【エネルギッシュな毎日を実現する!】活力溢れる人のシンプルな習慣・3選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

世の中には、エネルギッシュで疲れ知らずの人もいれば、

「寝たのに疲れが取れない」とか、「夕方になるともうグッタリ」というように、疲れやすい人もいます。

 

エネルギッシュな人と疲れやすい人、一体何が違うのか?というと…

「精神的な疲れ」の違い

 

疲れには、「肉体的な疲れ」と「精神的な疲れ」がありますが、私たちが「疲れた」と感じるのは、そのほとんどが肉体的な疲れではなく、精神的な疲れ。

「仕事で疲れた」「人間関係で疲れた」「疲れが抜けない」「人生に疲れた」など、ほぼすべてが精神的な疲れです。

 

で、ここが重要なポイントですが…

肉体的な疲れはぐっすり眠れば取れますが、精神的な疲れはそんな単純なものではないんです。

 

たとえば、仕事が終わって「もうヘロヘロ」というときに、好きな人から「食事でも行かない?」と誘われたら、一瞬で疲れが吹き飛びますよね。

 

なぜ疲れが吹っ飛ぶのかは、のちほどご紹介させていただきますが、とにもかくにも、精神的な疲れを取りのぞくにはコツがあるんです。

そして、そのコツを実践できている人がエネルギッシュで疲れ知らずの人、というわけです。

 

そこで今回は、活力溢れる人のシンプルな習慣を厳選して3つご紹介させていただきます。

 

3つとも、とてもシンプルですが、その威力は絶大です。

これらを実践すれば、今よりもっと元気でバイタリティーにあふれた心が手に入ると思いますよ。

 

 

活力溢れる人のシンプルな習慣①

活力溢れる人のシンプルな習慣、その1つ目は、こちら↓

こまめにドーパミンを分泌する

 

先ほど、好きな人から食事に誘われたら、疲れが吹っ飛ぶというのがありましたが…

人はワクワクするとドーパミンが分泌され、疲れが吹き飛び、活力が満ちてくるんです。

 

それとは逆に、ドーパミンが不足すると、やる気を失い、疲れやすくなります

 

とてもシンプルなメカニズムですが、ドーパミンが疲れを癒すパワーは強力です。

とはいっても、「最近疲れてるから、イケメンのみなさん、どうか私を食事に誘ってください」とお願いするわけにもいかないですよね。

 

そこで、自分でドーパミンを分泌するお手軽な方法を2つお伝えします。

 

自分でドーパミンを分泌するお手軽な方法

①やったことのないことをする

②ポジディブな言葉を口にする

 

1つ目の「やったことのないことをする」ですが、

人間の脳には、「新しいこと」に反応してドーパミンを生産する細胞があります。

 

新入社員として会社に勤めはじめたころ…

慣れないことがたくさんあって、いろいろと大変だったけど、それでも活力に満ちていましたよね。

 

これは、新しいことがいっぱいで、ドーパミンが大量に分泌されているから、なんですね。

ですので、とにかく「やったことのないことをする」のがドーパミンを分泌する秘訣。

 

・初めてのルートで通勤する

・見知らぬ店に入る

・いつもと違うものを注文する

・部屋の模様替えをする

・ヘッドスパを体験してみる

・新しいシャンプーや歯磨き粉を試してみる

・あまり話したことのない人に、話しかけてみる

・仕事に関する本を読んで、新しいやり方を試してみる

など、日々の生活に「初めて」を取り入れることで、ドーパミンが分泌され、自然と活力が湧いてきます。疲れにくくなります。

 

2つ目の「ポジディブな言葉を口にする」は、簡単なことで…

「うれしい、楽しい、おもしろい、かわいい、美味しい、気持ちいい、やるぞ!、よしっ!、ラッキー、サイコ-!」など、ポジディブな言葉を口にするだけで、ドーパミンは分泌されます。

 

オリエンタルラジオの中田さんは、明石家さんまさんのようにエネルギッシュな人を「高エネルギー体」と呼んでいるのですが、高エネルギー体になれる方法をみつけたと、この本の中で語っています。

とても簡単な方法です。無理矢理でも、ポジティブな言葉を口にする。それだけです。『今日も最高に楽しいな』『素晴らしい1日になるぞ』。どんな言葉でもオッケーです。とにかく、前向きになれる言葉を連呼しましょう

実際に中田さんは、この方法で高エネルギー体に近づくことができた、と語っています。

 

ポジディブな言葉を口にするのは簡単だけど、意識しないとなかなかできませんからね。

・美味しいものを食べたら、「美味しい!」

・お笑い番組をみたら、「おもしろい!」

・イケメンを見かけたら、「かっこいい!」

・仕事が終わったら、「今日もよくがんばった!」

 

実際に口に出さなくても、心の中の声でOK。

これを習慣にすれば、みるみる活力が湧いてくるはずです。

 

鉄分不足に要注意

あと1つ重要なことがあって、それは「鉄分不足」。

 

ドーパミンがつくられるさいに、鉄分を必要とします。

ですので、鉄分不足は、そのままドーパミン不足になるんです。

 

ある研究によると…

鉄分不足の人が鉄のサプリメントをつかったところ、疲労感が48%も減少したという結果が出ています。

 

乾いたタオルを絞っても水が出ないのと同じで、鉄分不足だと、どうあがいてもドーパミンは出ませんからね。

特に女性は、鉄分が不足しやすいので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 

活力溢れる人のシンプルな習慣②

活力溢れる人のシンプルな習慣の2つ目は、こちら↓

体が疲れてから、心が疲れる

 

体が最高の状態であれば、心は疲れません。

体が疲れてから、心が疲れはじめるんです。

 

たとえば山登りでも、最初のうちはみんなやる気満々だけど、体力のない人から順に愚痴をこぼしはじめます。

「まだ2時間もかかるの~」「マジ、きつい…」「来るんじゃなかった」というように、体が疲れると、心が疲れはじめるんです。

 

で、何が言いたいのか?というと…

とにかくたくさん寝ること

 

たっぷり眠れば、午後3時くらいまでは十分体力が持ちます。

そこから心が疲れ始めたとしても、たかが知れている。

 

ところが、睡眠が足りていないと、お昼頃には体力がなくなってしまう。

そこから心が疲れ始めたら、午後3時にはもうグッタリで、夕方5時にはヘロヘロになってしまいます。

 

さらに、もう1つ。

 

睡眠不足の人ほど…

・不安になりやすい
・怒りっぽくなる
・誘惑に弱くなる
・謎の体調不良が増える

など、これらが原因で、精神的な疲れがますます増えてしまいます。

 

活力溢れる人は、一日8時間は寝ています。

たとえば、大谷翔平さんは最低でも8時間半。ホリエモンさんの場合は10時間。

 

逆に、メンタルが弱い人は、あまり寝ていないことが多い。

ものすごくシンプルな話なんですね。

 

活力溢れる人のシンプルな習慣③

活力溢れる人のシンプルな習慣の3つ目は、こちら↓

「本来の自分にもどる時間」を増やす

 

人間は、本来の自分でいられないときに、精神が疲れます

逆に、本来の自分でいるときに、精神が癒されます

 

たとえば、知らない人と話すと疲れるのは、本来の自分でいられないからです。

 

自分の部屋でくつろいでいると心が安らぐのは、本来の自分でいられるからです。

 

ですので、精神的な疲れを溜めないためには、本来の自分にもどる時間を増やすことが、とても重要。

 

だけど、現代の私たちは…

上司の前では、部下の仮面をつけ、

後輩の前では、先輩の仮面をつけ、

お客さんの前では、いい人の仮面をつけ、

友だちの前では、友だちの仮面をつけ、

奥さんの前では、夫の仮面をつけ、

息子の前では、パパの仮面をつけて生活している。

 

本来の自分にもどる時間なんて、ほとんどないですよね。

だから、意識して「本来の自分にもどる時間を増やす」必要があるんですね。

 

本来の自分にもどるコツ

本来の自分にもどるコツは、2つあります。

 

1つ目は、心の中で本音をつぶやく

 

たとえばですが、ワガママなお客さんが無理難題を押し付けてきたら…

「お客さん、それは勘弁してくださいよ」と顔は笑顔のままで、「ふざけんなよ!ほんとに」というように、偽りのない本当の気持ちを心のなかでつぶやく

これが、精神の癒しになるんです。

 

仮面をつけながらでも、本来の自分にもどることは可能ということですね。

 

2つ目のコツは、一日10分でもいいので自分だけの時間をもつ

 

ゆっくりお風呂に入ってボーッとするのでもいいし、天井を見上げてボーッとするのでもいい。

 

すると、いろんな感情が湧き上がってきます。

「部長のあの言い方は、ちょっとひどいよな」

「あいみょんの新曲、良かったなぁ」

「最近ちょっと頑張りすぎかなぁ」

「田舎のお袋元気にしてるかな?」

 

このように、湧き上がるすべての感情をしっかりと味わい尽くす。

これも、精神の癒しになるんです。

 

僕の場合は、一人でドライブに行ったり、日帰り温泉にいったりして、自分だけの時間をつくっています。

 

これをすることで、心の中のいろんなモヤモヤが消えてなくなり、翌日はまた元気一杯がんばれます。

 

本来の自分にもどることは、意識しないとなかなかできませんが、実際にやってみると、思いのほか「気持ちのいいもの」ですからね。

とくに、毎日バタバタと忙しい人ほど、効果を実感できると思いますよ。

 

まとめ

現代人の疲労度をグラフにすると、だいたいこんな感じ。

土日は疲労度が小さくて、木曜日の疲労度が一番大きい。

 

なぜ、このようなグラフになるかは、ここまでご覧いただいた方なら、もうお分かりですよね。

 

・土日はたっぷり眠れるし、本来の自分でいられる時間も長いから、疲労度が小さい

・月曜から木曜日は、マンネリ化した毎日でドーパミンが出ない。また睡眠負債が溜まっていくるので、徐々に疲労度が大きくなる

・金曜日は「明日は休みだ♪」というワクワク感でドーパミンが分泌され、疲労度が下がる。

 

この理屈さえ分かれば、疲労度の小さい1週間を作ることも可能だし、それを実現すれば、あなたもエネルギッシュな人の仲間入りです。

 

というわけで、今回の内容をまとめると…

活力あふれる人とは、精神的な疲れが少ない人

 

精神的な疲れを減らすには…

・やったことのないことをしたり、ポジディブな言葉を口にしたりして、こまめにドーパミンを分泌する

・毎日たっぷりと眠り、まずは肉体の疲れをとる

・心の中で本音をつぶやいたり、自分だけの時間をつくって、本来の自分にもどり精神を癒す

 

ちなみにですが、精神的な疲れは、そのまま放っておくと、借金のようにどんどん溜まっていきます。

その借金は、必ず返済しなければなりません。

 

燃え尽きやうつ病というのは、ある意味、精神的な借金が溜まりに溜まって、首が回らなくなった状態。

これを返済するには、時間がかかります。

 

そんな厄介なことにないためにも、今回ご紹介しましたことを1つでもいいので実践して、今よりもっと明るくてたくましい心、活力にあふれた毎日を手に入れてくださいね。

 

 

以上、【エネルギッシュな毎日を実現する!】活力溢れる人のシンプルな習慣・3選でした。

●こんな記事もありますよ

『気楽に生きる』ための魔法の言葉・7選

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!