人生でやりたいことを全部やる究極の方法

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

今回は結論から言います。

 

人生でやりたいことを全部やる方法…

それは「時間は投資するもの」と考える

これだけ。

 

実にシンプルですが、「時間は投資するもの」と考えることが、人生で望むものを手に入れる究極の方法です。

 

世の中には、自分が望むものを次々と手に入れている人がいます。

 

仕事の成績は良くて、理想の奥さんと結婚し、幸せな家庭を築き、たくさんの趣味を楽しみ、海外旅行にも行く。

顔も広くて、英語も話せて、グルメで、筋肉ムキムキ。

 

このように、人生で望むものを次々と手に入れている人は、間違いなく「時間は投資するもの」と考えている人。

 

時間は投資するものと考えているから、自然と投資の仕方が上手くなる。

その結果、人生で望むものを次々と手に入れられる、というわけです。

 

でも、これだけの説明では、イマイチよく分からないですよね。

「どうして、時間は投資するものと考えるだけで、望むものが手に入るの?」と思ってしまいますよね。

 

というわけで今回は…

①「時間は投資するもの」と考えるだけで、人生でやりたいことを全部できるようになる訳

②時間投資の正しいやり方

③投資する時間の増やし方

この3つを順番にお伝えさせていただきます。

 

「時間は投資するもの」ということを知れば、人生が劇的に変わります。

今回は、どんな人にとっても大切な内容になると思いますので、ぜひとも最後までご覧ください。

 

 

①「時間は投資するもの」と考えるだけで、人生でやりたいことを全部できるようになる訳

まずは、「時間は投資するもの」と考えるだけで、人生でやりたいことを全部できるようになる訳。

 

いきなりですが、問題です。

私たちの「命」とは何でしょうか?

 

簡単すぎて逆に難しいかもしれませんが…

命とは、生まれてから死ぬまでの時間

 

仮に人生80年とすれば、約700,000時間

これが私たちの命。

 

で、ここが大切なポイントですが…

私たちは、命である時間を投資することで、自分が欲しいモノをゲットしているんです。

 

たとえば…

時給1000円のアルバイトに3時間投資すれば、3000円が手に入る。

部屋の掃除に2時間投資すれば、ピカピカの部屋が手に入る。

筋トレに時間を投資すれば、筋肉が手に入る。

同僚と飲むことに時間を投資すれば、楽しい時間と互いの絆が手に入る。

 

このように私たちは、命である大切な時間を投資することで、自分が欲しいモノをゲットしている。

つまり、時間こそが、人生の通貨なんです。

 

ここで2つ目の問題。

最終問題です。

 

10万円を、A社の株に投資すると、1年後には2倍の20万円になる。

B社の株に投資すると、1年後には0円になる。

 

元手のお金が700,000円あったら、どのように投資しますか?

 

考えるまでもないですよね。

全額A社に投資しますよね。

 

では、元手が命である700,000時間だったら、どちらに投資しますか?

 

これも、全額A社ですよね。

 

「時間はいっぱいあるから、100,000時間だけB社でもいいかな」なんて、絶対に考えないですよね。

 

そうなんです!

これこそが、人生で望むモノを次々と手に入れる人の考え方。

 

「望むモノを次々と手に入れる人」の考え方

「自分は、命である大切な時間を投資して、欲しいモノをゲットしている。時間こそが、人生の通貨だ」

 

そう考えているから…

意味のないことに時間を使うのがもったいなくなる

逆に、リターンが大きいことをやりたくなる

 

たとえば、テレビで暗~いニュースを1時間見て、嫌な気分になっただけなら…

「無駄なことに時間を浪費しちゃったよ。こんなことなら、読書や部屋の掃除をしていた方がマシだったよ」と考えるようになる。

 

読書をして、「なるほど!その手があったか」と思ったら…

「やっぱり読書はリターンが大きいな。もっとたくさん本を読もう」と考えるようになる。

 

このように、「時間は投資するもの」と考えている人は、自然と時間の使い方が上手くなります。

よりリターンの大きいものに時間を投資するようになるので、人生で望むものをたくさんゲットできるというわけです。

 

これが、「時間は投資するもの」と考える1つ目のメリット。

 

実は、もう1つメリットがあって…

2つ目のメリットは、「時間をうまく投資すれば、どんなことだって出来る!」と思える

 

「時間こそが、人生の通貨だ」と考えている人は、「時間をうまく投資すれば、どんなことだって出来る!」と思うようになります。

 

「副業に1000時間も投資すれば、だんだん稼げるようになるだろうな」

「英会話に2000時間も投資すれば、そこそこ喋れるようになるだろうな」

「50歳までにセミリタイアするには、節約・副業・投資に5000時間も投資すれば叶うだろうな」

 

このように、「時間こそが、人生の通貨だ」と考えている人は、どんなことだって出来る気持ちになります。

だから、自分が望むものを次々と手に入れていきます。

 

たとえば、「この資格を取れば、給料が5000円上がるよ」と聞けば…

「一日30分を勉強に投資すれば、1か月で15時間。3カ月で45時間。よし!早速明日から始めよう」という感じで、サクッと資格をゲットします。

 

「すぐに彼女が欲しい!」というのであれば…

・髪型、眉毛、服装を整える
・恋愛の本も読んで勉強する
・習い事、居酒屋、ボランティアなど出会いのありそうな場所に足を運ぶ
・アプリを活用する
・知人に紹介してもらう

など、使える時間をフルに投資して、きっと必ず素敵な彼女をゲットします。

 

「今度の週末は、どうしても宮崎でサーフィンがしたい!」というのであれば…

木曜日にホテルの予約を入れたら、荷物をまとめて宅急便でホテルへ送る。

金曜日は定時で退社して、そのまま羽田から夜の飛行機で宮崎入りする。

 

そして、土日は宮崎サーフィンを満喫する。

 

このように、「時間こそが、人生の通貨だ」と思っている人は…

「時間をうまく投資すれば、どんなことだって出来る!」と考えるから、自分が望むモノを次々とゲットできるわけです。

これが、2つ目のメリット。

 

長くなってしまったので、簡単にまとめます。

「自分は、命である大切な時間を投資して、欲しいモノをゲットしている。時間こそが、人生の通貨だ」と考えると…

・自然と時間の使い方が上手くなる
・「時間をうまく投資すれば、何だってできる!」と思える

だから、自分が望むモノを次々とゲットできる。

 

これが1つ目の、「時間は投資するもの」と考えるだけで、人生でやりたいことを全部できるようになる訳。

 

成功者のほとんどは、「お金より時間のほうが大事だ」と口をそろえて言いますが、こういう考え方をしているからなんですね。

 

②時間投資の正しいやり方

次は、時間投資の正しいやり方。

ポイントは2つです。

 

ポイント1
まず最初にゲットしたいものを決める

 

・英語をしゃべれるようになりたい
・家族との時間を増やしたい
・陶芸家になりたい
・フルマラソンを完走したい

など、何でもいいのですが、まずは今の目標をハッキリさせることが大事。

 

なぜなら、時間の使い方が明確になるからです。

 

たとえば、「富士山に登りたい」というのであれば…

・宿に予約を入れる
・ルートを調べる
・靴を買う
・体力づくりをする

というように、何に時間を投資すればいいのかが、明確になりますよね。

 

あとは、実践するだけで夢は叶います。

 

「将来は海の近くに住んで、釣り三昧の生活がしたい」というのであれば…

・船舶免許を取る
・節約や投資の勉強をして、貯金を増やす
・理想の土地を探して、日本中を見てまわる

これらに時間を投資すれば、きっと夢は叶うはずです。

 

このように、最初にゲットしたいものを決めれば、おのずと「今、何に時間を投資すればいいのか」がわかります。

 

ポイント2
1つずつ目標をクリアする

 

「海外旅行に行きたいし、投資もはじめてみたいし、ガーデニングもやりたいし、営業でトップをとりたいし…」というように、目標がたくさんあると、エネルギーが分散します。

 

すると、成果が出づらくなり、モチベーションが下がって継続できなくなってしまうんです。

 

だから、1つずつ1つずつ目標をクリアしていくのが基本。

 

わかりやすいのが、お笑いタレント渡辺直美さんの人生で…

渡辺さんが小学校6年生のときに作文に書いた「将来の夢」は、こんな感じ。

「芸人になって吉本に入る。
『笑っていいとも!』に出る。
ファッションの仕事をする。
コント番組に出る。
これらをやったあとに、貯めたお金でアメリカに行く。」

怖いくらい見事に夢を実現していますが、それを可能にしたのも、1つずつ時間を投資して、1つ1つクリアしていったからなんですね。

 

流れ作業のように「順番にクリアしていく感覚」をつかめば、人生でやりたいことが、どんどん出来るようになると思いますよ。

 

③投資する時間の増やし方

「毎日忙しくて、投資する時間なんてない」という方もみえるかもしれませんが、そんなときは「投資できる時間」を増やせばいいんです。

 

方法は簡単で…

やり方を工夫する

 

たとえば、「最近、運動不足だな」というのなら…

・エレベーターは使わず、階段にする
・通勤は早歩きする
・毎日1分だけスクワットをする
・近所の買い物は、車ではなく自転車にする

 

これくらいすれば、運動不足は解消できるし、わざわざ運動の時間をつくらなくて済みます。

 

ほかにも…

パソコンの本を買ってきて、いろいろ試せば、資料作りが1時間から30分になったりします。

手抜き料理みたいな本を買ってきて、いろいろ試せば、夕飯作りが1時間から30分になったりします。

ルンバを買えば、毎日15分の掃除が5分になったりします。

CHATGPTを活用すれば、1か月考えても出てこないアイディアが、10分で出たりします。

 

「やり方を工夫する」というのは、とてもシンプルな話ですが、でもこれ馬鹿にできないんです。

 

やり方を工夫しただけで人生が激変した

ぼく自身の話で大変恐縮ですが…

僕はテレビが大好きで、20年くらい前までは、毎日ダラダラと4時間くらい見ていました。

 

そんなある日、本を読んでいたら、ベンジャミン・フランクリンのこんな言葉に出会ったんです。

「時間を浪費してはならない。人生は時間で出来ているのだから」

 

「たしかに、そうだよなぁ。テレビの時間、なんとかしなくちゃ」と思って、ルールをつくりました。

・録画した番組しか観ない
・CMは飛ばす
・1.3倍速で見る

 

すると、30分番組が15分で見れる。

1時間あれば「2時間分」見れるし、自分の好きな番組ばかり。

 

ですので、1時間見るだけで、もうお腹いっぱいになる。

 

ということで、毎日3時間余ることになった。

毎日3時間といえば、一年で1095時間です。

 

この膨大な時間を…

・大好きな日帰り温泉
・夫婦で夜のデート
・読書
・ブログ

など、リターンの大きなものに投資しました。

 

そうしたら、ブログが副業になり、やがて本業になり、今ではおかげ様でYouTubeを柱に収入源が5つ。

このような夢の状態になれたのも、すべてはテレビの見方を工夫したことが始まりなんですね。

 

やり方を工夫するには、読書が一番

ちなみにですが、やり方を工夫するには、読書が一番です。

 

「時短」「ずぼら」「ライフハック」などの名前が付いた本を読めば、近道がたくさん書いてあります。

 

いろいろ試せば、投資できる時間がどんどん増えていくと思いますよ。

 

まとめ

「自分は、命である大切な時間を投資して、欲しいモノをゲットしている。時間こそが、人生の通貨だ」

 

そう考えれば…

・自然と時間の使い方が上手くなる

・「時間を投資すれば、なんでも出来る」と思えるようになる

その結果、人生で望むものが、次々と手に入る。

 

時間投資の正しいやり方は…

・まずゲットしたいものを決める

・1つずつ目標をクリアする

 

投資する時間の増やし方は…

・やり方を工夫する

 

たった一度の人生、やりたい事をやらずに終わるなんて、もったいな過ぎますからね。

ぜひ、この方法を活用して、最高に楽しい毎日、充実した人生を手に入れてくださいね。

 

 

以上、人生でやりたいことを全部やる究極の方法でした。

●こんな記事もありますよ

毎日を楽しく生きる、たった1つの方法

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!