最高の告白タイミング「吊り橋効果」
前回の投稿で、【モテるテクニック】について書きました。
今回も引きつづき、恋愛心理テクニックです。
恋愛感情が芽生えたり、告白を成功させるのに役立つ『吊り橋効果』についてお話させていただきます。
吊り橋効果とは
吊り橋効果とは、
「つり橋を渡るドキドキ感を、脳が恋愛感情と勘違いする」
という効果のことです。
実際の実験では、「ゆれるつり橋」と「ゆれないつり橋」で行われました。
女性がゆれるつり橋上で、
「興味があったら電話ください」と男性に電話番号を教えた場合…
後日、ほとんどの男性から電話があった。
一方、ゆれないつり橋のほうでは…
わずか一割ぐらいしか電話が来なかったそうです。
生理的な興奮が強いと、
脳は「自分は恋愛をしている」と勘違いしてしまうのです。
ちょっと不思議ですが、これは事実。
この勘違を、心理学では「錯誤帰属」といいます。
つまり、最高の告白タイミングは…、
「もの凄く揺れるつり橋の真ん中あたり」になります。
最高の告白タイミング
「じゃあ、ゆれるつり橋にあの子を誘おう」
と思っても、そう簡単に「ゆれるつり橋」は見つかりません。
でも大丈夫!
つり橋以外でも、吊り橋効果は期待できます。
●テーマパークのお化け屋敷やジェットコースター
●ホラー映画やアクション映画
●初めて行く高級料理店
などなど。
「ドキドキ・ソワソワ」してしまうシチュエーションなら、吊り橋効果で恋が芽生えやすくなる。
また、明るいよりも、暗い方が親密度が増します。
「真っ暗な夜道を2人で歩く」というのも、恋愛発展に効果的なシチュエーションです。
『一緒にスリルを味わう』ことで、脳が恋愛と勘違いして、恋が実りやすくなるのです。
マンネリ解消にも使える吊り橋効果
恋愛でも夫婦でも、長い間一緒にいると、どうしてもマンネリになってしまいます。
マンネリになって退屈してくると、一緒いること自体が不満。
こんな時にも、スリルが一番。
吊り橋効果は、マンネリ解消にも役立ちます。
男女関係を長続きさせる秘訣も『一緒にスリルを味わう』ことなのです。
まとめ
ドキドキした感情を共有ことで、恋愛感情が芽生える。
たとえ恋愛に発展しなくても、親近感は確実に上がります。
そして、「いざ告白!」となったら…
再び「ドキドキ・ソワソワ」するシチュエーションに誘い出しましょう。
そこが、最高の告白タイミングとなります。
また、吊り橋効果はマンネリ解消にも役立ちます。
片思いの人から、熟年夫婦まで…
吊り橋効果を覚えておくと、きっと役立つと思いますよ。
●こんな記事もありますよ●
以上、『【吊り橋効果】最高の告白タイミングとシチュエーション』でした。