簡単!人間関係うまくいく!3つの知恵

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

悩みのほとんどは、人間関係。

人間関係さえ何とかしてしまえば、人生のイラツキはほとんど解消できます。

 

ということで、人間関係の知恵3つお伝えしていこうと思うのですが…

今回は、心理学の話ではなく、寓話(昔話)をご紹介させていただきます。

 

なぜ寓話か?というと、人間関係の話は、心理学よりも寓話のほうが圧倒的に分かりやすい。

しかも、心理学以上に知恵が深い。

さらに、一度聞いたら忘れない。

 

人間関係を学ぶなら、寓話が一番です。

 

ひとつ例をあげると…

「悪者ぞろいの家」というお話。

 

ある村に、2軒の家がありました。

二軒の家

 

東の家族は仲良しで、争いごと一つありません。

東の家

 

一方、西の家族は毎日喧嘩が絶えず、面白くない日々お送っていました。

西の家

 

あるとき、西の主人が、東の家を尋ねて聞きました。

「わしの家は、毎日喧嘩が絶えず、修羅場のような有様だ。どうしたら、おまえさんの家のように、仲良く暮らせるのじゃ?」

質問

 

「それは簡単なことですよ。わたしの家は、みんな悪者だから仲よく暮らせる。あなたの家は、みんな善人だから喧嘩になる。それだけのことですよ」

理由

 

「はて?どいうこと?」

はてな

 

「なぞなぞ」のような話ですが…

・みんなが悪者だから、仲よく暮らせる

・みんなが善人だから、喧嘩になる

 

「それって逆じゃないの?」と思ってしまいますが、タネ明かしをすると簡単なことです。

 

たとえば、主人がバケツにけっつまずいて倒してしまったときに…

「ごめん。バケツ倒しちゃった」

バケツを倒す

「あら、そんな所に置いた私が悪いのよ」

妻

「いやいや、おれがボーッとしてたから、いけないんだよ」

夫

 

このように、お互いが競い合うように「悪者」になろうとする。

「おれが悪い」「わたしが悪い」と。

 

だから、喧嘩になりようがない。

これが、東の家族。

 

一方、西の家族は…

「なんで、こんな所にバケツがあるんだ」

バケツを倒す

「あらっ!ベタベタじゃない。いい加減にしてよ!」

妻

「置きっぱなしにしてるお前が悪いんだろ!」

夫

「あなたこそ、ボーッとしてたんでしょ!」

妻

 

このように、お互いが「自分は悪くない。おまえが悪い」と言い合ってしまう。

自分が「善人」になろうとする。

 

だから、喧嘩が絶えない。

 

そういう話なんです。深いですよね。

 

家族みんなが、この話を覚えておくだけで、イザコザのほとんどは消えてなくなります。

すっごく簡単だし、すっごく為になりますよね。

 

だから、人間関係を学ぶには、寓話が一番!

 

というわけで今回は、寓話をつかって「人間関係の知恵」3つお伝えさせていただきます。

 

寓話には、真に役立つ知恵がギュギュっと凝縮されています。

その知恵を学び、自分の力に変えていくことで、人間関係がグッと楽になると思いますよ。

 

 

人間関係の寓話①「極楽と地獄の長い箸」

1つ目の寓話は…

「極楽と地獄の長い箸」というお話。

極楽と地獄の長い箸

 

ある男が、極楽と地獄の見学に出かけました。

見学ツアー

 

地獄に到着すると、ちょうど食事の時間。

地獄

 

コッソリのぞいてみると、ビックリするような豪華料理が並んでいる。

しかし、人々はみんなイライラしている。

豪華料理

 

「おかしいぞ」と思って、よく見ると、彼らは1メートル以上ある箸を使っている。

ご馳走をうまく食べられず、イライラしていたのだ。

長い箸

 

ストレスがたまり、争いをはじめる者までいました。

 

「なるほど、これが地獄か。幸せそうな人が、一人もいない」

納得

 

次は、極楽に向かいました。

極楽

 

極楽も食事の時間だったのですが、なんと地獄と同じ豪華料理。

箸も同じ。1メートル以上ある。

 

「極楽と地獄、いったい何が違うのだろう?」

疑問

 

理由は簡単だった。

 

極楽の人は、長い箸で「どうぞ」と、向かいの人に食べさせている。

親切

 

すると相手は、「ありがとう!次はあなたもどうぞ」とお返しをしている。

お返し

 

会話がはずむ、楽しい食事風景であった。

 

「なるほど、極楽と地獄の違いは、親切心の違いだったんだ」

納得

 

お分かりいただけたと思いますが…

人に親切にすることで、相手からも親切が返ってくる。

人間関係が深まる

だんだん、いい人間関係ができてくる。

 

それを繰りかえすことで、良い人たちに囲まれて暮らすことができる。

いい人に囲まれる

 

たとえ困難があろうとも、みんなで乗り越えられる。

この世にいながら、極楽のような環境で暮らしていける、ということですね。

 

「いやいや、こんなのおとぎ話だよ。現実そんなに甘くないよ」

反論

そう思われた方もみえるかもしれませんが、実はこの話、心理学でも実証されています。

 

一番わかりやすいのが、コカ・コーラ社で行われた研究。

 

まず社員を3つのグループに分けます。

3つのグループ

 

研究者はAグループの人たちに、こっそりお願いをしました。

「Bグループの人たちに、親切にしてください」

研究者

 

Aグループの人たちは、毎日親切を実践しました。

親切

 

その結果、どうなったか?

 

なんと、Bグループの人も、周りの人たちに親切をしはじめたんです。

親切の連鎖

 

さらに、親切にされた人が、他の人たちにも親切にする。

極楽のような環境

社内に親切の輪がどんどん広がっていき、先ほどの極楽のような職場になりました。

 

その結果として、社員たちは働きがいを感じるようになり、仕事の熱意幸福感も劇的に高まりました。

社員

 

すごいですよね!親切のパワー。

良い人たちに囲まれたかったら、親切が一番なんですね。

 

親切とはいっても、たいそうなことをする必要はありません。

・笑顔で自分から挨拶する

・缶コーヒーをおごる

・「手伝うことある?」と聞く

・「おかげで助かったよ」と感謝する

 

小さな親切を増やしていくことで、自分を取りまく環境が「極楽」へと変わっていくと思いますよ。

 

人間関係の寓話②「シカの皮と足」

人間関係の寓話の2つ目は…

「シカの皮と足」というお話。

シカの皮と足

 

ある日、お釈迦さまが弟子たちを集めて、質問しました。

「道には、ゴツゴツした石が突き出ていたり、木の枝が落ちていていたり、足をケガする人が絶えないよね。どうしたらいいと思う?」

質問

 

弟子の一人が答えました。

「すべての道を、鹿の皮でおおうのはどうでしょうか」

アイディア

 

「それ、めっちゃええやん!鹿の皮ならフワフワだし、ケガ人もいなくなるよね」

釈迦

「でも、すべての道を鹿の皮でおおうっのって、大変じゃない?」

疑問

「わたしなら、自分の足を鹿の皮でおおうだろうな」

意見

 

「なるほど!自分が靴をはけば良いのですね」

納得

 

これは、道の話ではなく、人間関係の話。

「他人を変えることができれば、それが理想だけど、難しいよね。それよりも、自分が変わるほうが楽だよね」とお釈迦さまは言いたかったのです。

 

たとえば、「子どもが野菜を食べない」というときでも…

きつく叱れば、食べさせることもできるかもしれませんが、子どもはますます野菜嫌いになる。お母さんのことも嫌いになる。

野菜嫌い

 

それよりも、クックパッドとかで料理を調べて、子どもが美味しく食べれるようにするほうが簡単ですよね。

料理を研究

 

「なぜか、自分にだけ冷たい課長がいる」というときでも…

冷たい課長

課長に会社を辞めてもらうわけにもいかない。

頭をこじ開けて、配線替えするわけにもいかない。

配線替え

 

やっぱり、自分が変わるしかない。

 

たとえば、課長とうまくやっている田中君に秘訣を聞いてみるとか、

秘訣を聞く

『上司とうまくやる本』みたいなのを買ってきて、いろいろ試してみるとか。

試す

 

自分が変わる努力をすれば、解決の糸口が見えてくるはずです。

 

人間生きていれば、かならず「困った人」に遭遇します。

・意地悪な人
・ズルい人
・ワガママな人

 

離れられるのなら離れたほうがいいのですが、仕事となると、そうはいかない。

困った人

 

そんなときは、相手を変えようとするのではなく、自分を変える。

 

「なんで、そんな人のために、自分が変わらないといけないの!」と言いたくもなりますが…

文句

お釈迦さまが言うように、自分を変えることが一番楽なんですね。

合掌

 

人間関係の寓話③「オアシスの老人」

人間関係の寓話の3つ目は…

「オアシスの老人」というお話。

オアシスの老人

 

砂漠のオアシスに、一人の老人が座っていました。

オアシス

 

そこを通りがかった旅人が、老人に尋ねます。

「となり町に行くのですが、どんな町ですか?」

旅人

 

「君が今までいた町は、どんな町だった?」

「性格の悪い人が多い、ひどい町でした」

会話

 

「それならとなり町も、性格の悪い人が多い街だよ」

回答

 

しばらくすると、また別の旅人がやってきました。

「となり町に行くのですが、どんな町ですか?」

次の旅人

 

「君が今までいた町は、どんな町だった?」

「親切な人が多い、すてきな町でした」

質問

 

「それならとなり町も、親切な人が多い、すてきな町だよ」

回答

 

これは、他人の短所ばかり見る人は、どこへ行っても、イヤな人ばかりになる

逆に、他人の長所をみる人は、どこへ行っても、いい人ばかりになるというお話です。

 

満月をカメラで撮ると、「あれ?」と思うほど小さく写りますよね。

満月

 

なぜ、そうなるのか?というと…

人の脳は、注目しているものを巨大化する性質があるからです。

フォーカシング・イリュージョン

 

これを「フォーカシング・イリュージョン」というのですが、そのせいで、肉眼で見る満月は実際よりも大きく感じる。

 

それと同じで、他人の短所に注目する人は、短所だけが大きく見える

長所が隠れてしまう。

短所が巨大化

 

だから、「自分の周りは、イヤな人ばかりだ」となってしまうんですね。

あきれる

 

同じ会社に勤めていても…

「この職場は耐えられない」と思う人もいれば、

「この職場、けっこう好きだよ」という人もいます。

同じ会社

 

他人の短所をみるか、他人の長所をみるかで、大きな違いになるんですね。

 

人の脳は、困ったことに、他人の短所を見つけることは得意だけど、長所を見つけるのは大の苦手

脳

 

なので、他人の長所は、意識して探す必要があります。

 

「部長は怒ると怖いけど、いざとなると頼りになるよな」

部長

「吉田さんはおっちょこちょいでミスが多いけど、毎朝笑顔であいさつしてくれるのは、うれしいよな。癒されるよな」

OL

「うちの妻は、けちん坊だけど、上手にやりくりしてくれてるんだよな」

妻

 

このように、長所を探すクセをつければ、フォーカシング・イリュージョンで、相手の長所が大きく見えます。

「あの人も、いいとこあるじゃん!」と思えるようになります。

男性

 

それを続けることで、先ほどの旅人のように、良い人たちに囲まれて暮らすことができると思いますよ。

旅人

 

まとめ

いつも言いますが…

幸福度を高める最も重要な要素は、良好な人間関係

・もっとも健康にいいものも、良好な人間関係

運勢を高める最も重要な要素も、良好な人間関係

悩みを減らすのに最も重要な要素も、良好な人間関係

自信を高めるのに最も重要な要素も、良好な人間関係

 

人生でもっとも大切なものは、人間関係です。

 

そして、人間関係を学ぶベストな方法は、寓話

 

というわけで、今回ご紹介しましたお話が、この4つ。

・悪者ぞろいの家……「おれが悪い」「わたしが悪い」で、家族のいざこざはなくなる

・極楽と地獄の長い箸……親切の輪を広げれば、そこは極楽になる

・シカの皮と足……人間関係に困ったら、相手ではなく自分を変える

・オアシスの老人……他人の長所を探せば、いい人達に囲まれる

 

生きていると、人間関係に悩むときが何度もやってきます。

そんなときに役立つのが、先人たちの知恵。

 

ご紹介しました4つを使いこなせるようになれば、今よりもっと楽しい毎日、もっと豊かな人生になると思いますよ。

 

 

以上、簡単!人間関係うまくいく!3つの知恵でした。

●こんな記事もありますよ

コミュニケーション力をガツンと高める!たった1つのこと

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!