たった3分で!ストレスに強くなる方法

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

信じがたい話かもしれませんが…

たった一度「あること」をするだけで、半永久的にストレスに強くなるという方法があるんです!

しかも、所要時間は約3分。

 

その効果は、多くの研究で証明されていて、ぼく自身も驚くほどの大きな効果を実感しています。

自信

 

今回は、たった3分で!ストレスに強くなる方法をご紹介させていただきます。

 

 

たった3分!ストレスに強くなる方法

たった一度「あること」をするだけで、ストレスに強くなる。

 

その「あること」とは何か?

自分にとっての「重要な価値観」をハッキリさせること

 

もう少し簡単にいうと…

「自分にとって、もっとも大切なものは何か?」ということです。

 

●無くなっては困るもの

●自分の生きがい

それをハッキリさせる。

 

ちなみに、ぼくの場合は下の3つが「重要な価値観」。無くなっては困るものです。

家族・感謝・稼ぎ

 

●家族は、ぼくにとっての生きがいでもあるし、幸せの中心

家族

●感謝は、「感謝の気持ちさえあれば、どんな状況でも幸せになれる」と思うんです。だから感謝の気持ちだけは無くしたくない

感謝

●稼ぎはリアルな話ですが、収入がなければ家族も守れないし、こうして情報発信することもできませんからね

稼ぎ

 

このように「自分にとって重要な価値観は何なのか?」を、自分に問いかけてハッキリさせる。

そして、ベスト3を決める。

 

たったそれだけの作業で、「半永久的にストレスに強くなれる」ということが研究で実証されています。

その理由は、のちほどご紹介させていただきます。

 

自分の心に正直になって「重要な価値観」考えてみる

「価値観」と一言でいっても、数え切れないほどの種類あります。

参考までに、いくつか書き出してみました。

仕事 仲間 家族 友情
ユーモア 趣味 健康
美容 平和 才能 信用
ペット 自立 お金
感謝 思いやり 忍耐
勇気 正直 運動 名誉
グルメ 自然 おしゃれ
自由 成長 世間体

他にも、いっぱいあると思います。

たとえば、サーフィンが生きがいなら「サーフィン」でもいいし、競馬が生きがいなら「競馬」でもいい。

 

自分の心に正直になって考えてみるのが一番です。

 

効果は、ストレスに強くなるだけではない!

「3つの重要な価値観」をハッキリさせたら、それを心に留めて生活する。

心に留める

すると、こんなうれしい効果があります↓

●ストレスをうまく処理できるようになる

●我慢してやっていたことがストレスではなくなる

 

しかも、効果はそれだけではないんです!

もっともっと、良いことがたくさんあります。

 

●自信が高まる
●落ち着きが生まれる
●自制心が強くなる
●自分に誇りをもてる
●思いやりが深まる
●行動力が上がる
●健康状態が良くなる
●人生の意義を見いだすことができる

 

すごいですよね。たった3分でこの効果!

カップラーメンを待っているあいだに出来ちゃうのですから。

カップラーメン

 

なぜ、効果があるのか?

なぜ、「重要な価値観」を忘れずに生活するだけで、これほどたくさんの効果があるのでしょうか?

いくつか具体例をご紹介させていただきます。

 

たとえば、「家族」。

「家族は私にとって、とても大切なものなんだ」という意識をもてば…

塾の送り迎え

今までは「塾の送り迎えは面倒くさいなぁ」と思っていたのが、そうでもなくなってくる。

「自分の大切なものを大切にする」ことは、意外と気持ちのいいものですからね。

 

ほかにも、家族のために頑張っている自分に誇りもてたり、自分の存在価値を再確認することもできる。

がんばることが、「ストレス」から「ささやかな喜び」へと変わるのです。

 

普段は家事をしないお父さんでも、

「家族は自分にとって、かけがえのない存在なんだ」という意識をもてば…

家事

「たまには皿洗いでもしようかな」

「久しぶりに旅行の計画でも立てようかな」

そんな気持ちになってくる。

 

無理なく自然と、家族に優しくなれるのです。

 

車の運転でも、「自分の目的は、慌てて帰ることではなく、家族のために無事に家にたどり着くことなんだ」と。

ゆとりのある運転ができるわけです。

ゆとりのある運転

 

ほかにも…

「まだ終わってないのか!のろまだな」という上司の嫌味にカチンときても…

上司の嫌味

それが、「自分の重要な価値観に、なんら悪影響がない」とわかれば、それ以上ムキになる必要もないんですね。

「どうでもいいこと」として受け流してしまえばいいのです。

 

それとは反対に…

「この資格を取れば、給料が1万円アップするぞ」と聞けば、「これはチャンスだ!」と思えてくる。

やる気になる

「家族のためにも、収入のためにも、ゴルフのためにも、一丁がんばるか!」と。

重要な価値観につながることなら、自然とやる気が湧いてくるものです。

 

このように、「重要な価値観」がハッキリしていると…

●ストレスに強くなる
●やる気になる
●自分に誇りをもてる
●自然と優しくなれる

などなど、人生全体のムードが大きく変わってくるのです。

 

ダイエットも、目的がハッキリしていれば成功する

女性のダイエットが「成功しやすい時期」があります。

それは、自分の結婚式の前

結婚式を想像する

 

「結婚式」という目的がハッキリしていると、ダイエットもストレスではなくなってくる。

むしろ、頑張れば頑張るほどウキウキしたり、成果が出てきて自信がついたり。

ダイエット

 

人生もこれと同じで…

重要な価値観、つまり、生きる目的をハッキリさせることで、「ストレスがストレスでなくなる」という嬉しい効果があるのです。

 

注意点が1つあります!

今回ご紹介した方法を実践するにあたって、1つだけ注意点があります。

 

それは、3つの価値観を忘れないこと

忘れてしまったら、また元の自分に逆戻りですからね。

 

忘れないためのシンプルな方法は…

●紙にかいて壁に貼る
●手帳に書いておく

 

他にもアメリカのスタンフォード大学で行われた方法は…

学生にペンダントやキーホルダーを配って、「ストレスを感じたときに思い出す」ということをさせたら、かなりの効果があったそうです。

ペンダントとキーホルダー

 

日記もおすすめで…

「重要な価値観のために、今日は何ができたか?」を毎日書いていくと、日々のストレスが軽減されるだけでなく、幸福度もグングン上がっていくそうです。

日記

 

ちなみに、ぼくの場合は、筆ペンでハガキに書いて、机の見えるところに立てかけてあります。

ハガキ

 

何はともあれ、「重要な価値観を忘れない工夫」が大事ということですね。

 

まとめ

「有意義な人生」と言いますが…

「有意義」=「意義が有る」

 

では、意義とは何か?

それが今回ご紹介しました「重要な価値観」です。

 

つまり、重要な価値観をハッキリさせることで、有意義な人生になる

イキイキとやる気に満ちた毎日になるわけです。

 

人生を「海」に例えるなら…

ボートで、大海原をただひたすら漕いでいても、ストレスになるだけですよね。

大海原

 

でも、自分の大切な島・大好きな島に向かっているのなら、それはもうストレスではなく、喜びになると思います。

自然と力が湧いてくるものです。

ボートを漕ぐ

 

みなさまも、ぜひ一度「自分にとっての重要な価値観は何だろう?」と考えてみて、人生の目的地をハッキリさせてみてくださいね。

それだけでストレスに強くなれるし、きっと今より明るくて、もっと前向きな自分になれると思いますよ。

 

 

☆☆☆

以上、たった3分で!ストレスに強くなる方法でした。

 

●こんな記事もありますよ

幸福度アップ!怒りの原因と 怒りを減らす2つの方法

幸福度アップ!怒りの原因と 怒りを減らす2つの方法

2019年4月7日
【ストレスの応急処置】乱れた心を落ち着ける3つの方法

【ストレスの応急処置】乱れた心を落ち着ける3つの方法

2019年1月6日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

たった3分で!ストレスに強くなる方法