長い人生、悪いことが重なる時期があります。
仕事・お金・人間関係・病気・恋愛…
さまざまな問題がいっぺんに押し寄せてくると、頭はパニック状態。
「神も仏もあるものか!」とひどく落ち込んでしまうこともあります。
そこで今回は『人生が辛いときに、心を落ち着かせる方法』をご紹介させていただきます。
「人生が辛いとき」の対処法
今回ご紹介する方法は…
「アメリカの鉄鋼王・カーネギーが命を取りとめた」とされる方法。
素晴らしい知恵の詰まった対処法です。
カーネギーは、一代で莫大な富を築きそのほとんどを寄付した偉大な人。
図書館だけでも、2800以上寄付したと言われています。
そんな裕福なカーネギーでも、自殺したくなるほど落ち込んだときがありました。
そんなときに、彼が一命を取りとめた対処法がこちら↓
ある時期、カーネギーは…
家庭の問題、
会社の問題、
身内の暴力事件など、
さまざまな問題が重なり、頭はパニックに。
「もう、どうでもいいや!」と、ついに自殺を決意します。
拳銃を取り出そうと引き出しを開けたところ、そこに「便せん」がありました。
「あっ 遺書を書き忘れてた!」
そして、便せんに書き始めると、
こんな考えが頭をよぎります↓
「いったい私は、何個の悩みを抱えているのだろう?」
そこで、悩みを箇条書きにしてみると約70個の悩みが出てきました。
そして、
その便せんを切って「70枚のカード」にし、4つに仕訳けしました↓
●明日からできるカード
●来週以降に着手するカード
●来月以降でも間に合うカード
●自分で解決できないカードは、ごみ箱に捨てました。
すると、どうでしょう!
「なんとかなりそうだ!」
「明日から1つずつ解決しよう!」
「な~んだ、死ななくてもいいじゃん!」
と思えてきたのです。
ほっ!
そして、なんと!
「なんだか腹が減ったなぁ~」と、奥様といっしょに食事に出かけたのです。
ひどい落ち込みから脱出するためにカーネギーがおこなったことは3つ。
- 悩みを書き出す
- 「できること」に優先順位をつける
- 自分が解決できないものは捨てる
これらはどれも、心理学的にみてもとても優れた方法。
心を落ち着かせるのに、とても効果があります!
なぜ、悩み事を全部書き出すといいのか?
- ものすごい大きな悩みを抱えたとき
- 2つ以上の悩みが同時に降りかかったとき
このようなとき…
人の脳はパニック状態になり、思考停止におちいります。
その状態は、まさに…
巨大迷路に迷い込んだ
ようなもの。
どっちに行ったら良いのかが分からず、しゃがみ込んでしまった状態です。
もしも、その時に、
迷路を「真上」から見ることができたら、どうでしょう?
出口までの道筋が見えてきて、安心することができますよね。
それと同じで…
悩み事を書き出すと「問題の全体像」を上から眺めることができ、心が落ち着いてくる。
「これだけの悩みがあるのかぁ」と。
すると、
「解決への道筋」が見えてきて、パニック状態から抜け出せるのです。
ほっ!
また、紙に書きだしてみると「意外と悩み事が少ない」ことに気付くと思います。
カーネギーのように、70個もの悩みを抱えている人はまずいないはずです。
「できること」に優先順位をつけると、ゴールが見えてくる
悩み事を全部書き出したら…
次に「優先順位」を付けていきます。
「これは緊急だから、明日から取り掛かろう」
「これは慌てることはないな」
と、緊急度に応じて仕訳けをする。
すると、
迷路のゴールまでの道のりがハッキリとしてくる。
また、この作業をしている時点で…
頭の使い方が「悩む」から「考える」に切り替わっているはず。
⇒
「明日から…」
「来週から…」
「来月以降…」
と意識が未来に向くので、文字どおり「前向き」になれるのです。
変えられないことは、書いて捨てる
カーネギーの「解決できないものは捨てる」という行為。
これはカウンセリングでも使われている、れっきとした心理テクニック。
「自分ではどうしようもないこと」を紙に書いて捨てると、あんがい気楽になれるものです。
「自分では解決できない悩み事」は、切って捨てるか、グチャグチャに塗りつぶしてしまいましょう。
人生が辛いとき・まとめ
どんなに強い空手の達人でも…
10人同時に相手をしたら、どうしていいのか分からなってしまいます。
ひどく落ち込んだ状態は、それと同じ。
悩み事の多さに圧倒されて、脳が思考停止した状態です。
この状態から抜け出すには…
「悩みを小さく分割」してやればいい。
A4用紙を用意して…
①悩み事を全部書き出す
②優先順位をつける
③「自分で解決できないこと」は塗りつぶす
全体像を眺めることで、「解決の道」が見えてくる。
あとは一歩ずつ問題を解決していく。
すると、やがて悩みは消えてなくなり、いつかきっと「笑い話」に変わるはずです。
以上、人生が辛いときに「心を落ち着かせるための対処法」でした。