簡単!不安解消法『下方比較』とは

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

 

今回は、不安解消法の『下方比較』というものをご紹介させていただきます。

「20秒から30秒くらいで不安が解消していく」という便利な方法です。

不安解消

 

下方比較は多くの人に活用されていて…

心理学だけでなく、仏教でも「慈悲」という言葉で教えていたり、本を読むとけっこう多くの有名人も活用しているようです。

 

とても効果の高い方法ですので、覚えておくときっと役立つと思いますよ。

 

不安解消の秘訣は「視野を広げる」こと

 

不安に襲われること、誰にでもありますよね。

 

「もしリストラになったらどうしよう?この歳では再就職も難しいし…」

不安な男性

 

「子どもの将来が不安で不安で、夜も寝られないわ」

不安な女性

 

「髪が薄くなってきたけど、この先どうなっちゃうんだろう?」

不安な青年

 

例をあげたらキリがありませんが…

このように、「心配しても仕方ない」とわかっていても心配してしまう。

 

この状態を、心理学では「トンネル視」といいます。

 

トンネル視

トンネルの中から、外を見ている状態。「視野が狭くなっている」ということです。

 

視野が狭くなっているから、そのことばかりを考えてしまう。

悩み事ばかりが、ポッと心に浮かんできてしまうわけです。

 

その「狭くなっている視野を広げてあげましょう」というのが下方比較です。

 

 

下方比較で不安が消えていく

 

では、下方比較とは何ですか?というと…

下方比較とは…

自分より深い悲しみをもった人を想像すること

 

「自分よりツラい状況の人」の気持ちを想うことです。

 

自分が不安になっているときに、ちょっと視野を広げてみると…

 

たとえば、

●今も日本のどこかには「明日の命も保証されていない人」がいます

入院

 

●難病で学校にいけない子どももいます

難病の子ども

 

今この瞬間も、現実にたくさんいます。

 

それから、その子どもの両親の気持ち。

不安な両親

 

子どもの命の心配だけでなく、

●お金の工面のために、親戚に頭を下げてまわったり…

頭を下げる父親

 

●それでも仕事では、笑顔で懸命に働いたり…

笑顔で働く

 

こういう人の気持ちを想ったとき…

「自分の悩みは、なんて小さいんだろう」

「こんなことでウジウジしててはいけない。もっとシッカリ生きないと!」

やる気

 

このように、だんだんエネルギーが湧いてきて、同時に不安が消えていく

これが、下方比較。

 

「覚悟が決まる」と言ってもいいかもしれません。

 

下方比較は、プロ野球選手の中で、活用している方が結構いるようです。

プロ野球

 

プロ野球は、死にもの狂いで練習をがんばっても、いい成績を残せる年なんてほとんどありませんからね。

いつ戦力外通告をうけるか分からない。心が折れそうになる。

 

そんなときに下方比較をして…

「あの人たちの不安や苦労に比べたら、自分なんてまだまだだ!」と気持ちを奮い立たせているそうです。

やる気

 

このように、下方比較は不安を解消できるだけではなく、同時にやる気まで湧いてきますからね。

一石二鳥になると思いますよ。

 

 

まとめ

 

不安に襲われたときは、下方比較

↓↓↓

狭くなっている視野を、ちょっと広げてみて、「自分よりも深い悲しみをもった人」を想像してみる

↓↓↓

すると、だんだん自分の悩みが小さくなってきて、不安が解消していく

↓↓↓

さらに、やる気まで湧いてくる

 

下方比較は「やればやるほど上手くなる」という所もありますから、ぜひ何度か試してみてくださいね。

 

 

☆☆☆

以上、不安解消法『下方比較』でした。

 

●こんな記事もありますよ

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 

YouTube 始めました

★YouTube 始めました★
ラッキーのYouTube
(きっと役立つ知恵をお届けします)

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!


フェイスブック はじめました



この記事が役立ったと思ったらソーシャルメディアで共有してね。

-
-, , ,

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2018 All Rights Reserved.