【神頼みの効果】心理学的にはどうなの?

投稿日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

 

今回のテーマは、神頼みの効果

神頼み

 

心理学的には、はたして神頼みに効果はあるのでしょうか?

願い事・御守り・開運グッズ・信仰心など、それぞれの心理学的な効果についてお伝えさせて頂きます。

 

心理学的には 神頼みに効果はあるのか?

①信仰心の効果

②御守りの効果

③開運グッズの効果

④祈りの効果

 

①信仰心の効果

 

日本は「無宗教の人が多い」といわれていますが、初詣だけでも約70パーセントの人がお参りするそうです。

お参り

 

無宗教であっても、信仰心は多くの人がもっているのですね。

 

では、信仰心に効果はあるのでしょうか?

 

アメリカの研究では…

信仰心のある人は、

●精神的に安定する

●体の健康にいい

●孤独感が少ない

他にも、子育てがうまくなるなど、さまざまな効果が確かめられています。

 

アメリカ人のかたは、よく「オーマイゴッド!(OH!神様)」といいますが…

そういう言葉が生まれたのも「つねに神様が見ている、守られている」という感覚があるからでしょう。

 

神様を身近に感じることで、さまざまな効果が表れてくるのですね。

 

 

②御守りの効果

 

2つ目は、御守り。

御守り

 

御守りは、心理学的に効果があるのでしょうか?

 

結論からいうと、効果あり!

 

ドイツ・ケルン大学の研究ですが…

「御守りを買った人たち」と「御守りをもっていない人たち」とで、記憶力テストによって対決してもらいました。

記憶力テスト

その結果は…

御守りを買った人たちのほうが、平均してグンと成績がよかった!

 

なぜ、御守りで成績があがったのか?

 

これは心理学的な推測ですが…

御守りによって「自己効力感」が上がったから。

 

自己効力感とは、「きっとできる」という感覚。

「きっとできる」と思えるだけで、人の能力は上がるようになっていますからね。

 

 

③開運グッズの効果

 

合格祈願のえんぴつや、腕輪のお数珠。

野球選手であれば、成績のいいバットなど。

開運グッズ

 

そのような開運グッズやラッキーアイテムは、心理学的に効果があるのでしょうか?

 

やはり開運グッズも、効果あり!

 

たとえば、パターゴルフ場で行われた研究。

ゴルフボールを渡すときに…

・「これは幸運ボールですよ!」と渡された人

・普通にボールを渡された人

ゴルフボール

両者の成績を比較してみると…

「幸運ボール」を使った人たちのほうが、平均して成績が良かった!

 

これも御守りとおなじで、自己効力感が上がったから成績が良くなったのでしょう。

 

「幸運だから、きっと入るだろう」と信じたからうまくいった。

逆からいえば、御守りや開運グッズは「信じない人には効果がない」とも言えます。

 

「信じる者は救われる」と昔からいいますが、その意味はこういう事なのですね。

 

 

④祈りの効果

 

最後は、祈りの効果。

祈り

 

これぞ神頼みの王道。

誰でも一度は、神様に願い事をしたことがあると思います。

 

祈りは、心理学的に効果があるのでしょうか?

 

祈りの効果については、いまだ微妙なところなのですが…

「どうやら、お祈りは健康に効くらしい」ということが少しずつ明らかになってきています。

 

たとえば、ガンの自然寛解(しぜんかんかい)。

自然寛解とは、ある日突然ガンが消えてなくなることです。

ガンが自然寛解した人たちにアンケートをしました。

「何をされたのですか?」

アンケート

その結果、見事第一位になったのは「祈り」。

68パーセントの人が「祈っていました」と答えたのです。

 

それから、もう一つ。

祈りのすごい効果が確かめられています。

重病で入院している人のなかでも…

・多くの人から祈られている人

・そうでない人

入院患者

 

この両者の間で、病状が違ってくる。

多くの人から祈られている患者さんのほうが、病状が安定するそうです。

 

もちろん患者さん本人は、祈られていることを知らない状況。

しかも、「地球の裏側」などのはるか遠い場所から祈っても、その効果は確認できたそうです。

 

凄いですね!祈りの効果。

 

ちなみに祈りの効果については、ハーバード大学やコロンビア大学などの有名大学が、かなりの資金をつかって研究をすすめているそうです。

「結果は出ているのに、そのメカニズムがわからない」ということでしょう。

 

 

かなり不思議な話までご紹介してしまいましたが…

何はともあれ、お参りで手を合わせるだけで ちょっと気分がいいし、心が澄んできて「今日もがんばるぞ!」「今年こそやるぞ!」と気持ちも引き締まりますからね。

参拝

それだけでも、神様に手を合わせるご利益は十分にあると思います。

 

お正月に神社やお寺でお札をいただいてきて、毎日手を合わせる。

そんな習慣をもつと、ハッピーなことがいっぱいあるかもしれませんね。

 

 

☆☆☆

以上、【神頼みの効果】心理学的にはどうなの?というお話でした。

 

●こんな記事もありますよ

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 

YouTube 始めました

★YouTube 始めました★
ラッキーのYouTube
(きっと役立つ知恵をお届けします)

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!


フェイスブック はじめました



この記事が役立ったと思ったらソーシャルメディアで共有してね。

-
-,

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2018 All Rights Reserved.