簡単に人生が好転する!心理テク・2選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

ほんのわずかな努力をするだけで…

ストレスの少ない、イキイキと喜びに満ちた毎日をゲットできる。

図1

 

そんな心理テクニックが2つあるんです!

 

それが今回ご紹介します…

カインドフルネスセルフコンパッション

 

幸せでイキイキとした毎日か、それとも、不安やストレスの多い毎日か

選択1

 

「どちらの方がいいですか?」と問われたら…

考えるまでもなく、イキイキとした毎日ですよね。

イキイキとした毎日

だったら!カインドフルネスかセルフコンパッションをはじめた方がいい。

 

コミュ力の高い自分か、それとも、人と話すだけで疲れてしまう自分か

選択2

 

もし選べるとしたら、コミュ力の高いほうが絶対にいいですよね。

コミュ力が高い

だったら!カインドフルネスかセルフコンパッションをはじめた方がいい。

 

いつまでも若々しい自分か、それとも、年齢以上におとろえた自分か

選択3

 

選べるとしたら、若々しいほうが絶対にいいですよね。

若々しい自分

だったら!カインドフルネスかセルフコンパッションをはじめた方がいい。

 

このように、カインドフルネスとセルフコンパッションはどちらも、「素晴らしい人生」に欠かせない要素がたくさん手に入るんです。

  • 幸せでイキイキとした毎日
  • 高いコミュニケーション能力
  • いつまでも若々しい心と体

 

しかも、ここにご紹介したのは、メリットのごく一部。

のちほどご紹介しますが、うれしい効果がまだまだたくさんあります。

 

では、カインドフルネスとセルフコンパッションとは、いったい何なのか?

疑問

気になりますよね。

 

というわけで今回は…

①カインドフルネスとは

②カインドフルネスの驚くべき効果

③セルフコンパッションとは

④セルフコンパッションの驚くべき効果

この順番でお伝えさせていただきます。

 

カインドフルネスとセルフコンパッションは、以前にもご紹介したことがあるので…

「もうすでに、やってるよ」という方は、このさき読む必要はありません。

すでに実践している

 

「まだ、やってない」という方には、ぜひとも最後までご覧いただきたい!

やらないなんて、ホントもったいないですからね。

 

 

①カインドフルネスとは

まず最初は、カインドフルネスとは何なのか?

 

これは、とっても簡単な話で…

小さな親切をたくさんする

 

ほんの些細なことでいいんです。

 

・笑顔でニッコリとあいさつする

笑顔で挨拶

・エレベーターで「何階ですか?」と聞く

エレベーター

・同僚にジュースをおごる

おごる

・人を褒める

ほめる

・掃除のおばちゃんに「いつもありがとう」と言う

ありがとう

・車で「どうぞ」と道をゆずる

どうぞ

・募金箱に10円入れる

募金

・おみやげを買って帰る

おみやげ

・皿洗いを手伝う

皿洗い

・田舎のおばあちゃんに電話する

電話

・友だちのSNSに気のきいたコメントをする

SNS

・ペットをなでる

ペット

 

このように「人が喜ぶこと、相手が笑顔になること」をたくさん実践する

それが、カインドフルネス。

 

「えっ?なんだ、そんなことか」と思われた方もみえるかもしれませんが…

カインドフルネスの効果をあなどってはいけないんです。

 

②カインドフルネスの効果

つづいて、カインドフルネスの驚くべき効果。

 

幸福度がアップする

そのまず1つ目は、幸福度がアップする

 

とっても不思議なのですが…

小さな親切をたくさんする人は、うれしい・たのしい・おもしろい・感謝などのポジティブな感情を感じやすくなる

 

反対に、不安・怒り・落ち込み・嫉妬・痛みなどのネガティブな感情は感じにくくなる

 

いわゆる「幸福脳」に変わるんです。

幸福脳

 

その結果、幸福度が最大35%もアップする

 

ちなみに、「収入が100万円上がっても、幸福度は2%しか上がらない」と言われていますので、「35%」がいかに大きな数字か分かりますよね。

 

ストレスの毒消しになる

次に、親切がストレスの毒消しになる

毒消し

 

先ほど、「親切を増やすと、ネガティブな感情を感じにくくなる」とお伝えしましたが…

とは言っても、一日生活をしていたら、肉体的にも精神的にもストレスが溜まりますよね。

ストレス

 

ところが、小さな親切をたくさんする人は、このストレスも消えていくんです。

 

わかりやすいのが、イェール大学の研究で…

親切にした数が多かった日は、たとえストレスが多かったとしても、夜までイキイキと元気でいられた

親切が多い日

 

親切にした数が少なかった日は、たとえストレスが少なくても、夜になるとドンヨリとした気分になった

親切が少ない日

という傾向がハッキリと表れたそうです。

 

「夜になるとグッタリ」という方は、小さな親切を増やしていくと、ずいぶん楽になるかもしれませんね。

 

オキシトシンが分泌される

次は、親切でオキシトシンが分泌される

 

人に親切にすると、胸の辺りがほっこり温かく感じることがありますが、あれがオキシトシンの分泌。

胸があたたかい

このオキシトシンの効果が、とにかく凄いんです。

 

コミュニケーション力アップ

まずは、コミュニケーションが上手くなる

 

コミュニケーションが苦手になる主な原因は、対人不安。

対人不安

他人に対する恐れですね。

 

オキシトシンには、「他人への信頼感が増す」とか「人と仲良くしたくなる」という効果があるんです。

 

だから、親切を増やすと、自然と対人不安が減って、コミュニケーションがだんだん上手くなる。

対人不安がへる

 

ちなみに、東京大学の研究では…

「自閉症のコミュニケーション障害」という根強いものですら、オキシトシンで改善するという結果が出ました。

研究結果

 

すごいですよね!オキシトシン。

コミュニケーションが苦手という方は、まずは小さな親切からはじめると良いかもしれませんね。

 

活力がみなぎる

次に、活力がみなぎる

 

恋をしている女性はイキイキとしていますが…

なぜイキイキするのか?というと、恋をするとオキシトシンが分泌されるから。

オキシトシンの分泌

 

同じように、親切の数が多い人は…

オキシトシンがドバドバ状態になるので、自動的に活力がみなぎりイキイキと行動できる。

 

これを、ヘルパーズハイといいます。

ヘルパーズハイ

 

ですので、小さな親切が多い人ほど、

●仕事の満足度が高い

●平均して収入が高い

ということも、大規模な調査で分かっています。

 

「仕事のやる気が出ない」という方も少なくないと思いますが、親切の数を増やすことが、それを解決する一番の方法なのかもしれませんね。

 

アンチエイジング効果

次は、アンチエイジング効果

 

歳をとれば、誰でも老化しますが…

老けてしまう主な原因は、「細胞の酸化」と「筋肉量の減少」。

老化

 

ですが、オキシトシンには「抗酸化作用」「筋肉の再生作用」があるんです。

 

だから、カインドフルネスを実践している人は、いつまでも若々しくいられる。

若々しい

 

睡眠の質があがり、スタイルが良くなる

あと面白いところで、睡眠の質があがり、スタイルが良くなる

 

オキシトシンは、脳のセロトニン神経を刺激します。

すると、セロトニンがたっぷり分泌されるようになる。

セロトニン

 

セロトニンは、夜になると睡眠ホルモンのメラトニンに変化します。

メラトニン

 

その結果、ぐっすり眠れる。睡眠の質がガッツリ上がる。

ぐっすり

 

さらに、睡眠の質があがると…

食欲ホルモンの「グレリン」が減り、満腹ホルモンの「レプチン」が増える。

 

その結果、自然と健康的な食事をするようになり、スタイルが良くなるというわけです。

健康的な食事

 

実際に、「親切の数をほんの少し増やしただけで、10週間後にはスタイルに変化があらわれた」というカナダの研究もあります。

 

カインドフルネスの効果をたくさん見てきましたが、実はほかにもまだまだたくさんあります。

 

長くなるのでこの辺にしようと思うのですが…

ごめんなさい!もう1つだけカインドフルネスの効果をご紹介させてください。

もう1つだけ

 

「親切にするぞ!」と思っているだけでいい

「今日も親切にするぞ!」とか「困っている人がいたら俺の出番だ!」という気持ちでいれば…

親切にするぞ

たとえその日、一度も親切なことをしなくても、迷走神経という人間にとって大切な神経が活性化します。

 

迷走神経が活性化すると…

・ストレスに強くなる

・虚弱体質が改善する

・鬱の予防になる

 

ほかにも、ガン・心臓病・糖尿病・リウマチなど、ほとんどの病気の原因といわれている慢性炎症が抑えられる、など。

 

実際に親切にしなくても、「親切にするぞ!」と思っているだけで、これだけの効果があるんです。

親切って、すごいですよね!

 

というわけで、カインドフルネスの凄さはだいたいお分かりいただけたと思いますので、

つづいて、2つ目のセルフコンパッション。

 

③セルフコンパッションとは

セルフコンパッションとは、いったい何なのか?と言うと…

自分への思いやり

 

具体的なやり方は…

親友を励ますように、自分で自分を励ます

 

たとえば、仕事でミスをしてしまったときに…

「長い人生、誰にだって失敗はあるよ。いつかきっと、笑い話に変わるときがくるさ」

自分を励ます1

 

ダイエット中にお団子を食べてしまったときでも…

「人間、ガマンできないときだってあるよ。また明日からがんばればいいじゃん!」

自分を励ます2

 

夕方、眠くて眠くてたまらないときに…

「あと2時間、最後の力をふりしぼってラストスパートだ!」

自分を励ます3

 

このように、前向きな気持ちになれるように、自分で自分を励ます

それが、セルフコンパッション。

 

たったこれだけのことですが、セルフコンパッションを習慣にすると、カインドフルネスに負けないくらいうれしい効果がたくさん出てくるんです。

 

④セルフコンパッションの効果

というわけで、セルフコンパッションの驚くべき効果

 

オキシトシンが分泌される

まず1つ目は、オキシトシンが分泌される

 

セルフコンパッションは、カインドフルネスと同じで、オキシトシンが分泌されます。

 

ですので、先ほどご紹介しましたうれしい効果が、山ほど出てくる。

  • 対人不安がへる
  • コミュ力アップ
  • 活力アップ
  • 仕事の満足度が上がる
  • 収入アップ
  • アンチエイジング効果
  • 筋肉再生効果
  • 睡眠の質が高まる
  • 健康的な食事
  • スタイルがよくなる

 

不安や痛みを感じにくくなる

次に、不安や痛みを感じにくくなる

カインドフルネスと同じで、ネガティブな感情が減るということですね。

 

先延ばしが減る

次は、先延ばしが減る

セルフコンパッションで、だらしない性格がだんだん直るんです。

 

反すう思考がへる

あとは、反すう思考がへる

 

反すうとは、過去の出来事を何度も思い出して、クヨクヨしたりイライラしたりすることですが…

反すう思考

反すうは、うつ病になる一番の原因といわれています。

 

自己効力感が高まる

次に、自己効力感が高まる

 

自己効力感とは、「やればできる」という感覚

 

自己効力感が高まると、同時に情熱好奇心が高まったり、最後までやり抜く力も高まります。

成功体質になれる、ということですね。

 

自己受容できる

次は、自己受容できる

 

自己受容とは、「ありのままの自分を好きになること」ですが…

自己受容できるとメンタルが強くなるだけでなく、人前でも素の自分でいられるので、コミュニケーション力もアップします。

 

そのほかの効果

その他にも…

  • 人を許せるようになる
  • 過食症・拒食症などの摂食障害が減る
  • 温かくて良好な人間関係ができやすい

など。

 

どうでしょう。セルフコンパッションの効果。

カインドフルネスに負けないくらい凄いですよね!

 

セルフ・コンパッションという概念は新しくて、認知度はまだまだ低いのですが…

最近では精神科や心療内科などでも、セルフ・コンパッションをすすめる先生が少しずつ増えてきているそうです。

病院

 

セルフ・コンパッションは すべての方におすすめですが、

「ストレスに弱い方」「自分に自信のない方」には、特におすすめ。

 

もしも、そんな方が近くにみえましたら、ぜひともセルフ・コンパッションを教えてあげてくださいね。

きっと、素晴らしい人助けになると思いますよ。

 

まとめ

簡単に人生が好転する心理テクニックは、カインドフルネスセルフコンパッションの2つ。

 

・カインドフルネスは、小さな親切をたくさんする習慣

・セルフコンパッションは、自分で自分を励ます習慣

 

それぞれの効果は、ご紹介しましたとおりです。

効果一覧

 

異性にモテるようになる!

最後にもう1つだけ、どうしてもお伝えしたいことがあるのですが…

カインドフルネスとセルフコンパッションはどちらも、「長く続けるほど、効果が高くなる」ということが分かっています。

 

なぜか?というと…

脳の「思いやり回路」が、物理的に成長するからです。

脳の思いやり回路

 

また、思いやり回路が成長すると、効果が高まるだけでなく、親切共感力がますます高まります。

 

で、こちらをご覧ください。

●チューリッヒ大学の研究による「異性にモテる人ランキング」

1位 親切さ共感力

2位 知性

3位 ユーモアのセンス

 

西オーストラリア大学の研究でも、ほぼ同じ結果がでています。

西オーストラリア大学の研究による「異性にモテる人ランキング」

1位 親切さ

2位 知性

3位 楽しい性格

 

親切で共感力の高い人、

つまり、思いやり回路の発達している人がいちばんモテる!

 

でも、これを聞いて…

「いやいや、やっぱり顔でしょ!」と思われた方もみえるかもしれません。

顔派

 

そういった調査もちゃんと行われていて、

●イケメンの人たちの平均魅力度は「2.8」

●親切な人たちの平均魅力度は「3.0」

 

イケメンより、親切な人のほうが、異性に人気があるんです。

 

もう1つおもしろい研究もあって…

●親切な男性は、実際の見た目以上にかっこよく見える

●親切な女性は、実際の見た目以上に美しく見える

 

理由は、脳が錯覚を起こすからだそうです。

 

なにはともあれ、カインドフルネスやセルフコンパッションを長期間続けていれば、「魅力的な人になれる」という嬉しいオマケもついてくる。

 

世界中のサプリメントをかき集めてきても、これだけたくさんの効果は得られませんからね。

やらないなんて、ホントもったいない。

 

いっそのこと、カインドフルネスとセルフコンパッションを自分の趣味にしてしまっても良いかもしれませんね。

 

 

以上、簡単に人生が好転する!心理テク・2選でした。

●こんな記事もありますよ

知らなきゃマズい!たった1つの『思い込み』が運命を変える

知らなきゃマズい!たった1つの『思い込み』が運命を変える

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!