ご機嫌な人の考え方◇ご機嫌な自分に生まれ変わる5つの習慣

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

「ご機嫌は、自分でつくるもの」

 

この真実を知っている人は…

いつもニコニコ、ほがらかな心でいられます。

ご機嫌な人

 

一方、感情に流されたり、周囲の状況に振り回されている人は、イライラが絶えないことでしょう。

不機嫌な女性

 

どうせ生きるなら、いつもご機嫌でいたいですよね。

そこで今回は、ご機嫌な自分に生まれ変わる5つの習慣をご紹介させていただきます。

 

「ご機嫌な自分」に生まれ変わることができれば…

ストレスの少ない、心穏やかな日々を過ごせるでしょう。

人間関係もスムーズになり、笑顔の絶えない家庭をつくることもできるでしょう。

笑顔の絶えない家庭

 

「心のあり方」ひとつで、人生のすべてがガラッと変わります。

 

 

ご機嫌な自分に生まれ変わる5つの習慣

 

01.あなたに与えられた3つの能力

”自分をご機嫌にする”ための能力を、神様はわたしたちに与えてくれました。

いつもご機嫌な人は、その能力を存分に活用しています。

 

自分をご機嫌にするための能力とは…

「笑顔」「言葉」「行動」

 

この3つを活用することで、自分の意志で「ごきげん」を作ることができます。

 

「笑顔」で自分をご機嫌にする

これを読んでいるあなたは、今笑顔ですか?

 

もし、そうでないのなら…

試しに、ニコッと笑顔をつくって、口角を3ミリだけ上げてみてください。

笑顔をつくる

 

心が、すーっと軽くなる感覚がありませんか。

 

それが、幸せホルモン”セロトニン”が染みわたる感覚。

笑顔をつくるだけで、脳内にセロトニンが分泌され、気分が良くなってくる。

 

これを「顔面フィードバック効果」といいます。

 

●料理をしているときも笑顔

●人と話しているときも笑顔

●テレビを観ているときも笑顔

 

そうすることで、脳内にセロトニンがタップタプ。

これが、ご機嫌な人のいちばんの特徴。

 

ご機嫌だから笑顔になるのではなく、笑顔でいるからご機嫌になれるのです。

 

「言葉」で自分をご機嫌にする

言葉も、心に大きな影響を与えます。

 

試しに、「うれしい!楽しい!絶好調!」と口にしてみてください。

ちょっと気分が良くないですか?

 

それは、体内のストレスホルモン”コルチゾール”が減少したから。

コルチゾールとは、老化・肥満・鬱の原因にもなる恐ろしいストレスホルモンです。

 

反対に、「事件・病気・ツイてない」とネガティブなこと言えば、コルチゾールが増加して不機嫌になります。

 

いつもご機嫌な人は、言葉のチカラを熟知しています。

プロスポーツ選手がマイナス言葉をつかわないのも、そのためです。

 

「疲れたなぁ」⇒「がんばったなぁ」

「暇だなぁ」⇒「自由だなぁ」

「毎日忙しい」⇒「毎日充実してる」

 

ちょっと言葉を変えるだけで、ハッピーな気分になれます。

いつもご機嫌な人は、プラス言葉を選んでつかい、自分のご機嫌をとっているのです。

 

「行動」で自分をご機嫌にする

●電車でおばあさんが前に立ったときに、「どうぞ」と優しい声で席をゆずる。

すると、相手が喜ぶだけでなく、自分までうれしくなります。

電車で席をゆずる

 

●ご近所さんに、「田中さん、おはよー!」と笑顔であいさつする。

すると、相手が嬉しいだけでなく、自分まで気分が良くなります。

 

これは、幸せホルモン”オキシトシン”の効果。

人に親切にすると、オキシトシンが分泌され、ご機嫌になれるのです。

 

同僚がミスをしたときでも…

「何やってるんだよ!」と相手を責めれば、自分まで不機嫌になります。

 

反対に、「大丈夫だよ。おれも手伝うからさ」と相手を励ませば、イライラすることはありません。

 

ご機嫌な行動は、自分自身をご機嫌にしてくれます。

「情けは人の為ならず」の本当の意味は、こういうことなのです。

 

POINTご機嫌な笑顔・ご機嫌な言葉・ご機嫌な行動で、自分をご機嫌にしよう

 

02.心の栄養とは

体の栄養は、口から食べます。

では、心の栄養は、どこから取り入れるのか?

 

「耳」からです。

耳

 

いつもご機嫌な人は…

会話中に、誰かの悪口がはじまれば、そこからすーっといなくなります。

テレビで恐ろしいニュースがはじまれば、ピッとチャンネルを変えます。

 

腐った物を食べないのと同じで、ネガティブな情報を耳から入れない。

そうすることで、健康的で穏やかな心を保てます。

 

一方、ネガティブな情報が心に溜まっている人は、自然と愚痴や不平不満が多くなります。

「あの子、最近さあ…」

「あの会社、不祥事で…」

「消費税がまた…」

 

その結果、ご機嫌な人は次第に離れていき、不機嫌な人たちだけが周りに集まります。

そして、また誰かの悪口をはじめてしまうのです。

不機嫌な二人

 

耳から入る情報を、気をつけて見張り、心の毒になる情報をできるだけ取り入れない。

それが、ご機嫌に生きる秘訣であり、ご機嫌な仲間に囲まれる秘訣でもあります。

 

POINTネガティブな情報は耳から入れない

 

03.当たり前に感謝する

自分をご機嫌にするのに、いちばん効果的な方法は…

「当たり前への感謝」です。

 

「家族が健康でありがたい」

「スマホが便利でありがたい」

「三度の食事もありがたい」

 

当たり前への感謝とは、「ありがたい、ありがたい」という気持ちです。

 

目がみえ、耳がきこえ、家があり、家族がいることに感謝。

鳥がうたい、花がさき、太陽があり、コンビニがあるこの地球にも感謝。

私たちのお腹を満たすために、命を提供してくれた牛さんやブタさんにも感謝。

 

「当たり前への感謝」が多い人は、間違いなくご機嫌でいられます。

 

一方、「当たり前への感謝」がない人は、愚痴愚痴になってしまいます。

「この肉、かたい」

「スマホが古い」

「電車が遅れてきた」

 

これでは当然、不機嫌になってしまいます。

 

自分をご機嫌にする一番の方法は、「当たり前への感謝」を増やすこと。

どれだけ感謝しても、しすぎることはありません。

 

POINT毎日、当たり前に感謝しよう

 

04.運動不足で不機嫌になる

運動習慣はありますか?

 

運動不足になると…

心の安定を保つための神経伝達物質「セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミン・エンドルフィン」などのバランスが崩れます。

 

そうなると、どうあがいてもご機嫌ではいられません。

ひどい場合は、うつ病・不安障害などの心の病にもつながります。

 

「運動」は、ご機嫌でいるための必須条件。

週3日・一回40分程度のウォーキングがおすすめです。

 

POINT運動習慣をもとう

 

05.すべてを笑いに変える

ご機嫌な人にだって、イヤな出来事は起こります。

ところが、ご機嫌の達人は、少々のことでは機嫌を崩しません。

 

なぜなら、すべてを笑いに変えるから。

 

「太ったわけじゃないのよ。丸くなっただけよ」

「記憶力が悪いんじゃなくて、1つ覚えると2つ忘れるんです」

「私が汗かきなのは、太ってるからじゃないわよ。赤ちゃん肌なのよ」

 

イヤな出来事やコンプレックスも、笑いに変えればポジティブになります。

人は、笑いながら不機嫌にはなれないのです。

 

POINTイヤな出来事こそ、いいネタになる

 

ご機嫌な人は、ものすごく得をする!

ご機嫌な自分に生まれ変わる5つの習慣を見てきましたが、いかができたでしょうか。

 

最後に一つお伝えしたいこと。

 

それは…

ご機嫌になって得をするのは、自分

不機嫌になって損をするのも、自分

ということです。

 

●「本当にイライラする!」と、どれだけ怒っても、傷つくのは自分一人。

自分の血管が傷つき、さらにヤル気まで失ってしまいます。

 

●「腹が立って、ご飯がノドを通らない」と人を恨んでも、ツラいのは自分一人。

きっと相手は、美味しくご飯を食べています。

 

「不機嫌になったら上手くいく」というのは、赤ちゃんの時期だけ。

大人になったら、通用しないのです。

 

さらに、自分の不機嫌は…

家族など、周りの人に感染し、多くの人を不機嫌にします。

それが、また自分に返ってきて「不機嫌の悪循環」がはじまる。

 

一方、ご機嫌な人は、自然と心優しくなれます。

それは、周りの人にも感染します。

 

家族や友達にも慕われ、コミュニケーションも変わってきます。

体も健康になり、やる気も湧いてきます。

 

ご機嫌な人は、ものすごく得をするのです。

 

最初にもお伝えしましたが、「ご機嫌は自分でつくるもの」。

これ一つできれば…

穏やかで、楽しくて、仲良しで、笑いの絶えない人生になっていくと思いますよ。

 

不機嫌は、自然発生。

ご機嫌は、努力から発生。

(ラッキー)

 

 

☆☆☆

以上、ご機嫌な人の考え方◇ご機嫌な自分に生まれ変わる5つの習慣でした。

 

●こんな記事もありますよ

前向きになる方法◇一瞬で悩みを減らすたった1つの思考法
心を癒す方法|快適な毎日を手に入れる3つの習慣

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!