人間、生きていれば、誰だって嫌な気分になることがありますよね。
・どこにもやり場のない怒り
・大切な場面で襲ってくる緊張
・「考えても仕方がない」とわかっていても湧き上がってくる不安
この他にも、嫉妬・焦り・恥ずかしさ・怠け心・不平不満など、嫌な気分になることは誰にでもあると思います。
で、もしもですが、これらの嫌な気分を自分の力でスッと消すことができたら、最高ですよね!
人生がすんごい楽になります。すがすがしく心穏やかに生きていけます。
では、「嫌な気分をスーッと消す」、そんな魔法のような方法があるのか?というと…
これが、あるんです!
というわけで今回は、嫌な気分を消す技術を厳選して2つご紹介させていただきます。
2つとも、やり方は簡単なのに、効果は抜群です。
目から鱗の内容になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
嫌な気分を消す技術①
嫌な気分を消す技術、その1つ目は、こちら↓
心の仕組みを知る方法
リモコンの仕組みが分かれば、テレビを消せるのと同じで…
心の仕組みが分かれば、嫌な気分を消すことができるんです。
では、心の仕組みはどうなっているのか?
実は、心の仕組みはシンプルですが、それを説明するのが、とっても難しい!
というわけで、簡単な物語を作ってみました。
「嫉妬深い花子さんとお釈迦さま」というお話。
花子さんは、小さな会社のOLさん。
最近入ってきた、新入社員の麗子さんが、みんなからチヤホヤされているのを見ると、腹が立ってたまりません。
「なんで麗子ばっかり!」
ムシャクシャして、仕事も手につかない状況です。
そこで花子さんは、お釈迦さまのところへ相談にいきます。
花子:「新入社員の麗子がチヤホヤされているのを見ると、ムシャクシャするんです。
麗子は何も悪いことをしていないと分かっていても、麗子に腹が立つんです。
この気持ち、何とかなりませんか?」
釈迦:「お安い御用です。では、次の3つの質問に答えてください」
釈迦:「1つ目。花子さんが感じている感情は、何ですか?」
花子:「嫉妬だと思います」
釈迦:「はい、そうですね」
釈迦:「では、2つ目の質問。嫉妬の原因はなんですか?」
花子:「嫉妬の原因?そんなの分かりませんよ!心が勝手にムシャクシャするんです」
釈迦:「では、ヒントを差し上げましょう。嫌な気分の裏側には、必ず『欲』が隠れている。
嫉妬の裏側に隠れている欲とは、何でしょうか?」
花子:「嫉妬の裏側に隠れている欲?『自分も麗子のように大切に扱ってもらいたい』とか『麗子に勝ちたい』という欲があるかもしれません」
釈迦:「大正解!ここは大切なポイントなので、よ~く聞いてください」
釈迦:「チヤホヤされてる麗子さんを見て、欲が暴れだすのは仕方のないことじゃ」
花子:「仕方のないこと?」
釈迦:「そう。刺激されて欲が出てくるのは、人間の本能だから仕方がない」
釈迦:「いけないのはここからで、暴れる欲に自分も同調して、一緒になって『わたしも大切に扱え!麗子に勝ちてぇ!』ともがくから、苦しくなる。これが嫉妬の正体じゃ」
花子:「うん、なんか分かる気がする」
釈迦:「暴れる欲に同調することを『執着』というが、人間の苦しみのほとんどは、この執着から生まれるのじゃ」
花子:「なるほど!欲が出てくるのは、仕方のないこと。その欲に執着するから苦しくなっちゃうのですね」
釈迦:「その通り。嫉妬の原因がわかりましたね」
釈迦:「では、最後の質問。嫉妬のメリットとデメリットを考えてみてください」
花子:「嫉妬のメリットとデメリット?嫉妬しても、何も良いことはないし、むしろ苦しくなるだけ。逆に、嫉妬しなかったとしても、困ったことは起こらない」
花子:「わかりました。嫉妬にはデメリットしかありません」
釈迦:「そうじゃな。では、3つの質問と答えを見てみよう。これを見て、何か気づかんかね?」
花子:「そっか。私は、こんなくだらない欲に、振り回されていたんだ。自分も一緒になって、心の中でもがいていたんだ。だから苦しかったんだ」
花子:「何のメリットもないことを、一生懸命やっていたんだ。馬鹿らしい…」
釈迦:「心の仕組みが分かったようじゃのう。もうこれで、あなたは嫉妬から解放されるだろう」
花子:「いやいや、ちょっと待ってください!」
花子:「欲に同調しなければいい、ということは分かりました。でもそれ、具体的にどうやるんですか?」
釈迦:「簡単なことじゃよ。無視すればよい」
花子:「無視?」
釈迦:「そうじゃ。たとえば、こんな感じじゃ。
嫉妬心が出てきたら…
『あっ、心のなかで欲が暴れてるな。こんな奴らと仲良くしたって、何も良いことはない。絶対に同調しないぞ!』
『無視無視。仕事に集中しよう』
こうやって作業に取りくめば、いつの間にか、欲は消えているはずじゃ」
花子:「えっ、無視すると欲が消えるんですか」
釈迦:「そうじゃ。欲というものは、校庭に迷い込んだ犬とおなじで、相手にしなければ、いつの間にか消えていくものじゃ」
花子:「なるほど!無視すると、欲が消えて、同時に嫉妬心も消えていく、ということですね」
釈迦:「その通り。花子さんも、心の仕組みが分かってきたようじゃの」
釈迦:「これを覚えておけば、嫉妬だけでなく、怒り・不安・緊張・焦り・恥じらい・怠け心など、どんな嫌な気分も消すことができる。とても便利じゃ」
花子:「本当ですか?!」
釈迦:「本当じゃ。……あの男性を見てごらん。『馬鹿にしやがって!絶対に許さんからな』と怒っておる」
釈迦:「彼の心のなかでは、『自分を認めてほしい。尊重してほしい』という欲が暴れておる」
釈迦:「だけでなく、『俺を認めろ!尊重しろ!』と、自分も一緒になってもがいておる。だから、怒りが収まらないのじゃ」
花子:「そっか!欲に同調すると、欲は消えないのですね」
釈迦:「その通り。ちなみに、彼のような人を『無明の人』という」
花子:「無明の人ですか?」
釈迦:「心の仕組みが見えていない、という意味で『無明』というのじゃ」
釈迦:「それに引きかえ、花子さんは、心の仕組みが見えている。だから、もうすでに花子さんは、無明の人ではなく『悟り人』じゃ」
花子:「いいですね!悟り人」
釈迦:「では、悟り人の花子さん。もう一人、あの男性をごらんなさい。プレゼン前の緊張で頭が真っ白になっておる」
釈迦:「花子さんは、彼の心の中が見えるかな?」
花子:「はい、見えます」
花子:「『恥をかきたくない』『完璧にこなしたい』『凄いと思われたい』という欲が大暴れしています。そして、彼もそれに同調しています」
釈迦:「大正解!さすが悟り人」
花子:「でも、お釈迦さま。プレゼン前に『恥をかきたくない』とか『完璧にこなしたい』と思うのは、当然じゃないですか?この欲を無視するのは、難しいと思うのですが…」
釈迦:「たしかに、難しいかもしれん。では、欲を無視するコツを、1つ伝授しよう」
釈迦:「そのコツとは、欲と反対のことを考える。たとえば、こんな感じじゃ。
『恥をかいたっていい。完璧にこなせなくてもいい。凄いと思われなくてもいい。でも、自分ができることを精一杯やろう』」
花子:「たしかに!そう考えれば、緊張が消えていくような気がします」
釈迦:「先ほどの、お怒りの男性の場合なら、こうじゃ。
『認めてくれなくてもいい。尊重してくれなくてもいい。自分の評価は自分でする』」
花子:「なるほど!そう考えれば、怒りが消えていきそうです」
釈迦:「反対のことを言うのは、無視するのと同義じゃからな。欲は、かまってもらえないのが寂しくて、どこかへ行ってしまうのじゃ」
花子:「お釈迦さま。よ~くわかりました。ありがとうございます。心の仕組みさえわかれば、どんな嫌な気分も消せるのですね。これからの人生、気分爽快で生きていけそうです」
釈迦:「ハハハ!気分爽快か。そうかい、そうかい」
というお話。
どうでしょう?
長い話になってしまいましたが、心の仕組み、お分かり頂けたのではないでしょうか。
心の仕組み・まとめ
心の仕組みを簡単にまとめると…
・欲は、勝手に暴れだすもの
・それに同調するから、嫌な気分になる
これが執着であり、苦しみの原因。
なので、嫌な気分になったら、「あっ、欲が暴れてるな」と気づいて無視する。
もしくは、欲と反対のことを考える。
すると、欲は消えていき、同時に嫌な気分も消えますよ、ということでしたね。
これで、怠け心も撃退!
たとえば、「仕事、嫌だな。めんどくさいなぁ」と思ったら…
「あっ、欲が暴れてるな」
「こんな奴らは無視無視」と、目のまえの作業に集中する。
すると、嫌な気分は、どこかへ消えていきますよ、ということですね。
この話を聞いた皆さんは、もうすでに「悟り人」です。
ちょっと練習を積むだけで、いとも簡単に嫌な気分を消せるようになると思いますよ。
嫌な気分を消す技術②
嫌な気分を消す技術の2つ目は、こちら↓
STOP
これは、やり方がとっても簡単で「S・T・O・P」の4ステップ。
①Stop
作業をやめる
②Take a breath
1・2回ゆ~くりと深呼吸
③Observe
心と体を観察する
たとえば、こんな感じ。
●心で感じているのは、不安と焦り
●体は、足がソワソワする、のどが渇いている、お腹のあたりが重い、心拍が上がっている
④Proceed
作業に戻る
4つのステップで、だいたい1分くらいだと思いますが…
たったこれだけで、嫌な気分がやわらぎ、冷静な自分に戻れるんです。
シンプルなのに、なぜ高い効果があるのか?というと…
心を鎮めるための三大心理療法である、深呼吸・ラベリング・メタ認知。
この3つすべてが、②呼吸と③観察のなかに含まれているからです。
たった1分で、3つの心理療法を同時にやってのける、ということですね。
だから、高い効果がある。
また、STOPを何度も使っていると…
「感情は、自分でコントロールできるんだ。感情に流されなくてもいいんだ」というコントロール感も出てきます。
このコントロール感があるだけでも、毎日を心軽やかに生きていけますからね。
ぜひSTOPを活用して、すがすがしく心穏やかな毎日を手に入れてくださいね。
まとめ
お釈迦さまは、こんな言葉を残しています。
生きることには“苦しみ”をともなう。
苦しみには“原因”がある。
苦しみは“取りのぞくことができる”
苦しみを取りのぞく“方法”がある。
では、どんな方法があるのか?というと、それが、今回ご紹介しましたこの2つ。
①心の仕組みを知る方法
②STOP
ぼくが知るかぎりでは、この2つが嫌な気分を消す最高の方法です。
嫌な気分が少なくなれば、それだけ幸せになれます。やるべきことに集中できます。
仕事も私生活も、今まで以上に潤ってきます。
今回ご紹介しました方法は、2つとも、慣れてしまえばとっても簡単ですからね。
ぜひ活用して、今よりもっと楽しい毎日、喜びに満ちた人生を手に入れてくださいね。
以上、ストレスフリーを実現する!嫌な気分を消す技術2選でした。
●こんな記事もありますよ