「仕事にやりがいを感じない…」
「もっと人の役に立つ仕事がしたい」
だから…
「転職しようかなぁ」
ちょっと待ってください!
仕事のやりがいは『職種』で決まるわけではありません。
大切なのは『考え方』です。
今回は、どんな仕事でも「やりがい」を感じられるコツについてお話させていただきます。
今の仕事を好きになるコツ
「仕事のやりがい」って、むちゃくちゃ大切です!
人生の時間のほとんどは、仕事に費やされます。
もしもあなたが「ガマンと引き替えに給料をもらうのが仕事」と考えていたら、人生が灰色になってしまう。
では、どうしたら「仕事にやりがいを持つ」ことができるのでしょうか?
仕事にやりがいを感じるコツ
「仕事にやりがいを感じる」ための、とても分かりやすい実話があります。
松下電器創業者の松下幸之助さんが、やる気のない工員の気持ちを一瞬で変えたお話です↓
幸之助さんが松下電器を創業して間もない頃…
出荷前の電球を、つまらなそうに磨いている工員を見つけました。
幸之助さんは、彼に話しかけます。
「君の仕事はええ仕事やなぁ」
すると工員は…
「どこが『ええ仕事』だ!電球を磨いているだけじゃないか」とでも言いたそうな顔をして、ふて腐れています。
そこで幸之助さんは、彼に対して素晴らしいアドバイスをしました↓
君の電球はな、どこで光るかあんた知ってるか?
たとえば子どもたちがな、絵本を読んでいたとする。外が暗くなると、家の中はもっと暗くなるわ。
そしたらどんな物語も途中で絵本を閉じなあかん。
でも、あんたの電球1個あるだけで、子どもたちのドラマは続行や。
あんたは電球を磨いてるのやないで。
子どもたちの夢を磨いているのんや。
子供たちの笑い声が聞こえんか?
モノづくりはモノつくったらあかん。モノの先にある笑顔を想像できなかったら、モノをつくったらあかん
この話を聞いた工員は…
自分の仕事にやりがいを感じるようになり、それ以来バリバリと仕事をこなすようになりました。
【参考文献】
いい話ですね!
きっと、この工員さんは…
その日の帰り道、さまざまな家庭に灯る電球の明かりを眺めながら、ニッコリとほほ笑んだことでしょう。
その後、この工員さんがどこまで出世したのか?
それは、ご想像にお任せします。
すべての仕事が「笑顔をつくる仕事」
高校生や大学生が、
「人の役に立つ仕事がしたい!」と話しているのをときどき耳にします。
とても素晴らしいことです!
しかし、よく考えてみると…
すべての仕事が、
「人の役に立つ仕事」
「誰かを笑顔にするための仕事」
なんですね。
たとえば、病院の場合…
お医者様や看護師さんは、人の役に立つ仕事であり、患者さんを笑顔にする仕事です。
しかし…
そこへお薬や器具を納品する会社だって「患者さんを笑顔にするお仕事」のはず。
それから、
- その薬の研究者も
- それを梱包する人も
- それを運ぶ運送屋さんも
- 病院を建てた建築屋さんも
- 受付の人も
- 駐車場のガードマンも
- トイレ掃除のおばさんも
すべてが、患者さんを笑顔にするお仕事。
どれ一つ欠けても「患者さん」や「その家族」の笑顔はつくれないのです。
自分の仕事の先に…
どんな笑顔が待っているのか?
どんな笑い声が聞こえるのか?
それを、ありありと想像できる人なら、
どんな仕事をやっても「やりがい」を持てるのではないでしょうか。
「お客様の笑顔を想像する」のが成功の鍵
ぼく自身も、こんな経験があります↓
車を車検に出している、いつもの整備工場が「手抜き」をしている気がしてとても不安でした。
それで、整備工場を変えたんです。
そこは町の小さな車屋さん。
「車検が終わりました」と連絡をもらい、車を取りに行くと…
なんと、愛車がピッカピカ!
ほんとに綺麗に洗車してくれていました。
それで、社長さんに尋ねたんです。
「いつもピカピカに洗車するんですか?」
すると、社長さん…
「お客さんの笑顔が見たいもん!汚れたままなら渡せないよ」と。
それを聞いて「ここなら安心して任せられるな」と思いました。
その社長さん、こんなことも話してくれました。
「うちはね、お客さんが友達を紹介してくれるんだよ。
そして、その友達がさらに友達を連れてくる。
だから、常連客がどんどん増えていくんだ。ありがたいね~」
これを聞いて、この小さな車屋さんが繁盛している理由がわかりました。
社長も作業員も「お客さんの笑顔」を想像しながら仕事をしているんでしょうね。
お客さんを笑顔にしたいから、いい仕事ができる
↓↓↓
いい仕事をするから、お客様が満足する
だから、自然と繁盛していく。
ぼくも、今ではこのお店のファンになってしまいました。
仕事のやりがい・まとめ
お客さんの笑顔を想像するから「やりがい」を持てる
↓↓↓
やりがいを感じるから、いい仕事ができる
↓↓↓
いい仕事をするから出世・繁盛する
↓↓↓
出世・繁盛するから、さらに「やりがい」が出てくる
仕事の「やりがい」も「成功」も、
すべての出発点は「お客様の笑顔を想像すること」なのかもしれませんね。
自分の仕事の先にある「誰かの笑い声」。
心の耳を澄ませば、きっとあなたも聞こえてくるはずです。
●こんな記事もありますよ●
以上、『【仕事のやりがい】今の仕事を好きになるコツ』でした。