スグに使える!みんなから好かれる人の習慣とは

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

今回のテーマは、みんなから好かれる人の習慣

みんなから好かれる人は、普段から何をしているのでしょうか?

 

結論からお伝えすると…

みんなに好かれる人は、陰で人のことをバンバン褒めている

 

陰口の反対で、「陰褒め」をたくさんしているということです。

「あいつ凄いよな!」

「山田君 おもしろいよね!」

「パソコンのことなら田中君に聞けば間違いないよ」

人を褒める

 

このように陰で人を褒めていると、だんだん多くの人から好かれるようになってくる。

心理学では、これを「ウインザー効果」といいます。

 

なぜ、こんな簡単なことで みんなから好かれるのか?

また、褒めるときのコツ注意点について、簡単にお伝えしていきます。

 

なぜ陰褒めの習慣で、みんなから好かれるのか?

なぜ陰褒めで、人から好かれるのか?

 

ちょっと想像してみてください。

 

もしも、あなたがこんな感じで褒められたら…

「山田さんはオシャレでかわいいね」

褒められる

このように直接褒められたとしても、「あら~またまた」って感じですよね。

「ちょっと盛ってない?」「お世辞かしら」なんて感じてしまうこともあると思います。

 

一方、友達からこんな話を聞いたらどうでしょうか?

「木村君があなたのこと『かわいい』って言ってたわよ」

友達

そう聞いたらドキッっとしますよね。

「ちょっと好きになっちゃった♪」なんてこともあると思います。

 

このように、直接褒められるよりも、間接的に褒められるほうが何倍もうれしい

これが「ウインザー効果」。

 

だから、陰でバンバン褒めていると、どんどん人に好かれるようになってくるという訳です。

噂話というのは、かなりの確率で本人の耳に入りますからね。

 

この前、テレビで知ったのですが…

芸人の出川さんは、いつもいつも陰で人を褒めているそうです。

 

「あのアイドル、本当頑張ってるよね」

「あいつ凄いよな!ヤバいよヤバいよ」

 

そうやって、普段からみんなを褒めているから、周りのみんなから好かれているのでしょうね。

芸能界で長く活躍できる秘訣も、きっと「陰褒め」なのだと思います。

 

ウインザー効果の注意点

ウインザー効果を知ってしまうと、「注意しなければならないこと」が1つ見えてきます。

 

それは、悪口・陰口

陰口

 

褒め言葉とおなじで…

悪口も、直接言われるより、間接的に聞いたときのほうが何倍もショックが大きい!

 

友達から「おまえドン臭いなぁ」と直接言われても、そんなに傷つかないですよね。

ところが「あいつがお前のことドン臭いって言ってたぞ」と伝え聞いたら、ムカッとくるものです。

内緒話

 

ですので、「本人がいないから大丈夫」と思って、悪口や陰口をいっていると、いつか痛い目にあうわけです。

 

要注意!やってしまいがちな落とし穴

それから、もう一つ気をつけたいこと。

これは多くの人が、ついやってしまいがちです。

 

それは…

悪口を伝えた人まで嫌われてしまうということ。

 

「あの人があなたの悪口を言ってたわよ」と伝えた人まで嫌われてしまう。

教えてあげたのに、嫌われてしまうのです。

悪口を伝える

 

相手の脳は、「ムカムカ気分」と「目のまえの人の顔」をセットで記憶してしまう。

心理学では、これを「気分一致効果」といいます。

 

気分一致効果の錯覚によって、伝えた人の印象まで台無しになってしまうのです。

 

これを逆からいえば…

褒め言葉を伝えれば、「伝えた人」まで好かれるということ。

友達

 

相手の脳は、「ウキウキ気分」と「あなたの顔」をセットで記憶しますからね。

伝えたあなたも好印象になる、というわけです。

 

まとめ

みんなに好かれる人の習慣は…

●バンバン 陰で人を褒める

●褒め言葉をきいたら本人に伝える

●悪口・陰口は厳禁!

 

 

人は誰でも「長所・短所」がかならずあります。

でも、短所を見つけるのは簡単なのに、長所を見つけるのは意外と難しいもの。

 

ですので、意識して長所を見つけていく

そして、それを人に話す。

 

それを続けることで…

自分を取り巻く人の「態度や雰囲気」がだんだん変わってきて、どこにいても過ごしやすくて楽しい環境になってくると思いますよ。

 

 

☆☆☆

以上、みんなから好かれる人の習慣でした。

 

●こんな記事もありますよ

人に好かれる会話術
【嫌われない性格】みんなに好かれる人の共通点とは

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!