「言葉には不思議な力がある」
「言葉はやがて現実になる」
これが、日本で昔から信じられてきた「言霊の力」。
現実主義の人であれば、「そんな訳ないでしょ!」と切り捨ててしまうレベルの話ですが…
最近の心理学でも、「言葉にはチカラがある」ということが、次から次へと証明されてきているんです。
たとえば…
ポジティブな言葉が多い人は、そうでない人に比べて、平均約10年長生きする。
しかも、ただ長生きするだけでなく、元気に長生きする。
砂糖や小麦粉を丸めた「偽物の薬」であっても…
先生が「効果の高い薬です」と言えば、実際に高い効果がでる。
「ボチボチ効く薬です」と言えば、ボチボチの効果がでる。
「副作用があります」と言えば、一部の人に副作用がでる。
「あなたの仕事は、国が定める運動基準を満たしていますよ」と説明を受けた人たちは…
その日をさかいに、体重と体脂肪が減少しスリムになった。だけでなく、血圧も低下した。
一方、話を聞かなかった人たちは、何の変化もなかった。
ゴルフ場で、「これはラッキーボールです」とプレゼントされた人たちは…
実際に、ゴルフの成績がアップした。
筋トレを頭のなかで想像しながら、「今、筋肉が鍛えられている」と思うだけで…
実際に筋肉が成長する。
このように、言葉の力を証明する研究は、数え上げたらキリがない。何百とあります。
今回はその中でも、知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」を厳選して4つご紹介させていただきます。
言葉は、人生に計り知れない影響を与えます。
言葉を味方にするか敵にまわすかで、人生は大違いですからね。
ぜひとも最後までご覧ください。
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」①
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」、その1つ目はこちら↓
「明日は〇時に起きるぞ!」
これは、朝の目覚めを良くする言葉。
人の体はとっても不思議で…
「明日は6時に起きるぞ!」と強く意識すれば、
起きる時間の90分前(つまり4時半)くらいから「覚醒ホルモンのコルチゾール」が脳内で分泌されて、起きる準備をしてくれる。
自動車でいう「暖機」ですね。
90分間の暖機をしてくれるから、すっきりと目が覚める。
「明日は出張だから、絶対に5時に起きるぞ」と目覚ましをセットしたら…
目覚ましが鳴る3分前にスッキリ目が覚めた。
みなさんも、そんな経験があると思いますが、こういうメカニズムなんですね。
ちなみにですが…
「一年365日、かならず決まった時間に起きる」というのであれば、起きる時間を意識しなくてもOK。
体が起床時間を覚えていますからね。
バッチリのタイミングで、コルチゾールが分泌される。
だけど、土日や連休は予定がないかぎり、ゆっくりと寝ちゃいますよね。
起きる時間が曜日によって変化すると、体は起きる時間がわからなくなってしまう。
「今日は何時に起こせばいいの?」と。
そうなると、コルチゾールがベストタイミングで出ない。
「たっぷり寝たはずなのに、頭がボーッとする」ということになってしまう。
だから、起きる時間を強く意識することが大切なんです。
朝の目覚めが良いか、悪いかで、その日一日の気分がぜんぜん違いますからね。
「目覚ましをセットしたから大丈夫」ではなく、「明日は6時に起きるぞ!」と強く意識する。
それだけで、朝の目覚めが良くなるだけでなく、日々の満足度もぜんぜん違ってくると思いますよ。
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」②
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」の2つ目は、こちら↓
「人間だもの」
「人間だもの。ミスするときだってあるよ」
「人間だもの。ガマンできなきいときだってあるよ」
「人間だもの。やる気の出ないときだってあるよ」
「人間だもの。寝坊するときだってあるよ」
このように、自分で自分を励ましたり、許したりする。
これを「セルフ・コンパッション」というのですが、セルフ・コンパッションをしている人ほど…
- 不安や痛みが少ない
- トラウマを抱えにくい
- 幸福感が高い
- うつ病になりにくい
- 他人に優しくなれる
- 人を許せるようになる
- 人間関係が良好になる
- 恋愛もうまくいきやすい
- 好奇心が高まる
- 自己肯定感が高い
など。
セルフ・コンパッションは、とにかく良いことづくめなんです。
でも、ここで、こう思われた方もみえるのではないでしょうか?
「自分を甘やかしちゃっていいの?ダメ人間になっちゃうんじゃないの?」
安心してください!その心配は不要。
セルフ・コンパッションをする人ほど…
- 目標を達成しやすい
- 先延ばしが少ない
逆に、自分を責める人ほど…
- 目標をあきらめがち
- 先延ばしが多い
ということも分かっています。
人は自分に厳しくするよりも、自分に優しくしたほうがしっかり者になれるのですね。
ダイエット中にがっつり食べてしまったら…
「人間だもの。また明日からがんばろう」
ミスをして怒鳴られたときも…
「人間だもの。失敗するときだってあるよ」
「人間だもの」という言葉をつかって自分に優しくすれば、次から次へと「いいこと」がやってくると思いますよ。
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」③
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」の3つ目は、こちら↓
「~しよう」
「メールしなきゃ」ではなくて「メールしよう」
「歯医者に行かなきゃ」ではなくて「歯医者に行こう」
「掃除しなきゃ」ではなくて「ピカピカにしよう!」
「早く終わらせなきゃ」ではなくて「とっとと終わらせよう!」
このように、「~しなきゃ」を「~しよう」に変えるだけで、人生がぜんぜん違ってきちゃうんです。
どういうことか?
「~しなきゃ」は最悪の言葉
「~しなきゃ」という言葉には、誰かにやらされているという暗示が含まれています。
これを「やらされ感」というのですが、やらされ感があると…
①面倒くささが増幅するので、気が重い
②アドレナリンが分泌されるため、エネルギーを消耗し、一日が終わるころにはグッタリしてしまう
③やらされ感は、タバコより体に悪い
④風邪や慢性病にかかりやすい
さらに心理学者マーティン・セリグマンは…
「やらされ感が多いと、わたしたちは無力感を覚える」というようなことも言っています。
つまり、「~しなきゃ」が口癖になっていると…
⑤人生に対するやる気や情熱を失う
⑥生きるのが苦しくなってしまう
「~しなきゃ」という言葉は、自分で自分の首を絞めているようなものなんですね。
「~しよう」は元気になる言葉
それとは反対に…
「~しよう」という言葉には、自分で決めたという暗示が含まれています。
これを「自己決定感」というのですが、自己決定感で動くと…
①喜びのホルモン・ドーパミンが分泌され、心が軽くなる
②モチベーションが上がるので、それほど疲れない
どうでしょう?
「~しなきゃ」を「~しよう」に変えるだけで、ぜんぜん違ってきますよね。
「そうだ 京都、行こう」というJRのコマーシャルがありますが…
ぼくは、あのCMを見ると、ワクワクして旅に出たくなります。
でも、もしも「そうだ 京都、行かなきゃ」だったら…
ぜんぜん行きたい気持ちにならないですよね。
「~しなきゃ」と「~しよう」はわずかな違いですが、心に与える影響は真逆なんですね。
経営者が元気なわけ
ちなみに会社の経営者は、仕事時間が長くて、責任が重いにもかかわらず…
- 幸福度が高い
- 風邪や慢性病にかかりにくい
- 活動的
- 一日の疲れが少ない
なぜかといえば、自己決定感が高いからです。
「新しいシステムを導入しよう」
「お店をリニューアルしよう」
「しよう、しよう」という気持ちで働いているから、元気で幸せに生きられるのですね。
もしも今…
- めんどくさがり
- 疲れやすい
- 風邪を引きやすい
というのであれば、「~しなきゃ」が口癖になっているのかもしれません。
自分の言葉を注意深く観察して、積極的に「~しよう」を使っていけば、徐々に活力がよみがえってくると思いますよ。
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」④
知らなきゃ一生損をする「魔法の言葉」の4つ目は、こちら↓
「幸せでありますように」
これは、やり方があって…
例えば通勤途中に、まずは「わたしが幸せでありますように」と自分の幸せを願う。
つぎに、「この人も幸せでありますように。この子も幸せでありますように。あの人も幸せでありますように。あのワンちゃんも幸せでありますように…」
というように、自分も含めて、みんなの幸せを願う。
優しい気持ちでね。
これを「慈悲の瞑想」というのですが、慈悲の瞑想はとにかく効果が凄い!
- 副交感神経が活発になる
- ストレスが減る
- 不安や怒りがへる
- メンタルが改善する
- 慢性痛や頭痛がへる
- 血管が丈夫になる
- 自尊心が高まる
- 幸福感も高まる
- 共感や思いやりの気持ちが高まる
- 人間関係が良好になる
- 女性の場合は寿命がのびる
など。
凄いですよね!慈悲の瞑想の効果。
いろんな瞑想法がありますが、僕が知るかぎりでは、慈悲の瞑想がもっとも効果が高いと思います。
ちなみに、慈悲の瞑想は、本来「座りながら、想像力を働かせて行う」ものですが…
今回ご紹介しましたように、歩きながらでもOK。
「歩きながら行うと、メンタル改善効果が劇的に高まる」という研究もあります。
しかも外出先なら、通勤途中でも昼休みでも温泉に入りながらでも、いつでもどこでもできるから簡単ですよね。
「幸せでありますように」と願えば願うほど、自分が幸せになります。
まずは、1日3分でもいいので、気軽にはじめてみてくださいね。
まとめ
起きた出来事は過去へと流れていきますが、言葉だけは未来に影響を与えます。
①「明日は〇時に起きるぞ!」と強く意識すれば…
朝の目覚めがよくなり、その日一日いい気分で過ごせます。
②「人間だもの」を口癖にして、自分に優しくすれば…
数えきれないほどの「良いこと」が起きてきます。
③「~しなきゃ」を「~しよう」に変えるだけで…
活力が高まり、一日の疲れも減ります。体も健康になり、幸福度も上がります。
④「幸せでありますように」と、自分とみんなの幸せを祈れば…
山ほど「良いこと」が起きてきます。言えば言うほど、自分が幸せになります。
今回ご紹介しました4つの言葉は、幸せへのプレミアムチケットみたいなものですからね。
ガンガン活用して、今よりもっとイキイキとした幸せな毎日を手に入れてくださいね。
以上、【言霊の心理学】知らなきゃ損する「魔法の言葉」4選でした。
●こんな記事もありますよ