人生が輝く!大人の正しい勉強法

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

この記事でお伝えしたいこと

  1. 大人の正しい勉強法とは?
  2. 正しい勉強法で、人生がこう変わる!

 

学生時代までで勉強をやめてしまった人と、大人になっても勉強を続けている人とでは、人生に圧倒的な差がつきます。

勉強する人とゲームをする人

↓↓↓

差がつく

 

ところが!

せっかく勉強をつづけてるのに、まちがった勉強法をしている人が、とても多い!

 

勉強のやり方を間違えていると、ちっとも成長しないどころか、むしろ下り坂の人生になってしまいます。

下り坂の人生

せっかく勉強しても、時間の無駄・お金の無駄・労力の無駄になってしまうのです。

 

反対に、正しい勉強法を心得ている人は、メキメキと猛烈なスピードで成長していきます。

成長

 

周りの人からも頼りにされ、自信がつきます。

自信がつく

イキイキと充実した毎日を送ることができます。

 

人生の意義、つまり自分の『使命』を見つけることもできます。

使命

 

といわけで今回は、大人の正しい勉強法をご紹介させていただきます。

 

 

人生が輝く!大人の正しい勉強法とは

では、大人の正しい勉強法とは、なにか?

やり方は、とてもシンプル。

 

結論からお伝えすると…

今、必要なことを勉強する」

これだけ。

 

これが出来ているかどうかで、人生が大きく違ってくるのです。

 

それは、どうしてなのか?

まずは、まちがった勉強法をしている花子さんを例にとって見てみましょう。

花子さん

 

まちがった勉強法だと、こうなってしまう!

花子さんは、こう言います。

私は、仕事をすぐに辞めてしまいます。

人間関係が苦手で、職場にうまく溶け込めず、長くても1年くらいしか続きません。

現在は医療事務の資格をとって病院で働いていますが、ここでも人間関係がギクシャクしています。

今は、次の仕事に向けて、ファイナンシャルプランナー英語の勉強をがんばっています。

がんばり屋さん

 

花子さんはがんばり屋さんですが、勉強の仕方が大いに間違っているんです。

 

みなさんは、お気づきになったでしょうか?

花子さんのどこが間違っているのか?

いまは何を勉強すべきなのか?

 

そうです!

花子さんが今すべき勉強は、ファイナンシャルプランナー英語ではなくて、人間関係

 

「どうしたら上手くコミュニケーションをとれるのか」とか、「どうしたら1つの職場で長く働けるのか」を学ぶときなのです。

 

たとえば人間関係の本、デール・カーネギーの「人を動かす」を読むとか、人間関係のセミナーを受けてみるとか。

人間関係の勉強

これが、「今、必要なことを勉強する」という大人の正しい勉強法。

 

今必要なことを勉強すると、すぐに活用できますからね。

すぐに活用

成長が早いし、すごく楽しい!

 

一方、花子さんにとって、ファイナンシャルプランナーや英語の勉強は、今必要なことではありません。

だから、ちっとも頭に入らない。

頭に入らない

 

それだけではなく…

次の仕事も長続きしないのなら、時間とお金の無駄になるだけ。

時間とお金の無駄

 

こんなことを繰り返してたら、いつまでたっても現状は変わらない。人生は良くならない。

せっかく頑張っているのに、もったいないですよね。

 

正しい勉強法だと、こう変わる!

では、「今必要なことを勉強する」という正しい勉強法をつづけていくと、どれほど人生が変わるのか?どれほど凄いことになるのか?

これを最後にお伝えさせていただきます。

 

わかりやすい例で、Excel。

Excelの仕事

 

仕事でExcelを使っているのなら、「Excelの本」を買ってきて通勤電車のなかで読む。

通勤電車

 

すると…

「あっ!こんな方法があったのか!」「こんな便利な機能があるんだ」と、いろいろ知ることができます。

 

で、会社に着いたら、その方法をすぐに活用できる。

職場

 

それを続けていけば、ノウハウが蓄積されて、やがてはExcelのエキスパートになれる。

「Excelのことならあの人に聞けばわかるよ」「君にやめてもらっては困る」と、みんなから頼りにされるようになる。

Excelのエキスパート

 

そうなってくると、自分の存在意義が出てきます。

自信が湧いてきます。

自信がつく

 

そして自信がつくと、脳の構造上、いいことがいっぱいあるのです。

①人間関係がうまくいく

自信がつけば、当然人間関係が順調になります。

 

②モチベーションがアップする

「自分の強み」を仕事に生かせる人は、モチベーションが6倍高くなるということが研究でもわかっています。

つまり、仕事が6倍楽しくなる!

 

③興味の輪が広がる

たとえば、「PowerPointも使ってるから、PowerPointの勉強もはじめてみよう!」とか、「今度プレゼンをやるように言われているから、プレゼンの教室に通ってみよう!」とか。

勉強

「あれもできる」「これもやってみよう」とワクワクできる。

成長することが楽しくなってくるわけです。

 

こうして成長を繰り返していると、やがては社内でカリスマ的な存在になれる。

当然、出世や昇給にもつながるし、独立するのも夢じゃない。

出世や昇給

 

それから、「ほかの人ができないレベル」にまで技術が向上すると、自分の使命を感じるようになります。

使命を感じる

「この技術やノウハウを使って、人の役に立ちたい。世の中の役に立ちたい」と。

 

これを心理学で「コーリング」といいますが…

「人の役に立ちたい」という気持ちで仕事をできることが、いちばん幸せな状態。

 

ここまでくると、月曜の朝が待ち遠しくなるのです。

 

長くなってしまいましたが…

これが「今必要なことを勉強する」という正しい勉強法のメリット。

 

まちがった勉強法をしている花子さんとは、雲泥の差。

花子さん

人生がぜんぜん違ってきますよね。

 

ここでは「仕事の勉強」をご紹介しましたが…

たとえば専業主婦の方でも、お金や節約のこと・掃除・料理・子育て・人間関係など。

掃除や子育ての本

なんであれ、エキスパートになればなるほど、楽で楽しいですからね。

 

すでに退職していて第二の人生を歩んでいるのなら、「老後の人生設計」とか「スマホの使い方」とか。

人生設計やスマホの本

 

商売人でも、公務員でも、塾の先生でも、どんな人であれ「今すぐ役立つこと」を勉強すれば…

今よりもっと素敵で、やる気に満ちた毎日を送ることができると思いますよ。

 

まとめ

こんなことを言ったらアレですが…

学生時代の勉強は、ほとんど役に立ちません。

学生時代の勉強

 

必死に覚えた「化学式」や「歴史の年表」を、大人になっても活用している人はほとんどいないと思います。

学生時代の勉強と普段の生活

微分積分よりも、セブンイレブンを利用する回数の方がきっと多いはずです。

微分積分とセブンイレブン

 

それに対して大人の勉強は…

「今必要なことを勉強する」というのが正しいやり方。

大人の勉強

 

今必要なことを勉強すると、すっと頭に入るし、なにより楽しい!

勉強が楽しい

ハイスピードで自分を成長させることができます。人生が輝いてきます。

 

「悩みを解決する」「できないことが、できるようになる」「自分を進化させていく」というのは、胸がおどるほど楽しいことですからね。

ぜひ、みなさんも「正しい勉強法」で、今よりもっとイキイキとした毎日を手に入れてくださいね。

 

 

☆☆☆

以上、人生が輝く!大人の正しい勉強法でした。

 

●こんな記事もありますよ

【ヤル気の心理学】仕事を楽しくする方法10選

【ヤル気の心理学】仕事を楽しくする方法10選

2019年1月26日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

人生が輝く!大人の正しい勉強法