この記事でお伝えしたいこと
- 笑顔で健康になる
- 笑顔でハッピーになる
- 笑顔で強運になる
昔から「笑う角には福来たる」といいますが、福が来るどころの騒ぎじゃないんです!
笑顔を増やすだけで…
- 体が健康になる
- 心がハッピーになる
- 運勢がアップする
健康運・恋愛運・仕事運・金運など…
「笑顔一つで、ほとんどすべての運勢が上昇する」ということが科学的にも判ってきています。
ちなみに ある調査によると、子どもは一日に平均400回笑うのに対して、大人はたったの13回。
かなり少ないですね。
1回5秒とすれば、13×5=65
たったの65秒しか笑わない。
これを意識して「30分・1時間」と増やしていけば、一気に運が開けてくる。
うなぎ登りに運勢が良くなるというわけです。
というわけで今回は…
- 笑顔が体に与える効果
- 笑顔が心に与える効果
- 笑顔が運勢に与える効果
この3つを順番にお伝えしていきます。
これを知ると、もう笑わずにはいられないと思いますよ。
01.笑顔が「体」に与える効果
カフォルニア大学の研究によると…
●10秒間「笑顔」をつくると、リラックスしているときと同じ身体的な変化があらわれる
●反対に「恐怖の顔」をつくると、体にストレス反応があらわれる
つまり、笑顔は お薬よりも即効性があるということ。
では、このとき体の中で何が起きているのでしょうか?
①笑いによってNK細胞が活性化
NK細胞は、がん細胞やウイルスを退治してくれる重要な細胞。
NK細胞はおもしろくて、その人の「感情」に左右されます。
つまり、NK細胞の栄養源は「笑顔」。
今は、2人に1人がガンになる時代ですから、笑いがいかに大切なのかがわかりますね。
②血管が開く
血圧が低下して、心臓への負担を減らせる。
③免疫力アップ・鎮痛作用
この2つは、分泌されるエンドルフィンの効果。
このエンドルフィンの鎮痛作用は強烈で、なんとモルヒネの6.5倍。
よく笑う人ほど「痛みにも強い」ということですね。
④血糖値が下がる
⑤便秘解消効果
まだまだありますが、なんだかんだで元気に長生きできる。
笑顔の多い人は、笑顔の少ない人に比べて、平均で7年寿命が長くなるとも言われています。
笑顔は、体にとって最高のサプリメント。しかもタダ。
笑わないなんて、もったいないですよね。
02.笑顔が「心」に与える効果
笑顔で生活していると、想像以上に心がハッピーになります。
これは、論より証拠で…
試しに、鏡の前で「ニッコニコの笑顔」「とびっきりの笑顔」をつくってみてください。
すると、暗いことを考えはじめるのが難しくなるはずです。
反対に、しかめっ面をつくると、明るいことを考えるのが難しくなる。
これを「顔面フィードバック効果」といいますが…
表情によって、出てくる「考え」や「感情」がぜんぜん違ってくるのです。
たとえば、笑顔の女の子に…
「花子ちゃんはいつもかわいいね」と褒めると、「あら!嬉しい」「ありがと~」などの明るい返事が返ってくるのが普通。
ところが、真顔やムスッとした表情をしているときに…
「花子ちゃんは可愛いね」と褒めても、「嫌味ですか」「褒めても何にも出ませんよー」と返ってくるのがオチ。
感情や言葉は、表情に合わせて出てくるもの。
つまり、真顔でいるよりも、普段からほほ笑んで生活している人のほうが、遥かに幸せでいられるということ。
心理学でも、「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」とよく言われますが、こういうことなのです。
ほかにも、
笑いによって、ストレスホルモンのコルチゾールが減少する。
コルチゾールの悪影響はいろいろありますが…
例えば、長期間コルチゾールにさらされると、脳の海馬が小さくなる。
海馬は、感情や思考の暴走を抑えるブレーキみたいな役目をしているところ。
「心配性」や「考えごとで夜も寝られない」というのなら、もしかしたら笑顔の時間が少ないのかもしれませんね。
それから、コルチゾールが多いと、セロトニンが減少します。
セロトニンは、安心や幸せのホルモン。
セロトニン濃度が低下すると、人は攻撃的になるということが判っています。
しょっちゅうイライラしている人や、意地悪な人というのは、見ていればわかりますが、普段から笑顔の少ない人。
笑顔が少ないから、セロトニン濃度が低下して、攻撃的になるというわけです。
「どうせ私なんて」「俺はダメなやつだ」と自分を攻撃してしまうのも同じ。
決してダメじゃないんです!
セロトニン濃度が低くなっているだけですから、もっともっと笑顔の時間を増やしたほうがいいですね。
ついでに、もう一つ。
おもしろい研究があります。
卒業アルバムに「笑顔で写っている人」ほど…
その後の30年間、結婚生活がうまくいっていて、ハッピーな毎日をすごしているという結果が出たそうです。
笑顔でいるから優しくなれる。
笑顔でいるからハッピーでいられる、というわけです。
03.笑顔が「運勢」に与える効果
笑顔の時間が長い人は、「強運の顔」になる。
これ、どういうことかと言うと…
笑顔の時間が長い人は、頬の筋肉が発達します。
↓↓↓
頬の筋肉が発達すると、それに引っ張られて口角が上がる。
↓↓↓
さらに、眉間も広がる。
↓↓↓
すると、ベースの顔が笑顔になる。
これを「福相」といいます。
それとは反対に、頬の筋肉が落ちて、広角が下がっている顔つき。
これが「貧相」。
で、福相の人は、なにかと運がいい!
たとえば、仕事でミスをしても、お客さんに「いいよいいよ」「気にしないで」と許してもらえるのは、たいてい福相の人。
会社に遅刻しても「おお、何かあったのか?」と、逆に心配してもらえたり。
不思議なことに、福相だと、人から優しくしてもらえるのです。
でも、貧相な人が同じことをすると、なぜかこっぴどく怒られる。
それから、テレビを見ているとわかりますが…
売れっ子芸能人、歌手、スポーツ選手など、テレビに引っ張りダコになるような人は、たいてい福相。
プロレスラーですら、テレビ番組に呼ばれるような人は福相です。
福相の人は、なぜか優遇してもらえるのです。
海外の研究でも…
●笑顔の多い人ほど、平均してお金持ちになっている
●もらえるチップの金額が何倍もちがう
などの統計がでています。
それから、女性の方はとくに嬉しい、笑顔で魅力が20~30%アップする。
お化粧で「平均10%アップ」と言われていますので、福相の人がいかに得をするのかがわかりますね。
あとは声。
笑顔だと「声も笑顔」になります。明るくて透明感のある声ですね。
笑顔の声で話すだけで、好感度がグンとアップするということも判っています。
「みんなに好かれる声になる」というわけです。
それから最近、高校野球や大学駅伝を見ていると、強豪校はみんな笑顔。
笑顔でいると、集中力が上がったり、無駄な緊張がなくなったり、運動能力があがったり、いろいろありますが…
結局、最後に笑う人は、最初からずっと笑っていた人なのです。
まとめ
●笑顔でいると、健康になる
●笑顔でいると、ハッピーになる
●笑顔でいると、強運になる
「笑顔の効果」をたくさんたくさんお伝えしてきましたが、覚えておいてほしいことは、たった1つ。
それは…
絶対、笑わにゃ損!
もう、ホントに。
昔の人は、眉間に「第三の眼」があると言っていたそうです。
第三の眼とは、心の眼。
笑顔をつくれば、眉間が開く。
つまり、第三の目が開いて、心に光が差し込む。
その結果、毎日が明るくなりますよ、ハッピーに生きられますよ、ということ。
ですので、ぜひみなさまも、笑顔の時間をウンと増やして…
今よりもっと明るくて、もっとハッピーで、もっと幸運な人生を手に入れてくださいね!
☆☆☆
以上、【開運!笑顔の効果】笑顔をふやせば運勢が上がる、でした。
●こんな記事もありますよ