スギナ茶の効果◇もっと早く知りたかった!スギナ茶の凄い効能

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

退屈そうな妻に「いま暇?」と聞いたら、「失礼ね!時間セレブよ」とよくわからない言い訳。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

このブログで商品紹介するのは珍しいのですが、今回はぼくのお気に入りである”スギナ茶”をぜひご紹介させてください。

スギナ茶

もう その健康効果が凄すぎて、喋らずにはいられないんです!

 

スギナ茶の効能は幅広く、1つのブログでは説明しきれないほど。

ぼくも2年間、緑茶代わりに愛飲していますが、驚くべき効果を多々実感しています。

 

スギナ茶を特におすすめしたい人は…

・何となく体がスッキリしない人

・美容に興味のある人

・病院で診てもらうほどでもないけど、イライラや不安が激しい人

・病院で診てもらっても、原因のわからない体調不良がある人

体調不良の女性

 

ちなみに、ぼくがお気に入りのスギナ茶はこちら↓

 

味もいいし、無農薬なので安心です。

ではさっそく、スギナ茶の効果や僕自身の体験談をご紹介させていただきます。

 

スギナの特徴とスギナ茶の効果

 

スギナ茶の”スギナ”とは

スギナとつくし

ご存知のかたも多いと思いますが、スギナは”つくしんぼの親”。

おたまじゃくしの親がカエルであり、つくしんぼの親がスギナです。

土手や畑、ときには街中でも見つけることができます。

 

スギナはトンデモナイ植物だった!

スギナは、自分の体内でカルシウム原子(Ca)を作ることができます。

実はこれが、科学的に超トンデモナイこと。

わかりやすく例えれば「酸素(O)からプラチナ(Pt)を作る」というレベルのことを体内で行っているのです。

これを元素転換と言いますが、物理学でも生物学でもその原理は未だ解明されていないそうです。

 

そんなトンデモナイ才能をもったスギナを原料にした”スギナ茶”。

どんなトンデモナイ効能があるのでしょうか?

 

スギナ茶の効能

スギナ茶には、現代の私たちに不足しがちな栄養素がたっぷり。

・鉄、亜鉛、ケイ素、カルシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラル

・ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC

その他、デトックス効果のあるクロロフィルなど、数え上げたらキリがないほど。

 

優等生野菜であるホウレン草と比較しても、カルシウムは150倍以上・マグネシウムは3倍・カリウムは5倍と、スギナはトンデモナイ含有率を誇ります。

 

なかでも特に注目したいのは、スギナ茶に含まれる「ケイ素」の驚くべき効果です。

 

ケイ素の効果

ハリウッドセレブたちも絶賛しているというケイ素。

医療先進国ドイツでも、一番人気の健康食品はケイ素だそうです。

美容に関心のある女性なら、ケイ素水やケイ素サプリをもう既にご存知のことでしょう。

 

その貴重なケイ素を、すました顔をしてチャッカリ含有しているのが”スギナ茶”です。

その効果の数々を見ていきましょう。

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔活性酸素を除去して、さまざまな病気を予防する

「病気の90パーセントは活性酸素が原因」と言われるほど、活性酸素は体にとって毒。

また、活性酸素は細胞を攻撃するので”老化の原因”にもなります。

そんな活性酸素の働きを抑えてくれるのが、ケイ素。

ケイ素を含むスギナ茶は、ガンや生活習慣病の予防になると考えられています。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔デトックス効果で体調が良くなる

体に溜まった重金属は、頭痛・倦怠感・肌荒れなど体調不良の原因。

ケイ素には、重金属を磁石のように引っ付けて体外へ排出してくれる働きがあると考えられています。

つまり、デトックス効果で、原因不明の体調不良を解消してくれるわけです。

 

≪ぼくの体験談≫

若い頃から偏頭痛持ちで、頭痛薬が手放せなかった僕ですが、今では偏頭痛はほとんどありません。

同時に、肩こりもだいぶ解消されました。

たぶんですが、スギナ茶のおかげだと思っています。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔腸内環境が整い 精神も安定する

健康を保つためには、免疫や栄養吸収をつかさどっている腸を整えることが必須。

漢方の世界でも「腸の汚れがすべての病気の原因」という説もあるほどです。

また、腸内環境が整うと、精神も安定してくるという作用があります。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも、90パーセントが腸でつくられているそうです。

ケイ素は、食物繊維の働きを高め、腸内環境を改善する働きがあります。

とくに便秘や下痢気味の人は、ケイ素の摂取が必須になると思います。

 

≪ぼくの体験談≫

ぼく自身、幼い頃からお腹が弱く、風邪も引きやすい体質でした。

しかし、スギナ茶を飲みはじめてからはお腹の調子もよく、それらしい風邪も引いていません。

「きっとスギナ茶の効果だろう」と勝手に解釈しています。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔髪がキレイになる

髪の主成分はコラーゲンなどのタンパク質。

そのタンパク質の結合を助けてるのが、ケイ素の役割。

ツヤとコシのある綺麗な髪をいつまでも保つには、ケイ素が必須です。

 

≪妻の体験談≫

ぼくの妻は甲状腺の調子が悪く、その影響で白髪と抜け毛が増えたり、髪がバサついたりしていました。

しかし、スギナ茶を飲むようになってから、次第にツヤがでてきて丈夫な髪に。

ただ、同時にシャンプーも替えたので、スギナ茶のおかげなのか、シャンプーのおかげなのか、そこは定かではありません。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔爪がキレイになる

ケイ素は、丈夫な爪には欠かせない栄養素。

爪が割れたり、弾力がなかったりするのは、ケイ素不足が疑われるそうです。

 

≪ぼくの体験談≫

ぼく自信、以前は爪の色が悪く、質もボロボロでした。

手の爪には白い縦線が入っているし、足の爪はとくに酷くて、爪切りで切ろうとすると砂のようにグシャグシャに崩れる状態。

しかし、スギナ茶を飲みはじめて半年ほどで、ツヤと弾力のある綺麗な爪に戻りました。

スギナ茶の効果をいちばん実感しているのは、この爪の変化です。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔血管が丈夫になる

ケイ素は、血管の外側の細胞を修復して、動脈硬化を予防。

さらに、血管の内側にに溜まったコレステロールなども洗い流してくれる働きがあるそうです。

とくに高血圧の人には効果がありそうですね。

 

≪義父の体験談≫

ぼくの義父は、高血圧と糖尿病で通院していたのですが、ケイ素水を飲みはじめてから どちらの症状も安定し、薬がグッと減りました。

75歳の今でも、建築屋の社長として現場でバリバリ仕事をしています。

その変化に国立長寿医療研究センターの先生も驚愕し「いったい何をしてるの?心当たりはある?」と義父に尋ねたほどです。

義父は「ケイ素以外考えられない」と語っています。

ちなみに、ケイ素は利尿作用もあるので、むくみや腎臓系の病気にもいいと考えられています。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔睡眠の質が良くなる

良質な睡眠に必要なメラトニンは、脳の松果体という部分から分泌されます。

ケイ素は、その松果体の構成成分。

松果体が健康になれば、メラトニンも正しく分泌されグッスリ眠れるというわけです。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔新陳代謝が活発になり若返る

新陳代謝を活発にするための条件は、主に2つ。

・血流を良くして、細胞一つ一つに十分な酸素と栄養を送る

・深い睡眠をとる

先述しましたように、ケイ素には”血管の若返り”と”良質な睡眠”の効果があるので、結果的に新陳代謝も活発になります。

新陳代謝が活発になると、健康になるだけでなく、全身の美容効果やダイエット効果も期待できます。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔お肌が若返る

ケイ素には、さまざまな美肌効果があります。

・コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸など美肌成分を結合する接着剤のような働きがあるので、肌の弾力が甦る

・新陳代謝を良くするので、古い角質がはがれ潤いのある肌になる

・古い角質がはがれるので、シミ・ニキビ・吹き出物ができにくい

・血行を良くするので顔色が良くなる

・活性酸素を除去するので、老化によるシワを減らせる

女性にとって、これほど嬉しいことはないですよね!

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔骨が丈夫になる

なんと、骨の33%がケイ素なのだそうです。

ケイ素は、”カルシウムを結びつける働き”もあるので、しなやかで丈夫な骨をつくるための必須栄養素。

「骨密度を上げたければ、カルシウムよりもケイ素だ」と結論づけている研究グループのあるほどです。

スギナ茶には、ケイ素だけでなく、カルシウムやマグネシウムもたっぷり含まれています。

これほど骨にいい食品は、他に無いかもしれません。

とくに高齢の女性は骨密度が低下しやすいので、骨折予防や骨粗しょう症予防にスギナ茶がいいかもしれませんね。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔肩こりや冷え性が改善する

ケイ素は、新陳代謝を高め血行を促進する効果があるので、肩こりや冷え性にも効果あり。

ぼく自身、肩こりはだいぶラクになりました。ただ足はまだ冷えます。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔花粉症やアトピーにも効果があるかも

アレルギーは、免疫システムの誤作動が原因。

ケイ素は、免疫システムのある腸内環境を整えるので、アレルギーの改善を期待できるそうです。

ただ、ぼくは今のところ、身の回りで「アトピーが治った」などの話を直接聞いたことはありません。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔二日酔い防止

ケイ素のデトックス効果で、二日酔いになりにくいそうです。

これに関しては、ぼくもビックリするくらいの効果を実感しています。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔歯が白くなる

ケイ素には、汚れや老廃物を吸着する働きがあり、歯を白くしてくれる効果もあるそうです。

ただ、ぼくの場合、その実感はこれっぽちもありません汗。

 

 

スギナ茶の効果に喜ぶ顔口臭や体臭予防になる?

近年、「ケイ素は口臭や体臭にも効果があるのではないか?」と言われています。

ただ、マウス実験では効果があったそうですが、その真相は明らかではありません。

 

ケイ素には、他にもたくさんの効果があるらしいです。

実際に、ガンの転移がなくなり縮小したという事例もあるのだとか。

 

現にぼくの義母も、肝臓ガンと診断されてすぐスギナ茶を飲みはじめ、手術日までにガンが縮みました。

進行のはやいタイプのガンだったので、担当した先生も「あれ?」と目を丸くしていたほどです。

術後も、痛み止めを少し飲んだだけ。1週間ほどで退院し、今ではピンピンしています。

 

また、義母はリウマチもあるのですが、スギナ茶を飲みはじめた頃から進行が止まり、今では薬も少なくなっています。

 

これらの奇跡的な効果が、本当にスギナ茶のおかげかどうかは証明のしようがありませんが、「たぶんそうじゃないかな?」というのが我が家の結論です。

 

【参考文献】

ケイ素の効果に関しては、一部、以下の本を参考にさせていただきました。

 

 

スギナ茶を飲まないほうがいい人

温泉と同じで、たくさんの効能があるということは、全身に何かしらの影響があるということ。

なので、念には念を入れて、以下のような人はスギナ茶を控えたほうが良いかもしれません。

・妊娠中のママ

・赤ちゃんや幼い子ども

 

スギナ茶はノンカフェインだから安心

カフェインの大量摂取は、精神不安定の原因になります。

その点、スギナ茶はノンカフェインなので安心。

思い切って、緑茶やコーヒーからスギナ茶に替えてもいいかもしれませんね。

 

ただ、体に良いからといって、スギナ茶の異常な大量摂取は禁物。

大量摂取すると、脚気になる危険性があるそうです。

 

スギナ茶の値段は?

スギナ茶はたくさんのメーカーから販売されていて、値段もピンキリ。

ぼくが愛飲しているスギナ茶は、アマゾンで1512円(税込)です。
(※2018.1.31現在)

 

ティーバッグ(40袋入り)なので、急須にポンと入れるだけ。

コップ4杯ぐらいは出せるので、1杯10円弱の計算です。

緑茶やコーヒー代が浮くことを考えれば、家計にプラスなのかもしれません。

こんなに安い健康食品は、なかなか無いと思います。

 

また、味がいいし、無農薬なので安心です。

ティーバッグをお風呂に入れて、スギナ茶風呂を楽しんでいる人もいるそうですよ。

 

☆☆☆

長い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が、みなさまの”快適な毎日”のきっかけになれば幸いです。

 

以上、「スギナ茶の効果◇もっと早く知りたかった!スギナ茶の凄い効能」でした。

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!


フェイスブック はじめました



この記事が役立ったと思ったらソーシャルメディアで共有してね。

-健康

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2018 All Rights Reserved.