「運がいい人」になるたった1つの方法

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

今回は結論から言います。

 

「運がいい人」になるたった1つの方法…

それは、どんなものにも価値を見つけること。

これだけで、運勢がみるみる良くなるんです。

 

たとえば、彼女との初デートで、突然の雨。

 

このときに「雨かぁ、最悪だ」と考えるのではなく…

「相合い傘のチャンスかも」「雨上がりには虹が見れるかも」と、雨の価値やメリットを見つけられる人は、それが現実化する可能性が格段に高まります。

そうなれば、彼女も運命を感じるかもしれません。

 

「旦那と離婚しました」というときでも、「これからどうしよう。私の人生、お先真っ暗」と考えるのではなく…

「これからは自由だ。なんでも出来る。新しい人生を切り開いていこう」と、離婚の価値やメリットを見つけられる人は、それが現実化する可能性が格段に高まります。

 

このように、どんなものにも価値を見つけられる人のところに、幸運はやって来る。

この世界は、そういう仕組みになっているんです。

 

今ご紹介しましたのはほんの一例ですが…

この他にも、どんなものにも価値を見つけられる人は、人に好かれて、チャンスに恵まれ、お金にも好かれて、モチベーションも高まり、健康も良くなり、幸福に恵まれる。

そういう運を手に入れられるんです。

 

というわけで今回は、「価値を見つける」ことの驚きのメリット4つご紹介させていただきます。

 

このブログを読み終わるころには、「運はいくらでも良くできるんだ!」「奇跡は自分で起こせるんだ!」と理解できるだけでなく、価値を見つけるコツもつかめると思いますよ。

 

 

「価値を見つける」ことの驚きのメリット①

「価値を見つける」ことの驚きのメリット、その1つ目は、こちら↓

どんなものにも価値を見つける人のところに、チャンスは訪れる

 

チャンスは「突然やって来る」こともありますが、「チャンスを自分でつくり出す」こともできるんです。

 

そのための方法が、どんなものにも価値を見つけること。

 

たとえば、シャッター通り商店街を見たときに…

「さびれた商店街だな」ではなくて、「ここなら格安で店舗を借りられるかも」。

 

看板を見たときも、「オリジナルTシャツかぁ。イベントのときは使えるだろうな」。

 

「こんな所に、お洒落なカフェがあったんだ。ここなら女の子は喜ぶだろうな」

 

ネットを見ながら、「こんな便利な無料ソフトがあるんだ。これなら簡単にチラシがつくれそうだ」。

 

このように、普段の暮らしの中であらゆるモノの価値を見つける人は、「使えるモノ」が増えていきます

 

3年後には、世の中が「使えるモノだらけ」になります。

それは、別の言いかたをすれば、「自分の可能性が広がる」ということ。

 

たとえば、「うちのお袋のから揚げは、世界一うまい!これを土日だけでも販売できないかな」と思ったときに…

 

「そうだ!あの商店街で店舗を借りよう。ユニフォームはあの店で作ってもらおう。ポスターやメニュー表は、あの無料ソフトでつくろう!」

 

こんな感じで、あっという間にアイディアを形にできる。

小さなリスクでチャンスをつかむことができる。

 

高校生のときに、こっそり思いを寄せていた女性に、街角でバッタリ出会ったときも…

「立ち話もなんだから、そこにあるカフェに入ろうか」と、例のお洒落なカフェに誘えば、それが運命を変える大チャンスになるかもしれない。

 

このように、どんなものにも価値を見つけられる人は、可能性が広がり、チャンスがどんどんやって来る。

 

ビジネスでうまくいっている人も、副業で大きく稼いでいる人も、人が考えつかないようなアイディアを思いつく人も、みんな同じ。

普段から、あらゆるモノの価値を見つけているから、チャンスをモノにできる。

 

価値を見つける人は、大きなチャンスもゲットできる

これにまつわる面白い話があって、2005年のアメリカに「オデオ」という小さなIT企業がありました。

そこの一人の技術者が、社内でつかう「シンプルなメッセージアプリ」を遊び半分で作りました。

 

すると、多くの社員がこのアプリを使うようになった。

 

その様子をみた一人の上司は、こう言います。

「このアプリ、すごい価値があるんじゃないか?」

「えっ?遊びで作ったオモチャみたいなものですよ」

 

「いやいや、電子メールより遥かに便利だと思う。社内だけでなく、世界中の人に使ってもらおう!」

ということで生まれたのが、あのTwitterなんです。

これって、メチャクチャ運がいいですよね!

 

もしも、この会社に「どんなモノにも価値を見つけよう!」とする人が一人もいなかったら、Twitterは生まれていなかったんですね。

 

お分かり頂けたと思いますが、「価値を見つける人」のところにチャンスはやって来ます。

価値を見つければ見つけるほど、チャンスが広がります。

 

ですのでね、「これ使える!」「これいいね!」「これは便利だ!」などの言葉を使って、世の中に転がっているあらゆる価値を見つけていく。

 

そうすれば、どんどんどんどん運が良くなっていくと思いますよ。

 

「価値を見つける」ことの驚きのメリット②

「価値を見つける」ことの驚きのメリットの2つ目は、こちら↓

他人の価値を見つける人は、人に好かれ、良いことが一杯起きる

 

「気がきくね」
「優しいね」
「いい笑顔だね」
「センスあるね」
「あなたがいてくれて良かった」

 

このように、人の価値を見つけ出し、相手を褒める人のまわりに、人は集まります。

豊かな人間関係ができてきます。

 

職場の人たちといい関係ができていれば、仕事がてんやわんやのときでも、誰かが手伝ってくれるかもしれません。

 

同僚が、素敵な男性を紹介してくれるかもしれません。

 

誰かから目の敵にされても、周りの人たちが助けてくれます。

そうなれば百人力です。

 

食堂のおばちゃんといい関係ができていれば、コロッケをオマケしてくれるかもしれません。

会社が倒産しても、景気がいい会社の社長さんを紹介してくれるかもしれません。

 

秀吉の成功の秘訣も「人を褒める」

豊臣秀吉は、相手のいい所をみつけては、いつも人を褒めていたそうです。

 

それは、身近な人だけでなく、たとえば捕まえた敵の武士に対しても…

「殿様のために命がけでがんばったんだよな。偉いよ。これからは国に帰って、お袋さんのためにがんばりな」と相手を褒めて、逃がしてやる。

 

自分の家臣が、戦に敗れて逃げて帰ってきたときも…

「そんな危機的状況から生還できるとは、すごい実力じゃ!」といって褒めてやる。

 

このように、どんな人でも、どんな状況でも、そこに価値を見つけて人を褒める

すると、日本中に味方が増える。

 

そんな秀吉だからこそ、貧乏のどん底から天下統一という偉業を成し遂げることができたのでしょうね。

 

「人の価値を見つけて、相手を褒める」

これほど簡単に運勢を上げる方法は、他にありませんからね。

 

いっそのこと、「人のいいところ探し」を趣味にしてしまってもいいかもしれませんね。

 

「価値を見つける」ことの驚きのメリット③

「価値を見つける」ことの驚きのメリットの3つ目は、こちら↓

価値を見つけると、モチベーションが高まる

 

「仕事のモチベーションが上がらない」とか、「ダイエットが続かない」とか、やる気の問題で悩んでいる方もみえるかもしれませんが…

やる気が出ないのは、価値を見つけていないのが原因

その行動をする価値が分かれば、モチベーションは自然と高まるんです。

 

想像してみてください。

 

「東京タワーを階段で上ったら10万円差し上げます」と言われたら、喜んで階段で上りますよね。

がんばらなくても、がんばれますよね。

 

でも、その価値を知らない人は、「あの人たちは元気がいいな。大変そうだな」と思います。

 

このように、価値を分かっている人は自然とやる気になるけど、価値を知らない人はやる気が出てこない。

 

これは、仕事でも同じで…

「スマホも洋服も三度の食事も、この仕事のおかげで買うことができる。

家賃も旅行費も子どもの病院代も、この仕事のおかげ支払える。

職場に仲間もできるし、規則正しい生活もできる。社会貢献にもなる。

病気で仕事を失った人に比べたら、夢のような生活ができるんだ」

 

こんなふうに、仕事の価値をたくさん見つけている人は、「やる気満々」とまではいかないくても…

「あ~、仕事めんどくせぇ」と思っている人に比べたら、10倍はモチベーションが高まるものです。

 

ダイエットでも、「10キロくらい痩せたいな」ではなくて…

「10キロ痩せたら、あの服を着れるし、水着も着れる。そうしたらハワイにも行きたいし、テニスもしたい。もしかしたら彼氏もできるかもしれない」

 

こんなふうに、ダイエットの価値をたくさん見つけている人は、モチベーションが高まり、ダイエットが長続きします。

 

価値を見つけるのが上手い人は、自然とエネルギッシュになる

どの本に書いてあったかは忘れましたが、ソフトバンクの孫正義さん。

 

孫さんは、熱血でエネルギッシュに見えますが、本当はそうではなくて…

「ああして、そうして、こうすると、5億円は儲かるな」と分かると、体がウズウズして、寝る時間も勿体なくなるというのが本当のところだそうです。

 

人間、エネルギッシュだから頑張れるのではなく、価値を見つけるから頑張れるということですね。

 

「価値を見つける」ことの驚きのメリット④

「価値を見つける」ことの驚きのメリットの4つ目は、こちら↓

困難の中にも価値を見つける人は、驚くほど健康になる

 

「不安があるから頑張れる」とか、「緊張するからパフォーマンスが上がる」など、ストレスの中にも価値を見つけられる人は、ストレスの毒性がゼロになる、ということが分かっています。

 

「肉体的にはキツい仕事だけど、でも、いい運動になっている」と、肉体労働の価値に気づいたその日から、余計な体脂肪が減り、体重と血圧が低下する、ということも分かっています。

 

「歳をとると、シワが増えたり、気力が衰えたり、嫌なことも多いけど、でも、時間やお金の余裕ができるし、経験も豊富だから上手く生きていける」と、歳を取ることの価値に気づいている人は、そうでない人より平均で約8年も長生きする、ということも分かっています。

 

病気になったときに、「家族のありがたみがわかった」とか、「普通の生活は奇跡なんだと気づけた」など、苦しみの中にも価値を見つけられた人は、苦痛が減り、病気が回復しやすく、その後の通院回数も減る。

 

何とも摩訶不思議な話ですが、実際に日本の医療現場でも活用されています。

 

このように、ストレスや困難の中にも価値を見つけられる人は、驚くほど健康がよくなる。

ですのでね、自分が苦しいときほど、「そこから得られる価値」を考えることが大切なのかもしれませんね。

 

まとめ

「いろんなモノの価値」をたくさん見つける人は、チャンスに恵まれます。

「他人の価値」をたくさん見つける人は、人から好かれます。

「行動の価値」をたくさん見つける人は、モチベーションが高まります。

「ストレスや困難の価値」をたくさん見つける人は、健康が手に入ります。

 

「でも、価値を見つけるって、なんだか難しい気がする」

 

そう思われた方は、「価値」という言葉を「プラス面」に置き換えてください。

・離婚のプラス面を見つける

・シャッター通りのプラス面を見つける

・部長のプラス面を見つける

・ストレスのプラス面を見つける

これなら、簡単に出来そうですよね。

 

ぜひ皆さんも、あらゆるモノのプラス面を見つけて、最高に幸運な人生をゲットしてくださいね。

 

 

以上、「運がいい人」になるたった1つの方法でした。

●こんな記事もありますよ

「人生うまくいく人」がコッソリやっていること・2選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!