「神経質な性格」を「おおらかな性格」に変えていくには、どうしたらいいのか?
結論からお伝えすると…
神経質な人の共通点は「自己受容していない」ということが大規模調査で判明しています。
つまり、神経質な性格を直すのに必要なことは、たった1つ。
自己受容すればいい
というわけで…
①自己受容とは、いったい何なの?
②自己受容って、どうやってやるの?
ということを、ここからお伝えさせていただきます。
神経質な性格を直せる「自己受容」とは?
自己受容とは…
「ありのままの自分」を受け入れること
『アナと雪の女王』みたいですが、本当の自分・現実の自分を理解するということです。
たとえば、外では「立派そう」に振る舞っているけど…
でも、本当の自分は…
- だらしない
- 気が弱い
- 三日坊主
- さみしがり屋
- 甘えん坊
- シワが増えた
- 家族にはつい威張ってしまう
- 疲れているとイライラしがち
などなど。
このような自分の欠点や弱点を、良い・悪いとジャッジすることなく、そのまま受け入れる。
「自分にはこういう性質があるんだ」と。
これが、自己受容。
もちろん、ぼくラッキーも弱点は山ほどあります。
●整理整頓が苦手
●計画性がない
●髪が薄くなってきた
まだまだ、ごまんとあります。
でも、それが「良い」とか「悪い」ではなくて、「自分はこういう人間なんだ」と受け入れてしまうと、すっごく楽なんです!
たとえば、誰かから「あれ?髪が薄くなった?」と聞かれても、ぜんぜん傷つかないし、
「薄いじゃなくて、アメリカンと呼んでくれ」「コーヒーかい!」と、笑い話にできたり。
自己受容できていると、すっごく気楽なんです。
自己受容していないと、自分にも他人にも厳しくなる
では反対に、自己受容していないと、どうなるのか?
↓↓↓
「こんな自分ではダメだ」
「みっともない」
「恥ずかしい」
心の負担になるんです。
つまり、『自己受容していない』イコール『コンプレックス』。
自己受容していないことが10個あれば、コンプレックスが10個。
自己受容していないことが20個あれば、コンプレックスが20個あるということです。
では、コンプレックスが増えるとどうなるのか?
当然、自信を失います。
そして、自信を失うと…
「自分を良く見せたい」「自分を強く見せたい」という気持ちが、無意識に出てきてしまう。
その結果、
●「自分を良く見せたい」から、細かいことが気になる
●「自分を強く見せたい」から、他人の欠点が目につく。うるさいことを言ってしまう
これが、神経質。
出発点は、「自己受容していない」ことなのです。
自己受容できると、どう変わるのか?
では、自己受容できると、どう変わるのか?
良いことが2つあります。
まず1つ目は、自信がアップする。
自己受容で「自信が1.5倍もアップする」と言われています。
1.5倍ってすごい数字ですね!
つまり、堂々としていられるから、細かいことが気にならないということです。
2つ目は、共感力がアップする。
たとえば、友達が「私、三日坊主でさ」と落ち込んでいても…
「三日坊主ならまだマシじゃん!私なんか一日坊主よ」と共感してあげられたり、
たとえば、職場で誰かが遅刻してきても…
「誰でもそういう時があるよな。俺だって結構だらしないもん」と優しくなれたり。
自分の弱点をちゃんと理解していると、周りの人を温かい目でみてあげられるのです。
つまり、自己受容できていると、自分に対しても他人に対しても、おおらかでいられる。
神経質が直るというわけです。
どうすれば自己受容できるのか?
最後は、自己受容する方法。
複雑な方法もありますが、ここでは一番簡単な方法をご紹介させていただきます。
その方法とは…
「私は○○なタイプなんだ」と人に話す
これを「自己開示」といいます。
たとえば…
「実はぼく、朝が苦手なんですよ」
「家族には感謝しているんだけど、つい厳しいこと言っちゃうんだよね」
「会議で発言するときは、今でも緊張で足が震えてたりするんだよ」
このように、どんどん人に話す。
すると、自分の弱点を、自然と受け入れられるようになってくる。
つまり、「自己受容できてくる」ということ。
簡単ですよね。
自己受容は、あんがい気持ちいい!
ただ、自己受容するというのは、最初はやっぱり勇気が必要です。
弱点を認めるわけですからね。
ところが慣れてくると、意外と気持ちいいんです!快感になるんです!
というのは、
今まで自分をしばってきた「要らぬプライド」から解放される感覚。
肩の荷がストンと落ちる感覚。
これが、気持ちいいんです。
タモリさんも、こんなことを言っています。
「自分かいかに下らない人間か」ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。
確かにそれがわかると、一度はドドドーンって落ち込むけどね。
すぐに立ち直って、明るくなっちゃうんだよ。
まさにこれが自己受容です。
自分の弱点を受け入れるのは、ちょっと辛いけど…
一度受け入れてしまえば、精神的に自由になって、心がオープンになって、気楽に明るく生きられるわけです。
まとめ
お伝えしてきましたとおり、自己受容は良いことづくめ。
- 神経質な性格が治る
- おおらかな性格になる
- 自信が高まる
- 共感力が上がる
- 気楽に生きられる
学校では教えてくれないけど、自己受容って、ホント大切なんですね。
☆☆☆
以上、神経質な性格を直して「おおらか」になる方法でした。
●こんな記事もありますよ