子供の急な発熱.ケガなど…病院を受診する前の対処に困らない2つのこと

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

病院を受診する前の対処に困らない2つのこと

子どもの急な発熱・咳・ケガ・湿疹・ケイレン・やけど・ムシ刺され…

子どもの急な発熱

病院の診療時間外だと、

「どう対処したら良いのか?」

「救急外来を受診する目安は?」

と迷ってしまうこともあると思います。

 

そこで今回は、

『病院を受診する前の対処に困らない2つのこと』をご紹介させていただきます。

 

お子さんがいる方はもちろん、

そうでない方も、ぜひ覚えておいて欲しい内容です。

 

まずは、小児救急電話相談「#8000」に電話する

夜間や休日に子どもの具合が悪くなり、どうして良いのか分からなかったら…

 

「#8000」に電話

最寄りの「小児救急電話相談」の窓口につながり、小児科医師・看護師が電話に出てくれます。

 

そこで、適切なアドバイスを受けられます。

  • 病院へ行くべきかどうか
  • 症状に合った対処方法
  • すぐに診てくれる病院の案内

 

携帯電話からも繋がるので、番号「#8000」を登録しておくと便利。

 

それから、当然のことですが…

子どもの状態が重篤・重症の場合は「#8000」ではなく、

迷わず「119番」ですので、くれぐれもお間違えなく。

 

「#8000」の電話受付時間は、都道府県によって異なります。

(※詳しくはこちら⇒厚生労働省・小児救急電話相談事業(#8000)について

 

もしも繋がらないときは

「こどもの救急」というサイトを利用しましょう↓

 

#8000に繋がらないときは「こどもの救急」

「小児救急電話相談#8000」に繋がらないときは…

 

日本小児科学会のサイト内にある

「こどもの救急」を利用しましょう。

 

【こどもの救急】
http://kodomo-qq.jp/

(公益社団法人 日本小児科学会監修)

子育て中の方には、もの凄く便利なサイトです。

 

こどもの救急

●対象年齢:生後1ヵ月~6歳

●症状:発熱・けいれん・ふるえ・吐き気・せき・ゼェゼェする・腹痛・便秘・皮膚のブツブツ・下痢・泣き止まない・おしっこが出ない・意識がおかしい・耳を痛がる・頭痛・誤飲(間違えて飲み込んだ)・ウンチが変・鼻血・動物に咬まれた・虫に刺された・やけど・頭を強くぶつけた

子どもの、あらゆる症状に対応しています。

 

しかも、使い方は簡単!

①まずは、左側の項目から「似た症状」を探してクリック↓

子供の症状をクリック

 

②ページが切り替わったら、子どもの症状に「チェック」を入れ、「結果をみる」をクリック↓

子供の症状をチェック

 

 

すると…

どう対処したらいいのかを、驚くほど丁寧に解説してくれます。

 

たとえば、救急を要する場合…

●救急車を要請する指示

救急車を要請する指示

 

●救急車の呼び方

救急車の呼び方

 

●準備するもの

救急車を待っている間に準備するもの

 

●注意事項

救急車で病院に行くときの注意事項

このように、事細かく指示してくれるので、慌てて頭が真っ白になることもありませんね。

 

他にも、

症状に合わせて様々な「指示」「アドバイス」「応急処置」などを教えてくれます↓

急患診療所に行く指示 病院へ行くときのアドバイス

 

子供の症状が急を要しないとき 子供の応急処置の方法

 

「こどもの救急」は、病院を受診すべきかを迷ったときだけでなく、お子様の体調管理にも使えるとても便利なサイト。

 

スマホにも対応していますので、お出かけ先でも安心です。

 

お気に入りに登録しておけば、きっと役立つと思いますよ。

【こどもの救急】
http://kodomo-qq.jp/

 

それから、最後にもう一つ。

この「こどもの救急」では、すぐに診てもらえる病院を知ることができません。

どこの病院へ行けばいいのか困ったときは、

最寄りの消防本部に電話すると、365日24時間体制で教えてくれるそうです。

全国の消防本部・リンク集
http://www.fcaj.gr.jp/link/

もしくは、

「消防本部 電話番号」でグーグル検索すると、最寄りの消防本部の電話番号が出てくるはずです。

 

まとめ

夜間や休日など、子どもが急に具合が悪くなったときは…

①「#8000」へ電話する

②「こどもの救急」のサイトを使う

 

子どもの症状を自分で判断することは大変難しいし、安心できませんよね。

 

この2つを知っているだけで、心の余裕がたいぶ違ってくると思います。

周りの人たちにも、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

 

以上、『子供の急な発熱.ケガなど…病院を受診する前の対処に困らない2つのこと』でした。

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!