ストレスフリーを実現する!嫌な気分を消す技術2選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

人間、生きていれば、誰だって嫌な気分になることがありますよね。

・どこにもやり場のない怒り

・大切な場面で襲ってくる緊張

・「考えても仕方がない」とわかっていても湧き上がってくる不安

 

この他にも、嫉妬・焦り・恥ずかしさ・怠け心・不平不満など、嫌な気分になることは誰にでもあると思います。

 

で、もしもですが、これらの嫌な気分を自分の力でスッと消すことができたら、最高ですよね!

 

人生がすんごい楽になります。すがすがしく心穏やかに生きていけます。

 

では、「嫌な気分をスーッと消す」、そんな魔法のような方法があるのか?というと…

これが、あるんです!

 

というわけで今回は、嫌な気分を消す技術を厳選して2つご紹介させていただきます。

 

2つとも、やり方は簡単なのに、効果は抜群です。

目から鱗の内容になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

嫌な気分を消す技術①

嫌な気分を消す技術、その1つ目は、こちら↓

心の仕組みを知る方法

 

リモコンの仕組みが分かれば、テレビを消せるのと同じで…

心の仕組みが分かれば、嫌な気分を消すことができるんです。

 

では、心の仕組みはどうなっているのか?

実は、心の仕組みはシンプルですが、それを説明するのが、とっても難しい!

 

というわけで、簡単な物語を作ってみました。

「嫉妬深い花子さんとお釈迦さま」というお話。

 

 

花子さんは、小さな会社のOLさん。

 

最近入ってきた、新入社員の麗子さんが、みんなからチヤホヤされているのを見ると、腹が立ってたまりません。

「なんで麗子ばっかり!」

ムシャクシャして、仕事も手につかない状況です。

 

そこで花子さんは、お釈迦さまのところへ相談にいきます。

 

花子:「新入社員の麗子がチヤホヤされているのを見ると、ムシャクシャするんです。

麗子は何も悪いことをしていないと分かっていても、麗子に腹が立つんです。

この気持ち、何とかなりませんか?」

 

釈迦:「お安い御用です。では、次の3つの質問に答えてください」

 

釈迦:「1つ目。花子さんが感じている感情は、何ですか?」

花子:嫉妬だと思います」

釈迦:「はい、そうですね」

 

釈迦:「では、2つ目の質問。嫉妬の原因はなんですか?」

花子:「嫉妬の原因?そんなの分かりませんよ!心が勝手にムシャクシャするんです」

 

釈迦:「では、ヒントを差し上げましょう。嫌な気分の裏側には、必ず『欲』が隠れている。

嫉妬の裏側に隠れている欲とは、何でしょうか?」

 

花子:「嫉妬の裏側に隠れている欲?『自分も麗子のように大切に扱ってもらいたい』とか『麗子に勝ちたい』という欲があるかもしれません」

 

釈迦:「大正解!ここは大切なポイントなので、よ~く聞いてください」

 

釈迦:「チヤホヤされてる麗子さんを見て、欲が暴れだすのは仕方のないことじゃ」

花子:「仕方のないこと?」

 

釈迦:「そう。刺激されて欲が出てくるのは、人間の本能だから仕方がない」

釈迦:「いけないのはここからで、暴れる欲に自分も同調して、一緒になって『わたしも大切に扱え!麗子に勝ちてぇ!』ともがくから、苦しくなる。これが嫉妬の正体じゃ」

 

花子:「うん、なんか分かる気がする」

釈迦:「暴れる欲に同調することを『執着』というが、人間の苦しみのほとんどは、この執着から生まれるのじゃ」

 

花子:「なるほど!欲が出てくるのは、仕方のないこと。その欲に執着するから苦しくなっちゃうのですね」

釈迦:「その通り。嫉妬の原因がわかりましたね」

 

釈迦:「では、最後の質問。嫉妬のメリットとデメリットを考えてみてください」

花子:「嫉妬のメリットとデメリット?嫉妬しても、何も良いことはないし、むしろ苦しくなるだけ。逆に、嫉妬しなかったとしても、困ったことは起こらない」

 

花子:「わかりました。嫉妬にはデメリットしかありません」

釈迦:「そうじゃな。では、3つの質問と答えを見てみよう。これを見て、何か気づかんかね?」

 

花子:「そっか。私は、こんなくだらない欲に、振り回されていたんだ。自分も一緒になって、心の中でもがいていたんだ。だから苦しかったんだ」

 

花子:「何のメリットもないことを、一生懸命やっていたんだ。馬鹿らしい…」

 

釈迦:「心の仕組みが分かったようじゃのう。もうこれで、あなたは嫉妬から解放されるだろう」

 

花子:「いやいや、ちょっと待ってください!」

花子:「欲に同調しなければいい、ということは分かりました。でもそれ、具体的にどうやるんですか?」

 

釈迦:「簡単なことじゃよ。無視すればよい」

花子:「無視?」

 

釈迦:「そうじゃ。たとえば、こんな感じじゃ。

 

嫉妬心が出てきたら…

『あっ、心のなかで欲が暴れてるな。こんな奴らと仲良くしたって、何も良いことはない。絶対に同調しないぞ!』

 

『無視無視。仕事に集中しよう』

 

こうやって作業に取りくめば、いつの間にか、欲は消えているはずじゃ」

 

花子:「えっ、無視すると欲が消えるんですか」

釈迦:「そうじゃ。欲というものは、校庭に迷い込んだ犬とおなじで、相手にしなければ、いつの間にか消えていくものじゃ」

 

花子:「なるほど!無視すると、欲が消えて、同時に嫉妬心も消えていく、ということですね」

釈迦:「その通り。花子さんも、心の仕組みが分かってきたようじゃの」

 

釈迦:「これを覚えておけば、嫉妬だけでなく、怒り・不安・緊張・焦り・恥じらい・怠け心など、どんな嫌な気分も消すことができる。とても便利じゃ」

花子:「本当ですか?!」

 

釈迦:「本当じゃ。……あの男性を見てごらん。『馬鹿にしやがって!絶対に許さんからな』と怒っておる」

 

釈迦:「彼の心のなかでは、『自分を認めてほしい。尊重してほしい』という欲が暴れておる」

 

釈迦:「だけでなく、『俺を認めろ!尊重しろ!』と、自分も一緒になってもがいておる。だから、怒りが収まらないのじゃ」

 

花子:「そっか!欲に同調すると、欲は消えないのですね」

釈迦:「その通り。ちなみに、彼のような人を『無明の人』という」

 

花子:「無明の人ですか?」

釈迦:「心の仕組みが見えていない、という意味で『無明』というのじゃ」

 

釈迦:「それに引きかえ、花子さんは、心の仕組みが見えている。だから、もうすでに花子さんは、無明の人ではなく『悟り人』じゃ」

花子:「いいですね!悟り人」

 

釈迦:「では、悟り人の花子さん。もう一人、あの男性をごらんなさい。プレゼン前の緊張で頭が真っ白になっておる」

 

釈迦:「花子さんは、彼の心の中が見えるかな?」

花子:「はい、見えます」

 

花子:『恥をかきたくない』『完璧にこなしたい』『凄いと思われたい』という欲が大暴れしています。そして、彼もそれに同調しています」

 

釈迦:「大正解!さすが悟り人」

 

花子:「でも、お釈迦さま。プレゼン前に『恥をかきたくない』とか『完璧にこなしたい』と思うのは、当然じゃないですか?この欲を無視するのは、難しいと思うのですが…」

釈迦:「たしかに、難しいかもしれん。では、欲を無視するコツを、1つ伝授しよう」

 

釈迦:「そのコツとは、欲と反対のことを考える。たとえば、こんな感じじゃ。

『恥をかいたっていい。完璧にこなせなくてもいい。凄いと思われなくてもいい。でも、自分ができることを精一杯やろう』

 

花子:「たしかに!そう考えれば、緊張が消えていくような気がします」

 

釈迦:「先ほどの、お怒りの男性の場合なら、こうじゃ。

『認めてくれなくてもいい。尊重してくれなくてもいい。自分の評価は自分でする』

 

花子:「なるほど!そう考えれば、怒りが消えていきそうです」

 

釈迦:「反対のことを言うのは、無視するのと同義じゃからな。欲は、かまってもらえないのが寂しくて、どこかへ行ってしまうのじゃ」

 

花子:「お釈迦さま。よ~くわかりました。ありがとうございます。心の仕組みさえわかれば、どんな嫌な気分も消せるのですね。これからの人生、気分爽快で生きていけそうです」

釈迦:「ハハハ!気分爽快か。そうかい、そうかい」

 

というお話。

 

どうでしょう?

長い話になってしまいましたが、心の仕組み、お分かり頂けたのではないでしょうか。

 

心の仕組み・まとめ

心の仕組みを簡単にまとめると…

・欲は、勝手に暴れだすもの

・それに同調するから、嫌な気分になる

これが執着であり、苦しみの原因。

 

なので、嫌な気分になったら、「あっ、欲が暴れてるな」と気づいて無視する。

もしくは、欲と反対のことを考える

 

すると、欲は消えていき、同時に嫌な気分も消えますよ、ということでしたね。

 

これで、怠け心も撃退!

たとえば、「仕事、嫌だな。めんどくさいなぁ」と思ったら…

 

「あっ、欲が暴れてるな」

 

「こんな奴らは無視無視」と、目のまえの作業に集中する。

 

すると、嫌な気分は、どこかへ消えていきますよ、ということですね。

 

この話を聞いた皆さんは、もうすでに「悟り人」です。

ちょっと練習を積むだけで、いとも簡単に嫌な気分を消せるようになると思いますよ。

 

嫌な気分を消す技術②

嫌な気分を消す技術の2つ目は、こちら↓

STOP

 

これは、やり方がとっても簡単で「S・T・O・P」の4ステップ。

①Stop

作業をやめる

 

②Take a breath

1・2回ゆ~くりと深呼吸

 

③Observe

心と体を観察する

 

たとえば、こんな感じ。

●心で感じているのは、不安と焦り

体は、足がソワソワする、のどが渇いている、お腹のあたりが重い、心拍が上がっている

 

④Proceed

作業に戻る

 

4つのステップで、だいたい1分くらいだと思いますが…

たったこれだけで、嫌な気分がやわらぎ、冷静な自分に戻れるんです。

 

シンプルなのに、なぜ高い効果があるのか?というと…

心を鎮めるための三大心理療法である、深呼吸・ラベリング・メタ認知

 

この3つすべてが、②呼吸と③観察のなかに含まれているからです。

 

たった1分で、3つの心理療法を同時にやってのける、ということですね。

だから、高い効果がある。

 

また、STOPを何度も使っていると…

「感情は、自分でコントロールできるんだ。感情に流されなくてもいいんだ」というコントロール感も出てきます。

 

このコントロール感があるだけでも、毎日を心軽やかに生きていけますからね。

 

ぜひSTOPを活用して、すがすがしく心穏やかな毎日を手に入れてくださいね。

 

まとめ

お釈迦さまは、こんな言葉を残しています。

生きることには“苦しみ”をともなう。

苦しみには“原因”がある。

苦しみは“取りのぞくことができる”

苦しみを取りのぞく“方法”がある。

 

では、どんな方法があるのか?というと、それが、今回ご紹介しましたこの2つ。

①心の仕組みを知る方法

②STOP

 

ぼくが知るかぎりでは、この2つが嫌な気分を消す最高の方法です。

 

嫌な気分が少なくなれば、それだけ幸せになれます。やるべきことに集中できます。

 

仕事も私生活も、今まで以上に潤ってきます。

 

今回ご紹介しました方法は、2つとも、慣れてしまえばとっても簡単ですからね。

ぜひ活用して、今よりもっと楽しい毎日、喜びに満ちた人生を手に入れてくださいね。

 

 

以上、ストレスフリーを実現する!嫌な気分を消す技術2選でした。

●こんな記事もありますよ

生きづらい世の中で“自由に生きる”秘訣
『気楽に生きる』ための魔法の言葉・7選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!