『なぜか好かれる人』が無意識にやっていること・3選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

「なぜか人から好かれる人」が、みなさんの周りにもきっといると思います。

 

そういう人は、とっても話しかけやすいし、一緒にいるとなぜか心地いい。

なので、同性からも異性からも、どんな人からも慕われます。

 

では、なぜか好かれる人は、なぜ好かれるのか?

 

実は、好かれる人は体から「何か」を発しているんです。

 

それは、いい匂いでも、フェロモンでも、超音波でもありません。

 

好かれる人が体から発しているもの…

それは、3つのオーラです。

 

1つ目は、あたたかいオーラ

2つ目は、明るいオーラ

3つ目は、安心のオーラ

 

この3つのオーラを出しているから、とっても話しかけやすいし、一緒にいて心地いい。

「この人なら、安心して何でも話せそう」。そんな気持ちにさせてくれるのです。

 

好かれるオーラを出す方法

では、好かれる人は、どうやってオーラを出しているのか?

どうすれば、自分もオーラを出せるのか?

 

これが、今回の本題。

 

というわけで今回は…

あたたかいオーラを出す方法

明るいオーラを出す方法

安心のオーラを出す方法

この3つを順番にお伝えさせていただきます。

 

3つとも、とても簡単なことです。

 

ひょっとしたら、「え?ラッキーさん、そんな簡単なことを言うの?」と思われるかもしれませんが…

この簡単なことが人間関係において最も大切なことであり、多くの人がやっていないことなんです。

 

多くの人がやっていないということは、希少価値があるということですからね。

この3つのオーラを身につければ、誰からも慕われる貴重な存在になれると思いますよ。

 

 

①好かれる人がやっている「あたたかいオーラ」を出す方法

まず1つ目は、好かれる人がやっている「あたたかいオーラ」を出す方法。

 

それは…

聞くときも話すときも、愛を持って相手と接する

 

愛とはいっても、「美味しいジュースを2人で半分こ♡」というような愛ではありません。

 

そうではなくて、あったか~い気持ちになって、相手を「大切な一人の人間」として尊重する

 

相手が後輩でも、面識がない人でも、掃除のおばちゃんでも、大切な一人の人間としてあったかい気持ちで相手と向き合う。

これが、愛を持って相手と接するということ。

 

いってみれば「気持ちの問題」ですが、この気持ちさえあれば、コミュニケーションはバッチリうまくいくんです。

 

コミュニケーションの本を読むと、たくさんのテクニックが載っています。

・笑顔で接しましょう
・相手の目を見ましょう
・しっかり話を聴きましょう
・声のトーンを上げましょう
・共感しましょう
・褒めて感謝しましょう
・自慢話はしない
・「でも」「だって」と言わない

 

愛を持って人と接すれば、これらはすべてを自然とできるんです。意識しなくてもできるんです。

しかも、ベストな形でできるんです。

 

たとえば、「えっ、そうなんだ」という何気ない一言でも、愛のある人が言えば、言葉に体温が乗っかります。

相手の心をグッとつかむ「あったかい言葉」になります。

 

「わかるわかる」
「それいいね!」
「よかったね!」

愛があれば、どんな言葉にも愛が宿り、何ともいえない「あったかい言葉」になります。

 

すると相手は、「この人はしっかり話を聞いてくれている」「私のことを分かってくれている」と感じると同時に、あたたかいオーラを感じます。

 

オーラは隠し切れない

みなさんも、今までの人生の中で、あたたかいオーラを何度も感じていると思います。

 

たとえばですが、食堂のぶっきらぼうなおばちゃんでも…

「おばちゃん、なんだかあったかいな。居心地いいな。ずっと話していたいな。この店にまた来たいな」

 

そう感じたのなら、間違いなくこのおばちゃんは、愛を持って接してくれている。

 

反対に、レストランで接客態度も良くて、笑顔もいい。

それなのに、なぜか「冷たい感じ」がしたり、「落ち着かない感じ」がするのなら、その人には愛がない。

 

マニュアル通りに接客しているだけで、こちらを「たくさんいるお客の中の1人」くらいに思っているから、それが冷たいオーラとなって表れてしまう。

 

どんなにテクニックを駆使しても、オーラは隠しきれないんですね。

 

コミュニケーションにおいて最も大切なものは、愛です。

 

相手が初対面でも、目上の人でも、子どもでも、有名人でも、そこに愛があればコミュニケーションに迷いません。

言葉も態度も表情も、すべてが人を惹きつけるものになります。

 

また、自分が「口下手」でも「緊張しい」だとしても、あたたかいオーラさえあれば、それは素晴らしい個性として輝きます。

 

愛を持って人と接する。

これを続けていけば、あたたかいオーラがどんどん大きくなると同時に、人と接することが楽しくなってくると思いますよ。

 

②好かれる人がやっている「明るいオーラ」を出す方法

続いて2つ目は、明るいオーラを出す方法ですが、ちょっとその前に。

 

みなさんの周りにも、「あの人、明るいな」と感じる人がいると思います。

その人の顔を、ちょっと思い浮かべてみてください。

 

どうでしょう?

思い浮かべた顔は、きっと「笑顔」ですよね。

「ブスッとした顔」を思い浮かべた方はいないと思います。

 

で、何が言いたいのか?というと…

相手の思い浮かべる自分の顔が「笑顔」であれば、こちらは何をしなくても、相手は勝手に「明るいオーラ」を感じてくれる。

「この人、明るいな。感じいいな」と思ってもらえるんです。

 

では、相手が思い浮かべる自分の顔を「笑顔」にするには、どうしたらいいのか?

 

「えっ!そんなのできるの?」と思ってしまいますが、それが簡単にできるんです。

 

その方法が、こちら↓

笑顔で挨拶する

 

たとえば職場で、ニコッと笑顔で「山田さん、おはよう!」。

 

帰りも笑顔で「山田さん、お先です」。

 

挨拶は、一日の最初と最後に行いますが…

人間の脳にはおもしろい性質があって、最初と最後はものすごく記憶に残りやすい

 

心理学ではこれを「初頭効果と親近効果」というのですが、自分はすっかり忘れていても、脳は忘れていない。

思い浮かべる顔が「笑顔」になるんです。

 

みんなの思い浮かべる自分の顔が「笑顔」になれば、「あの人、感じいいな。話しかけやすいな」と思ってもらえます。

たくさんの人に慕われます。

 

ちなみにですが、笑顔で挨拶できている人は、ぼくの経験では10人に1人くらいです。

ということは、ニコッと笑顔で挨拶するだけで、好感度上位10%の人になれる。

 

また何より、たくさんの人と挨拶を交わせば、いろんな人と「心がつながっていること」を実感できます。

ほのぼのとした喜びを感じられます。

 

マクドナルドに「スマイル0円」というのがありますが、笑顔も挨拶も0円です。

ノーリスク・ハイリターンで、さらに自分も相手もハッピーになる。

 

こんなに素敵なことは、他になかなかないですからね。

「やらなきゃ損、損」だと思いますよ。

 

③好かれる人がやっている「安心のオーラ」を出す方法

最後の3つ目は、安心のオーラを出す方法。

 

これはとてもシンプルな話で、こちら↓

とにかく雑談の量を増やす

 

雑談とは、必要な話ではなく、どうでもいい話。

どうでもいい話だけど、どうでもいい話ではないんです。

 

というのは、「雑談の量」と「安心感」は綺麗に比例するからです。

雑談をすればするほど、お互いの安心感は増えていきます。

 

ですので、同じ職場で長年顔を合わせていても、雑談をしていなければ、安心感は生まれません。不安感しか生まれません。

毎回初めて会ったのと同じです。

 

そうならないためにも、積極的に雑談を増やすことが大事、ということですね。

 

雑談を増やすコツ

ちなみに、雑談を増やすにはコツがあって、それは「現場に早くいく」こと。

 

学校でも、職場でも、会議でも、飲み会でも、公園デビューでも…

遅い時間に行くと、すでに雑談の輪ができていて話しかけづらくなります。

 

それとは逆に、会議室でも早い時間に行けば、一人、また一人と増えていくので、雑談しやすくなります。

 

2・3度雑談をすれば、今度は廊下ですれ違ったときにも、楽しく雑談ができます。

安心感が加速度的に増えていきます。

 

あと、「雑談が苦手。何を話していいのか分からない」という方もみえると思います。

 

そんな方は、ぜひとも、こちらの記事をご覧ください。

「なぜか好かれちゃう人の共通点」

上手な雑談のコツをまとめています。

 

これを読むだけで、明日から雑談上手になれると思いますよ。

 

まとめ

口数が少なくても、みんなから好かれている人もいれば、しゃべりはうまいのに人が離れていく人もいます。

 

その違いは、体から出ているオーラ。

なぜか好かれる人は、あたたかいオーラ明るいオーラ安心のオーラ、この3つのオーラをを出している。

 

そして、3つのオーラを出す方法が…

・愛を持って人と接する
・笑顔であいさつする
・雑談を増やす

 

好かれる人になれば、仲間が増えます。手を差し伸べてもらえます。

失敗も許されます。欠点も素敵な個性に変わります。

 

好かれて損をすることは、1つもありませんからね。

 

ぜひ、3つのオーラを身につけて、最高の人間関係を構築してくださいね。

それだけで、毎日の生活がキラキラした楽しいものに変わると思いますよ。

 

 

以上、『なぜか好かれる人』が無意識にやっていること・3選でした。

●こんな記事もありますよ

なぜか好かれちゃう人の共通点

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!