知らぬ間に『性格が悪くなる』習慣・3選

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

普段の生活で「無意識にやっているアレ」が原因で、だんだん性格が悪くなるというものが、いくつかあるんです。

性格が悪くなる

これって、怖いですよね。

 

今回はその中から、代表的なものを3つご紹介させていただきます。

が、ちょっとその前に…

 

「性格がいい人」「性格が悪い人」、どっちがお得?

そもそもですが…

性格がいい人性格が悪い人、どちらのほうがお得なのか?

 

「もちろん、性格のいい人でしょう!」と思われた方もいれば、

性格のいい人

「性格が悪い人は、人に気をつかわないし、なんでも言いたい放題だし、案外気楽に生きられるんじゃないの」と思われた方もみえると思います。

性格の悪い人

 

どちらのほうが正解かといえば…

性格のいい人のほうが断然お得

正解

性格の悪い人は、人生で大きな苦労をするんです。

 

杉田くんと剛田くんの違い

ぼくが小学校のときの同窓生・杉田くんと剛田くん(仮名)。

同窓生

 

杉田君は…

いつも明るくて、みんなに優しい。

真面目でねばり強く、みんなの人気者。

杉田くん

とにかく人間性がいいんです。

まるで、ドラえもんに出てくる出木杉君のような性格。

 

一方の剛田君はどうかというと…

ジャイアンがそのままテレビから出てきたような人。

 

わがままで、すぐにキレる。

めんどくさがり屋で、不真面目。

気に入らないことがあると、人や物に八つ当たりしたり。

剛田くん

とにかく人間性が悪い。

 

この二人が、今現在、どのような暮らしをしているのか、ぼくは知らないのですが…

でも、どちらのほうが、豊かで楽しい人生を送っているか、

どちらのほうが、トラブルや我慢の多い人生を送っているか。

だいたい想像がつきますよね。

人生の違い

 

これについては、心理学の膨大な研究で実証されていて…

「EQ こころの知能指数」「GIVE&TAKE」「「親切」は驚くほど体にいい!」「得する、徳」など、ここらへんの本を読むとよく分かるのですが…

4冊

 

性格のいい人ほど…

信用があり、人から好かれ、運勢がよく、仕事も順調で、豊かな生活を送っている。

性格がいい人の人生

 

性格の悪い人ほど…

人生でトラブルが多く、仕事の成績も上がらない。歳とともにだんだん孤独になり、運勢も悪い。

あと、平均して寿命が短いということも分かっています。

性格が悪い人の人生

 

これを言い換えれば…

性格のいい人は、人生がイージーモードになり、

性格の悪い人は、人生がハードモードになるということですね。

イージーモードとハードモード

 

なので、性格のいい人のほうが、断然お得なんです。

 

生まれもった性格は変えられるのか?

では、生まれもった性格は変えられるのか?というと…

以前は「変えられない」というのが定説でした。

 

遺伝子に埋め込まれた性格は、体育館の天井にはさまったバレーボールと同じで、どうすることもできない、と。

どうすることもできない

 

ところが、1990年ごろから、脳科学や遺伝学の発展で、

「性格は想像以上にしなやかに変化するぞ」ということが分かってきたんです。

 

ただし、しなやかに変化するとは言っても…

かならずしも良い方向に変化するわけではなくて、うっかりしていると知らぬ間に性格が悪くなる

 

性格が悪くなれば、その分だけ人生がハードモードになってしまう。

 

そんなわけで今回は…

知らないうちに性格が悪くなる習慣を3つお伝えするわけですが、

オマケとして、簡単に性格が良くなる方法も1つご紹介させていただきます。

 

性格が良くなって損することは何ひとつないですからね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

性格が悪くなる3つの習慣

性格が悪くなる習慣①

性格が悪くなる習慣のまず1つ目は、こちら↓

性格の悪い人と付き合っている

 

アメリカで生まれてアメリカで育った人は、アメリカ人独特の考え方や感性になります。

アメリカ人

 

ところが、たとえアメリカ人でも…

アメリカ人

日本で生まれて日本で育ったら、日本人独特の考え方や感性になります。

日本人の考え方

 

で、なにが言いたいのかというと…

人の性格や考え方は、周りの人によって形づくられるのです。

 

言い方を変えれば、性格は感染するということ。

 

優しい人たちに囲まれていれば、自分も優しい性格になるし、

優しさが感染する

短気な人とばかり付き合っていたら、自分も怒りっぽくなるというように。

短気が感染する

 

ネガティブの感染力は7倍!

で、ここで1つ怖いのが、ネガティブの感染力。

 

イライラ・憎しみ・ワガママなどのネガティブな感情は、

優しさ・喜びなどのポジティブな感情より、7倍も感染力が高い。

 

つまり、深く付き合っている人が5人いるとして…

そのうちの4人が良い人だったとしても、

性格の悪い人がたった一人いるだけで、自分の性格も悪くなってしまう。

ネガティブの感染力

 

さらに、感染するのは性格だけでなく、表情・姿勢・声の出しかたまでが、だんだん似てくるということも分かっています。

見た目も似てくる

 

「人格を下げるのに時間はかからない」という有名な言葉がありますが、こういうことなんですね。

性格の悪い人と付き合えば、あっという間に性格が悪くなる。

 

だから、性格の悪い人とは付き合わない方がいい、ということですね。

 

性格の悪い人とは距離をおく

「友達の性格が悪くて困っています。どうしたら友達を変えられますか?」というのは、とてもよくある相談。

悩み相談

 

その選択肢は一択。

性格の悪い友達とは付き合わない。

 

友達を替えることは出来ても、変えることは不可能ですからね。

 

とはいっても、キッパリ縁を切るわけではなくて、そーっと距離を置く

大人ですからね。

 

連絡を減らしたり、誘いを断ったりしていれば、だんだん関係が薄れてくるはずです。

 

ちょっと冷たい話に聞こえるかもしれませんが…

自分の性格を守るためにも、人生をハードモードにしないためにも、このような決断は大事ということですね。

 

性格が悪くなる習慣②

つづいて、性格が悪くなる習慣の2つ目は、こちら↓

運動不足

これも、けっこうヤバい!

 

運動習慣のある人は、徐々にですが、誠実性や協調性が高くなります。

運動習慣と性格

人間性が良くなるということですね。

 

反対に、運動不足の人はその裏返しで、だんだん不真面目でワガママになってしまう。

運動不足と性格

 

フランス・モンペリエ大学の研究によると…

運動不足は、性格の悪い人との付き合いに匹敵するレベルで、性格が悪くなるそうです。

 

なぜ、そうなるのかと言えば、脳の形が物理的に変化するから。

脳

 

じわじわと性格が悪くなったぼくの父

お恥ずかしい話ですが…

ぼくの親父は、性格が悪いんです。

おやじ

 

昔は、そうでもなかったのですが、だんだん悪くなってきた。

 

というのは、仕事を定年してからというもの…

一日中テレビの前に座りっぱなしで、外にも出ない

座りっぱなし

 

「これじゃマズい!」ということで、エアロバイクをプレゼントしたのですが、それでも全然運動しない。

歩数計をつけたら、たぶん一日に300歩くらいしか歩いていない。

 

そんな生活を15年以上続けて、どんどん性格が悪くなっちゃった。

性格が悪くなった

 

で、つい最近ですが、親父が救急車で運ばれたんです。

胸が苦しくて。

 

病院で検査してもらったら、心筋梗塞と肝硬変で、さらに肺に水が溜まってた。

検査結果

 

それで長期入院することになったのですが…

長期入院

親父のワガママや身勝手な行動に、先生と看護師さんがうんざりしちゃって「面倒見切れません!」ということで、たった10日で強制退院

強制退院

 

残念ですが、親父はこれほどまで、性格が悪くなってしまったのです。

 

とはいっても、うちの親父ほどの運動不足な人はまずいないと思いますので、ここまでの心配はいらないと思います。

 

でもやっぱり、運動不足は、確実に性格をダメにしてしまいますからね。

運動不足と性格

気になる方は、さっそく運動を始めたほうがいいです。

 

ちなみに、健やかな脳を維持するのに必要な運動量は、ウォーキングであれば週に150分

 

通勤している人であれば、家から駅まで早歩きするとか、エレベーターではなく階段を使うとか、そんなことも運動量に合算してもOKですからね。

通勤

その気になれば、明日からすぐに始められると思いますよ。

 

性格が悪くなる習慣③

つづいて、性格が悪くなる習慣の3つ目は、こちら↓

悪口

 

居酒屋で悪口大会。井戸端会議で悪口大会。

悪口大会

ときどき、そんな光景を目にしますが、悪口は絶対にやめたほうがいい!

 

なぜなら、悪口は「自分の性格を悪くする脳トレ」になるからです。

 

ネガティブなことに反応する脳になる

悪口というのは、「欠点」「弱点」「気に入らないところ」などを必死に探し出す行為。

悪口

 

これがトレーニングになり、脳みそがだんだんネガティブ脳になってしまう。

 

ネガティブ脳がどのようなものか、興味深い実験があって…

ネガティブ脳の人を集めて、たくさんの単語を記憶してもらいました。

実験

 

で、思い出せるものを紙に書き出してもらうと…

見事に、ネガティブな単語ばかり。

ネガティブな単語

 

つまり、ネガティブなものに反応しやすい脳になってしまうのです。悪口が多いと。

 

私生活でも、ネガティブことばかりが気にかかる

すると、私生活でもネガティブなことばかりが目に付くようになってくる。

 

「なんでテーブルにネギがあるんだ!」

文句

「コーヒー、薄くないか?」

不満

「今日は化粧が濃いなぁ」

イヤミ

娘さんがオシャレをしたら、「派手過ぎないか?」

ケチをつける

逆に地味な服を着ていたら、「個性がないなぁ」

批判する

 

こんな感じで、ネガティブなことばかりが気にかかるから、文句や愚痴・イヤミの多い人になってしまう。イヤな人になってしまう。

これが、悪口の副作用。

 

みなさんの周りにも、一人くらいはいるのではないでしょうか。

悪口の好きな人

悪口が好きで、文句・愚痴・イヤミの多い人。

 

そうならないためにも、悪口や欠点探しはやめたほうがいい、ということですね。

 

簡単に性格を良くする方法

最後になりますが、簡単に性格を良くする方法。

 

性格を良くする方法はいくつかあって、たとえば…

  • 慈悲の瞑想
  • たくさん自然とふれあう
  • 感謝

 

この中で一番簡単なのは「感謝」ですが、感謝には1つ欠点があって…

効果が短い

 

なので、「ありがたい、ありがたい」と毎日感謝しないと、なかなか性格はよくならない。

感謝

 

もちろんこの方法でもいいのですが…

今回ご紹介する方法は、もっと簡単で、もっと効果が長い。

 

で、そのやり方はというと、こちら↓

他人にしてあげたことを思い出す

 

たとえば…

・コンビニで募金した

・おばあさんに席をゆずった

・拾った財布を交番まで届けた

・母の日に花束を贈った

・田舎のおばあちゃんに電話したら、すごく喜んでくれた

というように、他人にしてあげた事をときどき思い出す。

思い出す

 

すると、それが記憶に刻まれて…

「自分って意外といいやつじゃん!」というセルフイメージができてくる。

セルフイメージ

 

「人間は、セルフイメージどおりの人間になる」というのが、人の心のシステムですからね。

自然と、優しい行動や親切な行動が増えてくる。

優しい行動

 

親切な行動が増えれば、ますますセルフイメージが高くなるという好循環に入るというわけです。

 

簡単でしょ!

他人にしてあげたことを時々思い出すだけですからね。

 

驚くべき効果

でも、「そんなに簡単なことで、本当に性格が良くなるの?」と思われた方もみえると思います。

疑問

 

これについては、心理学でちゃんと研究されていて、

アメリカの有名な心理学者アダム・グラントさんの簡単な実験をご紹介させていただくと…

 

片方のグループには、他人にしてあげたことを3つ書いてもらいました。

グループ1

 

もう片方のグループは、何もしませんでした。

グループ2

 

その後に、「東日本大震災の募金にご協力ください」と募ったのですが…

募金

何もしなかったグループで募金した人は、13パーセント

他人にしてあげたことを書いたグループでは、46パーセントの人が募金しました

 

たった3つ、人にしてあげたことを思い出しただけで、3倍以上の違いが出たのです。

募金率

すごい効果ですよね!

 

他人にしてあげたことを思い出すというのは、それだけでも気持ちのいいものですからね。

善行を思い出す

やって絶対に損はないと思いますよ。

 

まとめ

知らないうちに性格が悪くなる習慣は、この3つ。

  • 性格の悪い人と付き合っている
  • 運動不足
  • 悪口

 

簡単に性格を良くする方法は、こちら。

  • 他人にしてあげたことを時々思い出す

 

性格が少しでも良くなれば、人生はその分だけイージーモードになります。

逆に、今よりも悪くなれば、その分だけハードモードになります。

グラフ

 

でも今回、この4つのことを知った皆さんは、もう大丈夫!

ほんの少しずつかもしれませんが、確実に右肩上がりになり、人生がもっと気楽で楽しいものになると思いますよ。

人生がイージーモードになる

 

 

以上、知らぬ間に『性格が悪くなる』習慣・3選でした。

●こんな記事もありますよ

【性格は変えられる!】悲観的な性格を改善する3つのこと

【性格は変えられる!】悲観的な性格を改善する3つのこと

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!