目標のメリットと、目標の立て方
あなたの今の目標は何ですか?
すぐに答えられる方は、あんがい少ないものです。
目標のない状態では「今」を力強く生きることができません。
生きる気力が弱くなり、それ自体がストレスになってしまいます。
目標設定することで、人生の質は大きく変わります。
「目標がない…」という方には、ぜひ読んで頂きたい。
今回は「目標のメリット」と「目標の立て方」についてお伝えいたします。
目標のメリット
目標を持つことのメリット
- イキイキした毎日を過ごせる
- 気持ちがポジティブになる
- さまざまな経験を積むことができる
- 人生が充実する
- 不安が減る
- 愚痴が減る
目標を持たないと…
- 不安なことばかり考えるようになる
- 気持ちがネガティブになる
- 怠け者になってしまう
- 愚痴が増える
- 人生を後悔する
行く当てもなく、ただドライブしていてもワクワクできません。
しかし、目的地がディズニーランドならワクワクして胸が躍る。
同じように、
未来に目標を持って生きると、日々の生活がイキイキと輝きはじめます。
イキイキとした毎日を送るためには『目標設定』が必要不可欠。
目標を持つことで、気持ちをポジティブに保てます。
また、精神衛生上とてもいい効果があり、顔つきまで変わってくる。
一方、目標のない人は…
気持ちがネガティブになり、不平不満・愚痴・悪口などが増える傾向にあります。
「目標を持たない」ということは、それ自体がストレス。
そんなこと言ってる僕自身も…
20代の頃は、目標を持っていませんでした。
「20代は何してた?」と聞かれたら…
「肺呼吸してました」
と答えるしかないほど、思い出せない。
大切な10年間を、のんべんだらりんと過ごしてしまいました。
あの頃の自分にっ…!
声を中にして言いたい!!
「10年っていったら、生まれた犬がぼちぼちハゲてくる頃ですよ!」
目標設定は、なんでもいい!
もう、なんでもいいので、とにかく目標をもつことが大切。
「医者になる」
「大金持ちになる」
そんな大きな目標でなくても構いません。
「自分を店を持つ」
「資格をとる」
そんな普通の目標でなくても構いません。
「2キロやせる」
「50メートル泳げるようになる」
「5万円貯めて、あの時計を買う」
「彼女をつくる」
そんな目標で、充分!
未来に目標を持つだけで、気持ちの質が大きく変わります。
目標を立てたら、次に「紙に書く」ことが肝心。
頭の中で思っていても、なぜか忘れてしまうからです。
紙に書いたら、即行動!
すぐに行動に移さないと「まいっか」の気持ちが湧いてきてしまいます。
目標の立て方
●「目標設定する余裕などない」という方もいるでしょう
そんな方は、仕事の中に目標を立てるのがおすすめ。
売上げ・資格・昇格など、何かを目標にできるはずです。
●すでに趣味や特技のある方なら…
「展覧会で入選するぞ!」
「1級に合格するぞ!」
「大会に出場してベスト8までいくぞ!」
という感じで、具体的な目標がいいかもしれませんね。
●「目標が見つからない」という人もいると思います
そんな場合は、
「目標を探すぞ!」という気持ちでテレビやネットを見る。
本屋さんにも行く。
すると、いつか…
ピン!と、ヒラメキがやってくるはずです。
たとえば、『アプリの作り方』という本の表紙を見て
「あっ!アプリ作って、ひと儲けしてみるか」と思ったら、それを目標にしたらいい。
コツは、達成できるかどうかを気にしないこと。
●どうしても目標が見つからないなら…
どうしても目標が見つけられないというのなら、『自分がやりたくない事』を紙に書してみる。
『やりたい事』ではなく『やりたくない事』を徹底的に書き出してみる。
すると、自分の性格が見えてきます。
自分の性格を客観的に見ることで、『自分にふさわしい目標』も見えてくるものです。
それでも見つからないなら…
ギネスに挑戦です!
目標を持てない理由
目標を持つことを、嫌がる人もいます。
そんな人の気持ちは、だいたい2通り。
① 『頑張れない自分』を再確認させられることが怖い
② どうせ目標達成できないから…
わたし、どちらもだわ
という方も、安心してください。
① 『頑張れない自分』を再確認させられることが怖い
心配いりません!
目標に向かって努力していると、自分の成長を感じることができます。
自分が成長しはじめると、
嬉しくて心が弾み、『面倒なこと』が面倒でなくなります。
さらに調子が乗ってくると…
「血湧き肉躍る」というか、動きたくて眠れなくなるほどです。
目標をもつと、意外に頑張れる自分を再発見できるはずです。
② どうせ目標達成できないから…
目標を達成できようが、達成できまいが、どちらでもいいのです。
登山の目標は山頂ですが、楽しみは道中にあります。
そして、その道中で経験し知恵をつけて、人としての大きな成長がある。
その知恵は、かならず次につながるし、経験は話のネタにもなる。
目標は、『達成』よりも『プロセス』に大きな意味があります。
達成できなくても、
何もしなかったのと比べれば、自分でも驚くほど成長しているはず。
また、なによりも、
目標を持つだけで、ポジティブな日々を過ごすことができます。
目標を持った人生
人生は、どこか自転車に似ています。
目標に向かって走っていれば「心」と「身体」のバランスをとることができ、爽快に生きていけます。
しかし、走るのをやめてしまうと、グラグラと「不安定」になってしまい『不安』や『不満』が湧いてきます。
目標を持つだけで、心が明るくなる。
そして、ポジティブでエネルギッシュになれる。
さらに、見事に目標を達成できたなら、大きな喜びを得られます。
達成できなかったとしても、得るものは盛りだくさんです。
『人生80年のひまつぶし』なんて
もったいない!
ある老人ホームでのアンケートで…
問: もっとチャレンジしておけばよかった
…YESが90%
だったそうです。
人生を後悔しないためにも…
目標を持ってチャレンジしていくことは、とても大切。
イキイキと生きた人生を、子や孫に語ってあげられる。
そんな人生にしていきたいですね。
以上、『【目標を持ってますか?】目標のメリットと、目標設定』でした。