この記事でお伝えしたいこと①仕事を楽しくする10の方法
②心から仕事を好きになる方法
突然ですが、仕事は楽しいですか?
よっぽどの働き者でないかぎり、「仕事はそんなに楽しくない」ですよね。
なぜ、仕事は楽しくないのか?というと…
仕事とは、厳密にいうと「単純作業の連続」だから。
なので、仕事が楽しいのは、せいぜい最初の1ヵ月くらい。
どんな仕事も、やがてマンネリ化して、つまらなくなるのが当たり前。
これを心理学では、「ハングオーバー効果」といいます。
五月病は、その典型例です。
では、どうすれば仕事を楽しくできるのか?
「つまらない」ものを、「楽しく感じる」ことができるのか?
その無理難題にこたえる方法は、これしかありません。
脳を攻略する
脳の性質を理解して、うまくコントロールするわけです。
というわけで、今回の本題。
仕事を楽しくする10の方法を、心理学的な観点からお伝えしていきます。
自分にピッタリなものを1つか2つ見つけて、ぜひ実践してみてくださいね。
仕事を楽しくする10の方法
①睡眠は超重要!6時間睡眠で脳は酔っぱらい状態に
6時間睡眠を2週間続けると…
事実上、「脳は酔っぱらい状態になる」ということが判っています。
もちろん、本人に自覚はありません。
そのため、睡眠不足は人格を変えるとも言われています。
では、日本人の平均睡眠時間はどれくらいでしょうか?
- 男性が、6時間30分
- 女性が、6時間40分
これくらいだと、酔っぱらい状態とはいかないまでも「ほろ酔い状態」。
「ほろ酔い状態で8時間働けますか?」ということなんです。
キツいですよね。
ほろ酔い状態では、仕事に集中できない。根気がつづかない
↓↓↓
その結果、ストレスが溜まる
↓↓↓
ストレス解消のために「余暇の時間」が長くなる
↓↓↓
睡眠時間が短くなる
↓↓↓
翌日の仕事も苦痛になる
このような悪循環を、多くの日本人が繰り返しているわけです。
では、この悪循環から抜け出すにはどうしたらいいのか?
「睡眠時間をふやす」以外に方法はありません。
仕事を楽しくする睡眠時間は?
では、必要な睡眠時間はどれぐらいでしょうか?
個人差は大きいのですが…
適正な睡眠時間は、95%の人が「7~9時間」。
7時間以下で大丈夫な人と、9時間以上必要な人を合わせても、たったの5%。
ほとんどの人は、7時間から9時間です。
つまり、昔から言われているように…
「8時間 寝ましょう」と言うのが大正解!
ちなみに、「一流」と呼ばれている人たちの平均睡眠時間は8時間36分。
かなり長いですよね。
昔から「寝る子は育つ」といいますが…
「寝る大人は楽しく働ける」ということなのです。
②陽気な音楽をきくと、苦労が小さく感じる
「陽気な音楽をきくと、目のまえの苦労や困難が小さく感じる」という摩訶不思議な心理現象があります。
わかりやすくて、おもしろい心理学実験がありますので、ちょっとご紹介させていただきますね。
- Aグループには、陽気なモーツアルトの曲を聴かせました
- Bグループには、陰気なマーラーの曲を聴かせました
↓↓↓
2つのグループを、急斜面の下まで連れて行きました
↓↓↓
●陰気な曲を聴いたグループは…
「この坂は31度もある!」「とても登れないよ」というのが平均的な感想
●陽気の曲を聴いたグループは…
「この坂は19度しかない」「こんなのへっちゃら」というのが平均的な感想
直前に「陽気な曲」をきくと、苦労や困難が小さく感じるのです。
実は、オリンピック選手や格闘技の選手が、試合直前に音楽を聴いているのも、これを応用したもの。
仕事も、直前に陽気な曲をきいておけば、苦労や困難が小さく感じて、軽い気分で働けるわけです。
③職場に好きな人をつくる
「職場に好きな人をつくると、仕事が楽しくなる」というのは当然のことですが…
これは、恋愛感情だけにかぎった話ではありません。
- 気の合う仲間
- 尊敬できる上司
会いたい人ができると、職場に行くのが楽しくなるもの。
そのためには、充分なコミュニケーションがとても大切です。
④口角を上げると、作業が楽になる
「笑顔を1分間以上をつくると、脳がダマされて楽しい気分になってくる」
これを、顔面フィードバック効果といいます。
そして…
楽しい気分になると、ドーパミンが放出される
↓↓↓
ドーパミンが放出されると、集中力やヤル気がアップする
↓↓↓
集中して作業に取りくむと、幸福感を感じる
ニコっと口角を上げるだけで、良いことづくめなんですね。
⑤ちょっと高級なものを使うと、モチベーションが上がる
ちょっと高級なボールペン・手帳・ノート・カバン・道具・靴・スーツ…。
ちょっと高級なものを使うと、不思議なくらいモチベーションが上がるものです。
こういうモノは、ケチらないほうが自分のためなんですね。
中でもね、ぼくがオススメなのは「紳士なノート」。
大学ノートより値段は張りますが、紙の手触り・書き心地・重量感がたまらない!
「紳士なノート」を使うとテンションが上がります。頑張りたくなります。
そう考えると、安いモノなんですね。
⑥デスクに鏡をおくと、ストレスが減る
デスクに鏡を置いて「自分の顔」が見えるようにすると、ストレスが軽減する。
どういう事かというと…
●「自分で自分の顔を見ると、心が落ち着く」
これを”メタ認知”といいます。
●「人の目があると、集中力が上がる」
これを”ホーソン効果”といいます。
それらの効果によって、ストレスがぐっと減るというわけです。
実際に、ストレスの溜まりやすい「コールセンター」の職場で実践したところ…
社員たちのストレスレベルがグンと下がり、さらにトラブルも大幅に減少したという報告もあります。
鏡を買ってきて、机に置くだけだから簡単ですよね。
⑦上司に言われるままではなく、自分で目標設定する
仕事というのは、ほぼ100%が「やらされ仕事」。
「入力してくれ」
「皿を洗ってくれ」
「4時までに終わらせてくれ」
自由がゼロで、「やらされ感」がハンパないですよね。
実は、やらされ感が強いと…
「心臓に悪い」「だんだん無気力になる」ということが、たくさんの研究でわかっています。
ゾウさんを見るとわかりやすいのですが…
動物園のゾウは、いくら健康管理をしても、野生のゾウと比べて寿命が2分の1から3分の1になるそうです。
あと、サーカスの象は逃げようともしないし、反抗もしないですよね。
なぜかと言うと、「やらされ続けているとだんだん無気力になる」から。逃げるという気力すら失ってしまうのです。
これは、犬でも人間でも同じ。
怪しげな新興宗教が、信者を思いのままに操るのも、実はこの手口を使っているのです。
では、仕事の「やらされ感」をなくすには、どうすれば良いのでしょうか?
自分の目標に変換する
これしかありません。
上司から「4時までに終わらせてくれ」と指示されても
↓↓↓
「よし!3時までに終わらせるぞ!」
「ビックリさせてやるぞ!」
いつもは30分かかる作業を
↓↓↓
「今日は25分で終わらせるぞ!」
「新記録をつくるぞ!」
このように「~するぞ!」というのを自己決定感といいます。
やらされ感の反対です。
自己決定感で行動すると、やる気と集中力がアップします。
ストレスも減り、無気力におちいる心配もありません。
イチローは、こんなことを言っています。
強制されるのはイヤですが、自分の自主性に任されると、自分はやることはやるほうでしたから
だから、監督やコーチに言われるまま練習するのではなく…
自分で目標設定をして、それに合わせた練習メニューを自分で組んでいるのですね。イチローは。
これはサッカーの本田圭佑さんも同じです。
⑧公園を歩くと、ストレスが意外なほど軽減する
お昼に公園にいくと、ベンチで食事をしている人をときどき見かけますが、あれは大正解!
というのは、「たった5分公園を歩くだけでも、ストレスが軽減し、集中力もアップする」ということが判っています。
これを「グリーンエクササイズ」といいます。
グリーンエクササイズは「効果がすごいぞ!」ということで…
ここ最近、心理学や脳科学がとても注目していて、驚きの研究結果もたくさん報告されています。
⑨収入の1割を貯金すると、やりがいを感じる
もしも、ですが…
収入のすべてが「支払い」に回るのなら、それは「支払い先のため」に働いているのと同じ。
「大家さんのため」
「電力会社のため」
「電話会社のため」
誰かにお金を渡すために、自分が働いているということ。
「お金が右から左」では、どうしても仕事にやりがいを感じられないのです。
では、収入の1割を貯金したら、どう変わるのか?
月給20万円なら、最低でも年間24万円、5年で120万円たまります。
この「お金が貯まっていく感覚」が、やりがいにつながるのです。
ただ、1割貯金するのにも、ちょっとしたコツがあります。
それは、「専用の口座をつくる」こと。
増えていく感覚をつかみやすいですからね。
「今月はボーナスも入ったから5万円も増えたぞ」「百万円まであとちょっとだ!」とね。
それから、残業するのもちょっと楽しくなるんです。
がんばった分、貯金が増えますからね。
⑩本を読むと、知識を試したくなる
通販で「ルンバ」を買ったら、すぐに試したいですよね。
「よく切れる包丁」を買っても、すぐに試したいですよね。
新しいアイテムが手に入ると、すぐに試したくなるのが人間の心理。
では、自分の仕事に関する本を読むと、どうなるのか?
新しい知識やアイテムが大量に手に入るから、試したくてウズウズしてきます。
「グーグルカレンダーはこんなに便利なんだ!」
「エクセルにこんな小技があったなんて!」
「ガンコな部長はこう扱えばいいんだ!」
その結果、仕事をするのが楽しくなってくるのです。
心から仕事を好きになる方法
ここからはオマケで、「心から仕事を好きになる方法」。
やり方は、ホントこれしかないと思います↓
楽しくなるまで一生懸命やる
一生懸命やると…
●人よりも仕事が速くなります
●仕上がりも良くなります
●成果も上がります
●困難をクリアする力も身につきます
●仕事の奥深さがわかってきて、だんだん面白くなります
さらに…
●感謝されることが増えてきます
●周りの人からも認められるようになります
そこまでくると、誰だって仕事が楽しくなるものです。
遊びは、やればやるほど飽きてきます。
いくらゴルフが好きでも、毎日8時間もプレイすれば、半年もすると確実に飽きてくるものです。
ところが、仕事は不思議なもので、「やればやるほど楽しくなる」という性質があるのです。
というわけで、仕事を好きになる唯一の方法は、楽しくなるまで一生懸命やる。
もうホント、これしかないと思います。
まとめ
会社だけでなく、家事や勉強も含めると、「人生の3分の1以上」は仕事をしている計算になります。
もしも仕事が「つまらないもの」であれば、他がどんなに楽しくても、人生は灰色。
自分の人生を輝かせるには、「仕事を楽しくする」のは必須といえるでしょう。
というわけで、今回ご紹介しました「仕事を楽しくする10の方法」のポイントだけをまとめておきます。
自分にピッタリなものを1つか2つピックアップして、ぜひ実践してみてくださいね。
①毎日8時間寝ましょう!
②通勤・昼休みに陽気な音楽をきこう!
③コミュニケーションを増やして、職場に「会いたい人」をつくろう!
④ニコっと口角を上げて仕事をしよう!
⑤ちょっと高級なものを使おう!
⑥デスクに鏡を置こう!
⑦仕事を「自分なりの目標」に変換しよう!
⑧昼休みは公園に行こう!
⑨収入の1割を専用口座に貯金しよう!
⑩自分の仕事に役立ちそうな本を読もう!
☆☆☆
以上、【ヤル気の心理学】仕事を楽しくする方法10選でした。
●こんな記事もありますよ