【幸せスイッチオン!】幸福度がグングン上昇する秘訣・2選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

お金持ちでも、不幸せな人もいれば、

質素な暮らしをしていても、幸せ一杯の人もいます

 

同じ職場にいても…

幸せそうに働いている人もいれば、愚痴や不満が絶えない人もいます。

 

幸せな人と不幸な人、いったい何が違うのか?というと…

・幸せな人は、「幸せメガネ」をかけている

・不幸な人は、「不幸メガネ」をかけている

 

どんな物事にも、プラス面とマイナス面がありますが…

「幸せメガネ」をかけている人は、物事のプラス面が勝手に目に飛び込んできます。

「不幸メガネ」をかけている人は、物事のマイナス面ばかりが見えてきます。

 

たとえば、ハイキングをしているときに…

「幸せメガネ」をかけている人は、「まぁ、きれいな景色!空気は美味しいし、鳥の声も気持ちいいね」というように、ポジディブな情報が勝手に飛び込んできます。

 

一方、「不幸メガネ」をかけている人は、「あ~、疲れた。明日は筋肉痛だよ」というように、ネガティブな情報が勝手に頭に浮かんできます。

 

人間関係でも同じで…

「幸せメガネ」をかけている人は、「部長は、シッカリしていて頼りになる。自信にあふれていて仕事も速い」というように、相手の長所が目に飛び込んできます。

 

「不幸メガネ」をかけている人は、「部長は、ガンコで自己中心的でせっかちだ」というように、相手の短所ばかりが見えてきます。

 

「幸せメガネ」をかけるか、「不幸メガネ」をかけるかで、同じ世界に住んでいても、見え方がまったく違ってくるんですね。

 

しかも、これだけではないんです!

 

心は二重構造になっていて、上が顕在意識。

顕在意識は、思ったり考えたり感じたりする心。

 

そして、下が潜在意識。

潜在意識は、情報の倉庫。

 

「幸せメガネ」をかけている人は、ネガティブな記憶よりも、ポジディブな記憶のほうが、当然多くなるわけですが…

ポジディブな記憶が多いと、「私は幸せだ」というセルフイメージができてきます。

 

すると、奇跡が起きるんです!

 

・IQ(知能指数)が高まる
・感情コントロールがうまくなる
・コミュニケーション力が高まる
・アイディア力が高まる
・免疫力が高まる
・血圧が下がる
・忍耐力が高まる
・高い目標をもつようになる

 

もう少し詳しいデータを見てみると…

・創造性は3倍
・欠勤率は41%低い
・離職率は59%低い
・事故は70%少ない

 

さらに…

・親切で寛容な性格になる
・ストレスに強くなる

 

その結果…

・人間関係がうまくいく
・仕事で成功しやすい
・平均して収入が高い
・元気で長生きする

 

これを「ハピネス・アドバンテージ」というのですが、幸せな人には、さらなる幸運がやって来るということですね。

 

では、「幸せメガネ」を手に入れるには、どうしたらいいのか?

これが、今回の本題です。

 

というわけで今回は、幸せメガネを手に入れる方法2つご紹介させていただきます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、本題はシンプルです。

シンプルだけど、興味深い話になると思いますので、ぜひとも最後までご覧ください。

 

 

幸せメガネを手に入れる方法①

幸せメガネを手に入れる方法、その1つ目はこちら↓

微笑み

 

微笑みは、幸せメガネを手に入れる、一番簡単な技術です。

 

とっても分かりやすい研究をご紹介すると…

「机、夏休み、リンゴ、骨折…」といったバラバラな単語がズラリと並んだ紙を渡し、「ポジディブな言葉を探してください」と指示しました。

 

すると、微笑んだまま取り組んだ人たちだけが、ポンポンポンと素早く高速でポジディブな単語を探し出すことができたんです。

 

つまり、微笑んでいるときは、ポジディブな情報がサッと目に飛び込んでくるわけです。

まさに、「幸せメガネ」ですよね。

 

微笑みの効果は、これだけではなくて…

微笑みながらマンガを読めば、より一層楽しく感じられるということが分かっています。

 

同じように、微笑みながらお笑い番組を見れば、面白さが倍増します。

微笑みながら食事をすれば、さらに美味しく感じられます。

微笑みながら会話をすれば、充実感を得られます。

 

微笑んでいるだけで、喜びの感度がグッと高まるということですね。

 

さらに、もう1つ。

微笑んでいると、発想がポジディブになる。

 

これは、ぜひ試してほしいのですが…

ニコッと微笑みながら、悲しいことや不安なことを考えてみてください。

相当難しいはずです。

 

反対に、眉間にシワを寄せたまま、楽しいことを考えたり、リラックスしようとしてみてください。

これも、相当難しいはずです。

 

人間の顔と心は、グリコのパピコと同じで…

顔がポジディブなら、心もポジディブになる。

顔がネガティブなら、心もネガティブになる。

 

ピザのように、ハーフ&ハーフはないんです。

 

なので、微笑んでいれば愚痴や文句は出てこなくなるし、その代わりに、楽しい考えや前向き考えが浮かんでくる、ということですね。

 

微笑みの3つの効果

お分かりいただけたと思いますが、微笑み一つで…

・ポジディブな情報が飛び込んでくる

・喜びの感度が上がる

・発想がポジディブになる

という3つの効果を得られる。

 

これがまさに、幸せメガネ。

 

そして、微笑みを絶やさず生活すれば、先ほどお伝えしましたとおり…

ポジディブな記憶が増えて、ハピネス・アドバンテージを享受できるというわけです。

 

「たかが微笑みくらいで、人生そんなに上手くいくの?」

 

そう思ってしまいますが、実はこれ、膨大な研究で実証されていて…

例えばこちらの本。

「卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学」という本にも書いてあるのですが…

卒業アルバムに笑顔で写っている人たちを、52歳になるまで追跡調査したところ、仕事でも私生活でも、のきなみ順風満帆な人生を送っていたそうです。

 

ちなみに、ルックスのいい人たちは、どうだったのか?というと…

幸せになる人もいれば、不幸せになる人もいて、人それぞれだったそうです。

 

将来、確実に幸せをゲットできるのは、微笑みを絶やさない人だけということですね。

 

微笑みのコツ

微笑みのコツは、かわいいワンちゃんや赤ちゃんを見たときのように、優しい気持ちでニコッと微笑む。

 

実際にやってみると、胸のあたりが「ふわっ」と軽くなる感覚があると思いますが、これが幸せメガネをかけた状態。

 

微笑みながら仕事をして、微笑みながら料理をして、微笑みながら人と話し、微笑みながら眠りにつく。

 

もちろん、24時間ずっと微笑み続けるのは、なかなか難しいですが、でも大丈夫です。

「微笑みをやめても、微笑みの効果はすぐには消えない」ということも分かっています。

 

ですので、気づいたときに「あっ、微笑もう!」とニッコリすることを習慣にすれば、幸せがドンドン加速していくと思いますよ。

 

幸せメガネを手に入れる方法②

幸せメガネを手に入れる方法の2つ目は、こちら↓

感謝

 

感謝の幸せメガネは、すごいです!

微笑みの幸せメガネが10万円とするなら、感謝の幸せメガネは100万円。

それくらいの価値があります。

 

やり方は簡単で…

「あたりまえ」を「ありがたい」に変えていく

 

「電車は時間どおりにくるのが当たり前」ではなくて…

「時間どおりに来てありがたい!」

 

「家族が健康なのは当たり前」ではなくて…

「家族が健康でありがたい!」

 

「水道をひねれば、水が出るのが当たり前」ではなくて…

「いつでも綺麗な水を飲めて、ありがたい」

 

当たり前のことは、わたしたちの身のまわりに無限にあります。

 

「毎日お弁当」が当たり前かもしれませんが…

お弁当を食べられるのは、奥さんが毎朝早起きして作ってくれるおかげ。

だから、ありがたい。

 

「お弁当に、お肉が入っている」のは当たり前かもしれませんが…

肉を食べられるのは、牛さんやブタさんが命を提供してくれたおかげ。

だから、ありがたい。

 

夜の「カツオのたたきが500円」なのは当たり前かもしれませんが…

今この瞬間も、はるか遠い海の上で闘っている漁師さんがいるから、500円で食べられる。

だから、ありがたい。

 

靴も、洋服も、ソファーも、インターネットも、道路も、自動車も、病院も、コンビニも、お手洗いも、勤めている会社も、雑草のように勝手に地面から生えてくるものではありません。

 

わたしたちの代わりに、丹念につくってくれる人がいて、それを管理してくれる人もいる。

 

おかげで、快適で安心な暮らしができる。

だから、ぜ~んぶありがたい!

 

こんな感じで、「当たり前」を「ありがたい」に変えていくと…

「当たり前の日常」が、「ありがたい物に囲まれた、素晴らしい毎日」へと変わっていきます。

 

人生の色合いが劇的に変わってくるんです。

 

わたしたちは、天下の徳川家康もうらやむような生活をしていますが、感謝がそのことに気づかせてくれるのですね。

 

しかも、感謝の効果は、これだけではないんです!

感謝は、プラス面を見つける練習にもなります。

 

たとえば、歯ブラシ1本を見ても…

たくさんの人が研究してくれたから、こんなに便利なものができたんだ。企業努力のおかげで、こんなに安くで買えるんだ。ありがたい」

 

こんな感じで感謝すること自体が、プラス面を見つける良い練習になっているのですね。

 

なので、感謝をつづけていると、脳の構造が変化して、物事のプラス面を見つけるのが上手くなります。

 

たとえば、仕事でミスをしても…

「いい勉強になった。これで、また一つ成長できる」

 

自転車で転んでヒザをすりむいても…

「こんなもんでよかった。骨が折れなくてよかった」

というように、物事のプラス面が見えてくる。

 

ぼくの知人から聞いた話ですが、その知人は大学卒で、両親は中卒で安月給。

そのため、心の中で、親のことを少し見下していたそうです。

 

でも、感謝をたくさんするようになったら、考え方が変わってきて…

「両親はお金がないなか、何とかやりくりして、自分を大学まで行かせてくれた。これって凄いことだよな!」

そう気づいたそうです。

 

で、今では、親のことを心から尊敬しているそうです。

 

感謝をつづけていると、どんな物事にもプラス面を見つけることができるようになる、ということですね。

 

感謝の2つの効果

お分かりいただけたと思いますが、感謝することで…

ありがたい物に囲まれで暮らすことができる

・どんな物事にもプラス面を見つけられるようになる

 

さらに、感謝にはオマケの効果もあって…

・熟睡できる
・活力が高まる
・不安が和らぐ
・脳の機能が高まる
・心臓の機能も高まる
・免疫力が高まる

など。

 

そんな、なんだかんがの理由で、ポジディブな記憶が増えて、ハピネス・アドバンテージを享受できるということですね。

 

感謝の凄い効果

ちなみにですが…

一日15分の感謝を6週間続けた場合、幸福度が10~20%上昇するという研究があります。

 

「年収が1万ドル(約140万円)上昇しても、幸福度は2%しかあがらない」と言われていますので、感謝の効果がどれほど凄いかが分かりますよね。

 

また、感謝をやめて6カ月が過ぎても、高い幸福度はキープされるということも分かっています。

 

「ありがたい、ありがたい」と思っているだけで、これだけの効果があるのですから、もうやらない手はないですよね。

 

まとめ

ヘレン・ケラーは、こんな言葉を残しています。

いつも陽の光に顔を向けていれば、影なんて目に入らない

 

「常に明るい方を見ていれば、不幸になんてならないよ」ということでしょうね。

 

では、常に明るい方を見るは、どうしたらいいのか?

 

そうです!幸せメガネをかければいいんです。

 

というわせで今回ご紹介しました、幸せメガネを手に入れる秘訣は、「微笑み」「感謝」

 

ニコッと微笑み、「ありがたい」と感謝しながら生活する。

 

たったこれだけで…

ポジディブな情報が勝手に飛び込んでくる

喜びの感度が上がる

発想がポジディブになる

ありがたい物に囲まれで暮らすことができる

・どんな物事にもプラス面を見つけられる

 

これこそが、幸せメガネのマジックです。

 

幸せメガネをかければ、今が幸せになるだけでなく、ポジディブな記憶が増えて、未来も幸せになります。

 

もう、これをやらないなんて、勿体な過ぎますからね。

ぜひとも実践して、今よりもっと素晴らしい毎日、もっと充実した人生を手に入れてくださいね。

 

 

以上、【幸せスイッチオン!】幸福度がグングン上昇する秘訣・2選でした。

●こんな記事もありますよ

【幸せはコントロールできる!】ハッピーな人生を実現する2つの知恵
『気楽に生きる』ための魔法の言葉・7選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!