やる気満々!モチベーション爆上げする方法・3選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

突然ですが、みなさんに問題です。

自分にとって一番の敵とは、何でしょうか?

 

これさえなければ、人生がとても順調になります。

理想の人生を手に入れることができます。

 

では、よろしいでしょうか。

 

自分にとって一番の敵、それは…

口やかましい部長でも、高い税金でもなく、自分の心の中にある「面倒くささ」です。

面倒くささ

 

「成績を上げたいけど、勉強は面倒くさい」

勉強

「出世したいとは思うけど、やっぱり努力は面倒くさい」

仕事

「ダイエットをしたいけど、運動も食事制限も面倒くさい」

ダイエット

「本も読みたいとは思うけど、やっぱり読書は面倒くさい」

本

 

他にも…

「貯金をしたい」
「断捨離したい」
「資格を取りたい」
「副業をはじめたい」
「運動習慣をつくりたい」
「料理がうまくなりたい」
「英語も話したい」
「もっと健康になりたい」

 

人生でやりたい事はたくさんあるのに、いつもあいつが邪魔をする。

邪魔

自分の人生の行く手をはばむ。

 

その結果、多くのことは達成できず、理想とは程遠い人生になってしまう。

理想とは程遠い人生

 

だから、自分にとって一番の敵は「面倒くささ」。

 

で、ここでなんですが…

もしも、「面倒くささ」をギュギュっと小さくする方法があるとしたら、知りたいですよね!

面倒くささを小さくする

ぼくも知りたいです。

 

では、そんな方法があるのか?というと、実は1つだけあります!

それが、今回のテーマでもある「モチベーションを高める」こと。

 

人は、モチベーションが高まると、面倒くささが驚くほど小さくなります。

 

思い出してみてください。

学校の席替えで、見事!大好きな人と隣どうし。

 

そんなときはモチベーションが上がって…

「学校へ行きたくない」が「学校へ行きたい!」に変わりますよね。

学校に行きたい

「授業は嫌い…」が「授業を受けたい!」に変わりますよね。

 

「明日は、待ちに待ったディズニーランド!」

そんなときは、仕事をするのも洗車をするのも、ちょっぴり楽しくなりますよね。

楽しい

 

当日の朝は、「早起きしたくない」が「早起きしたい!」に変わりますよね。

早起き

 

不思議ですが、人はモチベーションが高い状態だと、面倒くささをあまり感じなくなるのです。

 

ということは!

モチベーションを自分の思いどおりに操ることができれば、今まで出来なかった「やりたいこと」が出来るようになる。理想の人生に近づけることができる。

モチベーションをコントロール

 

モチベーションを高める方法さえ分かれば、人生を180度変えることだって可能なんです。

人生を180度変える

 

そんなわけで今回は、モチベーションをドカンと高める方法3つご紹介させていただきます。

 

3つとも、簡単なのに効果の高いものばかりですからね。

自分に合った方法をみつけて、ぜひ今日から活用してみてくださいね。

 

 

モチベーションをドカンと高める方法①

というわけで、モチベーションをドカンと高める方法、そのまず1つ目は、こちら↓

昔をなつかしむ

 

「えっ?」と思われた方もみえるかもしれませんが…

「昔をなつかしむ」ことには魔法のような効果があり、心理学や脳科学でも熱い研究テーマになっています。

 

たとえば、ハーバード大学の「心の時計の針を巻きもどす実験」

 

まずは20年前の家庭を再現します。

20年前の家庭

 

テレビは、20年前のバスケットボールやフットボール中継。

新聞・雑誌・ポスター・飲み物・音楽など、すべてが20年前。

 

この家に8人のお年寄りを招待して、5日間過ごしてもらいます。

お年寄り

 

お年寄りは皆、目も耳も記憶力もおとろえ…

なかには「足を引きずる人」「杖なしでは歩けない人」「自分の荷物をもてない人」もいました。

 

言葉は悪いですが、「よぼよぼのお年寄り8人」が、なつかしい部屋で5日間を過ごしたわけです。

 

その結果、どうなったのか?

 

5日後、お年寄りたちは、少年のようなハツラツとした笑顔で建物からかけ出してきました。

5日後

 

そして、なんと!フットボールをはじめたのです。

フットボール

 

お年寄りたちを検査をしてみると…

5日前とくらべて、筋力が向上し、手先は器用になり、体もスムーズに動くようになっていました。

さらに、視力と聴力が向上。IQと記憶力も向上していました。

 

凄いですよね!

昔をなつかしむだけで、モチベーションが劇的に高まり、脳も体も実際に若返ったのです。

 

なぜ、こんな不思議なことが起きたのかというと…

理由は簡単で、ドーパミンがドバドバ分泌されたから。

 

昔をなつかしむと、ドーパミンが大量に分泌されて、精神的にも肉体的にもモチベーションが劇的に高まるのですね。

 

この「心の時計の針を巻きもどす実験」…

2011年にイギリスのテレビ番組「ザ・ヤング・ワンズ」で、そっくりそのまま再現されたのですが、やっぱり結果は同じ。

イギリスのテレビ

 

参加したお年寄りたちは皆、活力がみなぎり、「まるで生まれ変わったようだ!」と口をそろえて言いました。

活力

 

ちなみに、このテレビ番組は大変な反響で、イギリス・アカデミー賞を受賞しています。

 

これまた凄いですよね!

 

でもここで、こう思われた方もみえるのではないでしょうか?

「それって、お年寄りだからじゃない?」

 

ちゃんと若い人の研究もあって、一番若いのだと20歳。

20歳前後の大学生たちに、「一日に2回、昔の楽しかった出来事を思い出してください」とお願いしました。

 

その結果、幸福感が長期間持続するようになり、考え方や行動がより積極的になりました。

若者の研究

 

若者からお年寄りまで、誰がやってもモチベーションを高める効果があるのですね。

 

ただ、この「昔をなつかしむ」という方法、一つだけ問題があって…

「モチベーションを上げるために、今から昔をなつかしむぞ!」

昔をなつかしむ

このように行ってもいいのですが、あんまり現実的ではないですよね。めんどくさいですよね。

 

というわけで、昔をなつかしむ簡単な方法を2つご紹介します。

 

昔をなつかしむ簡単な方法

1つ目は、音楽

なつかしい曲を聴くと、昔の記憶がよみがえってきますからね。

 

ぼくの場合は、思い入れのある歌77曲をスマホに入れて、モチベーションを高めたいときに聴いています。

 

YouTubeの録音をする前にも、かならず1時間ほどなつかしい曲を聴いて、モチベーションを高めてから録音しています。

録音

 

2つ目は、デジタルフォトフレーム

いちいちアルバムを開くのは、面倒ですからね。

 

ぼくの場合は、昔の写真を大量に保存して、ときどき電源を入れています。

デジタルフォトフレーム

 

で、今「ときどき」と言いましたが…

昔をなつかしむときのコツは、「ときどき」

 

頻繁に昔をなつかしんでいたら、なつかしさが薄れてしまいますからね。

 

モチベーションを高めたいときや、心が曇って元気がでないときなど…

「ここぞというときだけ、昔をなつかしむ」というのがベストだと思いますよ。

ここぞというとき

 

モチベーションをドカンと高める方法②

モチベーションをドカンと高める方法の2つ目は、こちら↓

「つらい経験」と「喜び」をセットで記憶する

 

「なんのこっちゃ?」と思われた方もみえると思いますが、これはとっても重要な話。

 

みなさん、テレビでアスリートの練習風景をみて…

「よくもまぁ、毎日毎日努力できるよな」

そう考えたこと、ありますよね。

感心する

 

なぜ、アスリートは高いモチベーションをキープできるのか?

 

その答えが、こちら。

つらい経験喜びをセットで記憶している

 

練習はキツかったけど、レギュラーになれた」

特訓したおかげで、試合に勝てた

合宿はツラかったけど、大会で優勝できた」

 

このように、「つらい経験」「喜び」をセットにした記憶がたくさんあると…

脳は、「つらい経験のあとには、喜びがあるんだ!」「つらいことを乗りこえた先には、ご褒美が待っているんだ!」と思うようになる。

脳

すると、努力することが好きになってくる。

 

だからアスリートは、きつい練習でも高いモチベーションをキープできる。

アスリート

 

これを「強化の原理」というのですが…

勉強ができる子もまったく同じ。

勉強ができる子

 

がんばってがんばって、いい点をとる。親や先生にも褒められる。

褒められる

 

そんな経験を繰りかえすことで、脳は「がんばった先にはご褒美が待っているんだ」と思うようになり、努力すること自体が楽しくなる。

脳

 

地面に穴を掘ったら、大判小判がザックザク!

大判小判

 

そんな経験を何度もしたら、もっと穴を掘りたくなりますよね。

穴を掘る

 

それとまったく同じ原理。

 

「つらい経験」「喜び」をセットにした記憶が多ければ多いほど、人は努力家になれる

努力家

つらい状況でも、高いモチベーションをキープできるのです。

 

「つらい経験」と「喜び」をセットで記憶する方法

では、どうすれば、「つらい経験」と「喜び」をセットにして記憶できるのか?

 

簡単な方法があるんです!

 

それは…

「つらい経験」と「喜び」をセットで思い出す

 

たとえば、

受験はキツかったけど、あのとき頑張ったから、この会社で働けるんだよな」

富士登山はキツかったけど、頂上から見る景色は最高だったなぁ」

炎天下での仕事はキツいけど、仕事のあとの一杯は最高だよな!」

サウナは毎回ツラいけど、このおかげで元気でいられるんだよな」

はじめてのプレゼンは緊張したけど、今ではずいぶん上手くなったもんだよな」

プレゼン

 

ときどき、こうやって「つらい経験」と「喜び」をセットで思い出す。

セットで思い出す

 

すると、別々に保存されていた記憶につながりができて…

脳は「がんばったあとに、ご褒美が待っているんだ」と思うようになってくる。

だんだん努力自体に、価値を感じてくる。

記憶のつながり

 

ここまで来れば、もうこっちのもの!

運動習慣をつくることも、読書習慣をつくることも、ダイエットを続けることも、どんな努力も、以前とは比べものにならないほど楽になると思います。

ダイエット

 

で、あと1つ。余談になってしまうかもしれませんが…

子育て中のお父さんお母さんに、ひとつお願いがあります。

 

それは…

子どもを褒めるときは、「結果」ではなく「努力」を褒めること。

 

たとえば、テストでいい点を取ってきたときに、「よくがんばったわね!」みたいに。

努力を褒める

 

努力を褒められると…

子どもの脳は、「努力」と「喜び」をセットで記憶する。

「がんばった後には、喜びが待っているんだ」と思うようになります。

脳

 

すると、子どもはがんばり屋さんになる。

 

ですので、子どもを褒めるときは、「結果」ではなく「努力」を褒めてあげてくださいね。

 

モチベーションをドカンと高める方法③

というわけで、最後。モチベーションをドカンと高める方法の3つ目は、こちら↓

熱い人のテレビなどを見る

 

これはシンプルな話で…

情熱大陸・プロフェッショナル仕事の流儀・熱闘甲子園などを観て、熱い人の心にふれることが、モチベーションを高める最も手軽で最も効果的な方法なんです。

感動する

 

なぜかといえば、モチベーションは人から人へと簡単に感染するからです。

 

わかりやすいのが、ハーバード大学の2000人を対象にした研究で…

隣にやる気のある社員が座ると、自分の生産性が117%までアップする

隣に消極的な社員が座ると、生産性が最大で70%までダウンする

グラフ

この差はすごいですよね!

 

モチベーションは、良くも悪くも簡単に感染します。

だから、熱い人のテレビなどを定期的に見ることが大事。

 

もちろん、テレビだけでなく、映画でもYouTubeでも小説でもマンガでも長渕剛さんのDVDでもOK。

 

ぼくの場合は、「プロジェクトX」や「ドラゴン桜」のDVDボックスを買って、少しずつですが、ほぼ毎日見ています。繰りかえし見ています。

DVDボックス

 

ほかにも…

孫正義さんの場合は、小説「龍馬がゆく」

松岡修造さん・大谷翔平さん・稲盛和夫さんなどは、「中村天風」さんの本や講演テープ

ヨーロッパの一流サッカー選手たちの多くは、「キャプテン翼」

 

エネルギッシュな人たちは皆、なにかしらのメディアを定期的に見て、高いモチベーションをキープしているのですね。

 

熱い人の心にふれると、「自分ももっとやりたい!」という気持ちになります。

もっとやりたい!

簡単にモチベーションが高まります。

 

こんなに手軽な方法は他にないので、ぜひ活用してくださいね。

コツは定期的に見ること。できれば毎日がベストです。

 

まとめ

自分にとって一番の敵は、心の中にある「面倒くささ」

邪魔

 

モチベーションが高まれば、「面倒くささ」が小さくなります。

↓↓↓

「面倒くささ」が小さくなれば、自然と行動が変わります。

↓↓↓

行動が変われば、やがて習慣が変わります。

↓↓↓

習慣が変われば、運命が変わります。

 

すべてはモチベーションから始まります。

 

というわけで、今回ご紹介しましたモチベーションを高める方法は、この3つ。

・昔をなつかしむ

・「つらい経験」と「喜び」をセットで思い出す

・熱い人のテレビなどを見る

 

モチベーションを自分でコントロールできるようになれば、人生はイージーモード。

イージーモード

その気になれば、人生を180度変えることだって可能です。

 

また、誰かが思い出す「自分の顔」が、いつも元気でイキイキしていたら、それだけでも素敵ですよね。

自分の顔

 

ぜひ、この3つをうまく活用して、理想の自分、最高の人生を手に入れてくださいね。

 

 

以上、やる気満々!モチベーション爆上げする方法・3選でした。

●こんな記事もありますよ

やる気がなくなるヤバい習慣・3選
【最強の記憶術】誰でもスイスイ覚えられる心理学式・超効率記憶術

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!