この記事でお伝えしたいこと
- 長所を生かせば、人生が変わる
- 自分の才能を知る方法
あなたは、自分の長所をすぐに言えますか?
なかなか難しいですよね。
「自分の長所がわからない」という方も少なくないと思いますが…
「長所がわからない」ということは、おそらく「長所を生かせていない」ということになると思います。
この「長所を生かせていない」というのは、人生において大問題!
アメリカ・ギャラップ社が、世界中の1000万人以上を対象にした研究によると…
- 自分の強みを生かせている人は、3分の1
- 自分の強みを生かせていない人は、3分の2
「自分の強みを生かせていない人」の特徴は…
- 職場に行くのが憂鬱
- グチや不満が多い
- 家庭がギクシャクしやすい
- 不健康な生活になりやすい
- 自信をなくす
つまり、強みを生かせていないと、人生全体が灰色になってしまう。
なんとなく、わかる気がしますよね。
一方、「自分の強みを生かせている人」は、そうでない人より…
- 仕事への意欲が6倍
- 生活満足度が3倍
自分の長所を生かしている人は、人生全体が輝いてくるというわけです。
では、自分の強みや長所を知るには、どうしたらいいのでしょうか?
簡単でいい方法があるんです!
自分の才能を知る方法
自分の才能を知るのに、もっともおすすめな方法が、こちら。
「ストレングス・ファインダー2.0」
これヤバいんです!ズバリと当たる!
腐ったお肉と同じで、怖いくらい当たるんです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「さあ、才能に目覚めよう」と言う本があります。
この本を買うと、インターネットをつかって、自分の才能や特徴をすぐに診断することができる。
それが、ストレングス・ファインダー2.0。
世界中、100カ国以上の企業や学校でも活用されているそうです。
ストレングス・ファインダーで、何がわかるのかと言うと…
- 自分の強み
- 生まれもった気質
- 自分の好きなこと、苦手なこと
など、一言でいえば「自分の特徴」ですね。
ストレングス・ファインダーで、自分の特徴がクッキリわかる。
自分探しの旅に出なくても、あっという間に「自分がわかる」というスグレモノなのです。
ストレングス・ファインダーの診断結果
こちらが、ぼく自身の診断レポート。
まずは、自分が持っている「強み・トップ5」が出てきます。
次に、自分だけの詳しいレポートを見ることができます。
診断レポートを確認してみると…
まずトップに出てきた強みが「親密性」。
①には、こう書いてあります。
「何もすることがないといつも、何かやることを探します。ただ座って時間が過ぎるのを待つのは、性にあいません」
たしかに僕は、動物園のクマと同じで、ジッとしているのが苦手。
ということは…
仕事でいえば、「流れ作業」「道路工事のガードマン」などは向いていない、ということが見えてきますね。
次は、②の部分。
「あなたはいつも、複雑な話題や状況を、基本ポイントだけを強調することにより説明することができます。人はいつも、あなたの話をすぐに理解することができます」
「説明が得意」ということですね。
ということは…
仕事でいえば、「営業マン」「学校の先生」などが向いている。
ブログでこうして「説明」しているのも、「自分の才能をバッチリ生かせている」ということになりますね。
次は③。
こんなことが書いてあります。
「あなたは、自分が得た情報、スキル、経験を共有をすることにより、特定の個人を支援する」
「自分の知識で誰かを助ける」ということですね。
ということは…
「塾の先生」「お医者さん」「ファイナンシャルプランナー」「カウンセラー」などの職業が向いている、ということ。
その下④を読むと…
「それぞれの人の特徴づける特質や経験を見分けるでしょう」
これはまさに「心理学」のこと。
上の③④をひっくるめると…
「心理学を勉強して、人を助けましょう」
そう言われているような気がします。
最後にもう一つ。
「あなたは、仕事や研究で単独行動を取りたいと、いつも考えています」
たしかに!幼いころから、団体行動が苦手。
イワシに生まれ変わったら、生きていけないと思います。
だから、野球よりは、ボーリング。
団体旅行よりは、一人旅。
チームで仕事をするより、職人になりたい。
大企業に勤めるより、個人商店で働きたい。
良い・悪いは抜きにして、「自分にはそんな個性がある」ということですね。
「自分がわかる」と どうなる?
このように、自分の「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」がクッキリ見えてくると…
●進むべき道が、ぼんやりかもしれないけれど見えてくる。進んではいけない道も見えてくる
●「イキイキと働けそうな職業」や「自分に向いている趣味」を上手に選択できるようになる
●「ストレスのたまらない生き方」や「友人関係の見直し」もできるようになる
それから、何より…
「自分にはこんな強みがあるんだ」と自分の長所を理解していれば、胸を張って生きていけますからね。
短所があっても、それほど気にならない。
このように、ストレングスファインダーを1回やるだけで、なんやかんやと、いいことずくめなんです。
ストレングスファインダーをやっていないと…
ちょっと余談ですが…
うちの妻も、ストレングスファインダーをやってみたんです。
すると、「生まれながらにして説明が苦手」とズバリ書いてある。
なのに…
若いころ、妻の最初の就職先が「宝石屋さんの営業」。
説明が苦手だから、当然売れるはずもなくて…
バブル時代なのに「宝石が売れない社員」として、女店長に足蹴りされて退職するという苦い経験をしたんです。
事前にストレングスファインダーをやっておけば、こんな遠回りもしなくて済んだということですね。
ストレングスファインダーのやり方
診断をうける方法は、3つあります。
①書籍のアクセスコードを使う
②公式サイトで料金を支払う
③スマホアプリで診断を受ける
3つありますが、オススメなのは①の書籍です。
書籍が一番簡単で、料金も安い。
しかも、本には詳しい解説付き。
価格は、1800円プラス税。
アクセスコードは、本の最後に付いています。
ただし、中古はダメですよ!
アクセスコードは「一冊一回きり」ですから、かならず新品を買ってくださいね。
あと、所要時間はだいたい30分。
次から次へと質問に答えていくだけなので、あっという間に終わると思いますよ。
まとめ
人間は、ざっくり分けると2つのタイプに分かれます。
●自分の短所を克服しようとする人
●自分の長所を伸ばそうとする人
どちらの方が「よりよい人生」を生きられるかは、言うまでもないですね。
短所を克服するより、長所を磨いたほうが ずっと効率がいいし、なにより楽しい。
しかも、長所を伸ばせば、人は短所で愛されます。
「あの人はプログラミングをやらせたら天才だけど、意外と恥ずかしがり屋なところもあって、かわいいよね」というように。
短所が、人間らしさに変わるのです。
「自分の長所」を見つける一番簡単な方法は、今回ご紹介しました『ストレングスファインダー2.0』。
「さあ、才能に目覚めよう」(Amazon)
「さあ、才能に目覚めよう」(楽天)
「自分の才能に目覚めたい!」という方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。
☆☆☆
以上、「あなたの長所は?」簡単!自分の才能を知る方法でした。
●こんな記事もありますよ