性格改善する方法
- 自信がない…
- 短気を治したい…
- 落ち込みやすい…
- 優しくなりたい…
- ネガティブな性格だ…
「こんな自分の性格を変えたい!」と思っている方も少なくないと思います。
そこで今回は『心の悪をやっつけて性格改善する』というお話です。
心の中の天使と悪魔
誰の心の中にも、天使と悪魔が同居しています。
天使とは、愛・優しさ・親切心・穏やかさ・明るいなどのポジティブな感情。
悪魔とは、憎しみ・ねたみ・うらみ・怒り・不平不満・怠け心・暗いなどのネガティブな感情。
「自信がない」「短気だ」「根暗だ」というのは、心の悪魔が勝っていて、天使が負けている状態。
性格改善したいのなら、この天使を応援し、悪魔をやっつければいい。
では、どうしたら悪魔をやっつけられるのでしょうか?
『振る舞い』で性格が変わる
性格を改善するには、なにより振る舞いが大切。
なぜなら…
振る舞いの後に、心がついてくるからです。
人は、
笑いながら、怒れない。
スキップしながら、落ち込めない。
それと同じように…
- 明るく振る舞えば、明るくなってくる
- 楽しく振る舞えば、楽しくなってくる
音楽のリズムに体が弾むのと同じように、心は『振る舞い』に同調する。
これを「心身相関」といいます。
朝起きの時でも…
「すがすがしい朝だ~」と背伸びをすれば、心がポジティブになり眠気も飛んでいきますが、
⇒
自然体で「あ~眠い」と言ってたら、心と体はいつまでもグダグダです。
⇒
お坊さんの修行も、振る舞いの連続。
立派なお坊さんだって、
生まれながらに愛があって穏やかだったわけではありません。
僧侶としてふさわしい行いを続けることで、徐々に愛と穏やかさを身につけていく。
良い振る舞いを続けることで
心の悪魔をやっつけて性格改善しているのです。
振る舞いで、徐々に『性格改善』していく
愛のある振る舞いをすれば…
「憎しみ」「ねたみ」「うらみ」という悪魔にダメージを与えられる。
穏やかな振る舞いをすれば…
「怒り」「不平不満」という悪魔にダメージを与えられる。
ハツラツな振る舞いをすれば…
「怠け心」「暗い」という悪魔にダメージを与えられる。
よい振る舞いを続けたならば、
いずれ心の悪魔は衰弱し、天使が優勢となります。
つまり、性格が改善されていくのです。
偽善者でもいい!
◆優しくなりたかったら…まずは優しく振る舞えばいい
◆明るい性格になりたかったら…まずは明るく振る舞えばいい
優しくなくても、明るくなくても…
まずはそのように振る舞えば、心は徐々に変わっていくもの。
もしも誰かが、それを『偽善!』と呼ぶのなら…
これからは、ドンドン偽善をしたらいい。
そうすることで…
やがて偽善が偽善でなくなってくる
↓↓↓
性格が改善されていく
↓↓↓
だから、楽に生きられる
というわけです。
性格改善まとめ
『性格改善』とは、心の悪魔をやっつけること。
自然体で生きると、心の悪魔が暴れだします。
その結果、怠け者になり、文句や愚痴も増えてしまう。
性格を変えたいのなら…
自然体よりも「ムードを変える」ことが大切です。
まずは振る舞い⇒心はあとからついてくる
良い振る舞いを心がけ、心の悪魔をやっつることで、徐々に性格は改善されていくものです。
『親切』や『思いやり』を、いっそ趣味にしてしまってもいいかもしれませんね。
以上、『【自分の性格を変えたい!】振る舞いで性格改善する方法』でした。