【やることが遅い…】「仕事が遅い」を改善するユニークな方法

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーこんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。

 

今回の記事では、「仕事が遅い・やることが遅い」を改善する方法をご紹介させていただきます。

 

「仕事が遅い」を改善する方法

「おっとりとした性格」は長所です。

しかし仕事となると、そうはいかない。

 

「仕事が遅い!」と上司に文句を言われたり、

「やることが遅い」と同僚にイヤミを言われたり。

仕事が遅いくて怒られている

そんな悩みを抱える方も少なくないと思います。

 

これを改善するには、単純に「行動スピードを上げればいい」わけですが…

おっとりした人にとって、行動スピードを上げるのは苦痛を伴うもの。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

自分の「スピード感覚」を上げればいいのです!

スピード感覚が上がれば、自然と行動が速くなり、仕事も速くなります。

 

「スピード感覚を上げる」といっても、難しい話ではありません。

やり方は、とても簡単ですよ。

スポンサーリンク

 

やることが遅い原因

なにを改善するにも、まずは「原因を突き止める」ことが先決。

まずは、やることが遅い原因を見ていきましょう。

 

速い人と遅い人で何が違うのか?

「やることが速い人」と「遅い人」とでは、いったい何が違うのでしょうか?

 

それは…

「マイペースが違う」のです。

 

マイペースとは、その人独自の「スピード感覚」。

マイペースが遅いことが原因で、行動スピードも遅くなるのです。

 

マイペースは、特に「育った環境」で一人一人異なってきます。

 

子犬を見ると、それがよくわかります。

ご年配の方に育てられた子犬は「おっとり」しています。

おっとりした子犬

一方、子どものいる家庭で育った子犬は「チャカチャカ」しています。

行動の速い子犬

 

マイペースとは、無意識のうちに身に付いてしまった「スピード感覚」のことなのです。

 

マイペースの厄介な性質

この「マイペース」というものは、実に厄介者。

①マイペースより速いとストレスになる

②マイペースより遅くてもストレスになる

という性質があります。

 

つまり、「マイペース以外は疲れる」のです。

仕事で疲れた女

 

みなさまも経験していると思います。

誰かと一緒に歩くときに…

・自分より「ペースが速い人」と歩くと疲れてしまう

・自分より「ペースが遅い人」と歩いても疲れてしまう

 

これは、仕事でも同じこと。

人間は「マイペース以上で働きつづける」ことも、「マイペース以下で働きつづける」ことも難しいのです。疲れ果ててしまうのです。

 

マイペースは変えられる!

「人は、マイペース通りにしか働けない」

 

では、どうしたら仕事のスピードを上げられるのでしょうか?

 

「マイペース自体」を変えたらいいのです。

 

「そんなことできるのかしら?」

改善を疑問視する人

 

できるんです!

 

マイペースを変える方法

マイペースを速くする方法は簡単!

 

歩くスピードを速くする

速いスピードで歩く女性

 

・通勤はスタスタ歩く

・階段は小走りで駆け上がる

・買い物はパッパッと済ませる

など、

普段から「早歩き」を心掛ければ、それにつられてマイペースも徐々に速くなっていきます。

 

これは、ちょうど、

高速道路から下りた車が「スピードを出し過ぎてしまう」のと同じような原理。

 

「スピード」に身体が慣れていくのです。

 

マイペースが速くなれば、行動スピードも改善される。

仕事が速くなるだけでなく、やること全てが自然と速くなります。

 

早歩きをするだけだから、とっても簡単ですよね!

 

あわてん坊はゆっくり歩こう

ちなみに、「せっかちでミスが多い」という方には、こちらがおすすめ↓

・ゆっくり歩く

・ゆっくり食べる

マイペースを遅くすれば、きっとミスも減らせることでしょう。

 

まとめ

行動が遅いのは、「マイペースが遅い」ことが原因。

マイペースを改善するには、「早歩き」することが一番の近道です。

 

おっとりした人が「早歩きを心掛ける」のは、最初はキツいかもしれません。

しかし、人間は慣れの動物。

意識して早歩きをすれば、マイペースがが速くなる。

↓↓↓

マイペースが速くなれば、無意識に早歩きができるようになる。

それと同時に「行動スピード」も改善され、やることすべてが速くなる。

早歩きは、体と心の健康にも良いから「一石三鳥」です。

ぜひ一度、お試しください。

 

以上、『【やることが遅い…】「仕事が遅い」を改善するユニークな方法』でした。

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 


(ツキを呼ぶ名言・更新情報など、つぶやいています)

フェイスブック はじめました

 

スポンサーリンク

-人間関係

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2017 All Rights Reserved.