックを数えなさい
問2:横から見た絵を描きなさい
このような、立体的なものが「苦手」とか「考えたくもない」という方が、空間認識能力の低い人。
方向音痴の傾向があります。
それに対して、空間認識能力が高い人は…
デパートで長時間買い物をしていても…
「北はあっち」「太陽はこっち」「駐車場はそっち」と、自分のいる位置を直感的につかめる。
こうなれば、「方向音痴とは おさらば」なんですね。
では、空間認識能力を鍛えるには、どうしたらいいのか?
それが「3Dマリオ」なんです!
空間認識能力を鍛える方法
3Dマリオとは、「スーパーマリオ3Dワールド」や「3Dランド」。
これらをプレイすると「空間認識能力が高まる」ということを、心理学や脳科学が真剣に研究しています。
心理学の研究では…
毎日30分・2週間のプレイで…
多くの人が、自分の居場所を把握するのがうまくなった
つまり、「空間認識能力が高くなった」ということです。
脳科学の研究が、これまた面白いのですが…
毎日30分・2ケ月間のプレイで…
脳の、海馬・前頭葉・小脳が大きくなった
この3つは、空間認識に深く関係している部位。
つまり、「空間認識能力が鍛えられた」という動かぬ証拠をつかんだのです。
さらに、もう1つ興味深い話があるんです。
「3Dマリオは、アルツハイマー病や統合失調症の予防になるかもしれない」
アルツハイマー病や統合失調症の人は、海馬・前頭葉・小脳などが小さく委縮してしまうそうです。
つまり、3Dマリオで、海馬・前頭葉・小脳を大きくしておけば、予防になるのではないか?ということ。これはまだ仮説の段階ですが。
テレビゲームと聞くと「百害あって一利なし」と思ってしまいがちですが、脳にとっては、かなりの良い運動になっているのですね。
まとめ
方向音痴の主な原因は、空間認識能力が低い
↓↓↓
3Dマリオで遊んでいれば、空間認識能力が高まり、方向音痴が治ってくる
3Dマリオでなくても、「立体的に走り回るゲーム」なら代用できると思います。
- ルイージマンション
- スプーラトゥーン
- Minecraft
- VR(バーチャル・リアリティー)のゲーム
などなど。
「遊ぶだけで、方向音痴が治ってくる」
こんなに簡単な方法は、他にないと思いますよ。
☆☆☆
以上、《方向音痴の治し方》3Dマリオが効果的と判明!でした。
●こんな記事もありますよ