【開運!笑顔の効果】笑顔をふやせば運勢もアップ!

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

この記事でお伝えしたいこと

  1. 笑顔で健康になる
  2. 笑顔でハッピーになる
  3. 笑顔で強運になる
笑福

昔から「笑う角には福来たる」といいますが、福が来るどころの騒ぎじゃないんです!

驚き

 

笑顔を増やすだけで…

  • 体が健康になる
  • 心がハッピーになる
  • 運勢がアップする

 

健康運恋愛運仕事運金運など…

「笑顔一つで、ほとんどすべての運勢が上昇する」ということが科学的にも判ってきています。

 

ちなみに ある調査によると、子どもは一日に平均400回笑うのに対して、大人はたったの13回

笑顔

かなり少ないですね。

 

1回5秒とすれば、13×5=65

たったの65秒しか笑わない。

 

これを意識して「30分・1時間」と増やしていけば、一気に運が開けてくる。

開運

うなぎ登りに運勢が良くなるというわけです。

 

というわけで今回は…

  1. 笑顔が体に与える効果
  2. 笑顔が心に与える効果
  3. 笑顔が運勢に与える効果

この3つを順番にお伝えしていきます。

 

これを知ると、もう笑わずにはいられないと思いますよ。

 

 

01.笑顔が「体」に与える効果

カフォルニア大学の研究によると…

研究

10秒間「笑顔」をつくると、リラックスしているときと同じ身体的な変化があらわれる

反対に「恐怖の顔」をつくると、体にストレス反応があらわれる

 

つまり、笑顔は お薬よりも即効性があるということ。

 

では、このとき体の中で何が起きているのでしょうか?

身体

 

①笑いによってNK細胞が活性化

NK細胞は、がん細胞やウイルスを退治してくれる重要な細胞。

NK細胞はおもしろくて、その人の「感情」に左右されます。

つまり、NK細胞の栄養源は「笑顔」。

今は、2人に1人がガンになる時代ですから、笑いがいかに大切なのかがわかりますね。

 

②血管が開く

血圧が低下して、心臓への負担を減らせる。

 

③免疫力アップ・鎮痛作用

この2つは、分泌されるエンドルフィンの効果。

このエンドルフィンの鎮痛作用は強烈で、なんとモルヒネの6.5倍。

よく笑う人ほど「痛みにも強い」ということですね。

 

④血糖値が下がる

⑤便秘解消効果

 

まだまだありますが、なんだかんだで元気に長生きできる。

笑顔の多い人は、笑顔の少ない人に比べて、平均で7年寿命が長くなるとも言われています。

 

笑顔は、体にとって最高のサプリメント。しかもタダ。

サプリメント

笑わないなんて、もったいないですよね。

 

02.笑顔が「心」に与える効果

笑顔で生活していると、想像以上に心がハッピーになります。

 

これは、論より証拠で…

試しに、鏡の前で「ニッコニコの笑顔」「とびっきりの笑顔」をつくってみてください。

とびっきりの笑顔

すると、暗いことを考えはじめるのが難しくなるはずです。

 

反対に、しかめっ面をつくると、明るいことを考えるのが難しくなる

しかめっ面

 

これを「顔面フィードバック効果」といいますが…

表情によって、出てくる「考え」や「感情」がぜんぜん違ってくるのです。

 

たとえば、笑顔の女の子に…

「花子ちゃんはいつもかわいいね」と褒めると、「あら!嬉しい」「ありがと~」などの明るい返事が返ってくるのが普通。

明るい返事

 

ところが、真顔やムスッとした表情をしているときに…

「花子ちゃんは可愛いね」と褒めても、「嫌味ですか」「褒めても何にも出ませんよー」と返ってくるのがオチ。

暗い返事

 

感情や言葉は、表情に合わせて出てくるもの。

つまり、真顔でいるよりも、普段からほほ笑んで生活している人のほうが、遥かに幸せでいられるということ。

 

心理学でも、「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」とよく言われますが、こういうことなのです。

 

ほかにも、

笑いによって、ストレスホルモンのコルチゾールが減少する。

 

コルチゾールの悪影響はいろいろありますが…

例えば、長期間コルチゾールにさらされると、脳の海馬が小さくなる

 

海馬は、感情や思考の暴走を抑えるブレーキみたいな役目をしているところ。

感情の暴走

「心配性」や「考えごとで夜も寝られない」というのなら、もしかしたら笑顔の時間が少ないのかもしれませんね。

 

それから、コルチゾールが多いと、セロトニンが減少します

 

セロトニンは、安心や幸せのホルモン。

セロトニン濃度が低下すると、人は攻撃的になるということが判っています。

 

しょっちゅうイライラしている人や、意地悪な人というのは、見ていればわかりますが、普段から笑顔の少ない人。

攻撃的な人

笑顔が少ないから、セロトニン濃度が低下して、攻撃的になるというわけです。

 

「どうせ私なんて」「俺はダメなやつだ」と自分を攻撃してしまうのも同じ。

落ち込む

決してダメじゃないんです!

セロトニン濃度が低くなっているだけですから、もっともっと笑顔の時間を増やしたほうがいいですね。

 

ついでに、もう一つ。

おもしろい研究があります。

 

卒業アルバムに「笑顔で写っている人」ほど…

卒業アルバム

その後の30年間、結婚生活がうまくいっていて、ハッピーな毎日をすごしているという結果が出たそうです。

幸せな暮らし

 

笑顔でいるから優しくなれる。

笑顔でいるからハッピーでいられる、というわけです。

 

03.笑顔が「運勢」に与える効果

笑顔の時間が長い人は、「強運の顔」になる。

 

これ、どういうことかと言うと…

笑顔の時間が長い人は、頬の筋肉が発達します。

頬の筋肉

↓↓↓

頬の筋肉が発達すると、それに引っ張られて口角が上がる

口角が上がる

↓↓↓

さらに、眉間も広がる

眉間が広がる

↓↓↓

すると、ベースの顔が笑顔になる

福相

これを福相といいます。

 

それとは反対に、頬の筋肉が落ちて、広角が下がっている顔つき。

貧相

これが貧相

 

で、福相の人は、なにかと運がいい!

 

たとえば、仕事でミスをしても、お客さんに「いいよいいよ」「気にしないで」と許してもらえるのは、たいてい福相の人。

許してもらえる

会社に遅刻しても「おお、何かあったのか?」と、逆に心配してもらえたり。

心配してもらえる

 

不思議なことに、福相だと、人から優しくしてもらえるのです。

 

でも、貧相な人が同じことをすると、なぜかこっぴどく怒られる。

怒られる

 

それから、テレビを見ているとわかりますが…

売れっ子芸能人、歌手、スポーツ選手など、テレビに引っ張りダコになるような人は、たいてい福相。

売れっ子

プロレスラーですら、テレビ番組に呼ばれるような人は福相です。

 

福相の人は、なぜか優遇してもらえるのです。

 

海外の研究でも…

●笑顔の多い人ほど、平均してお金持ちになっている

●もらえるチップの金額が何倍もちがう

などの統計がでています。

 

それから、女性の方はとくに嬉しい、笑顔で魅力が20~30%アップする。

魅力

お化粧で「平均10%アップ」と言われていますので、福相の人がいかに得をするのかがわかりますね。

 

あとは声。

笑顔だと「声も笑顔」になります。明るくて透明感のある声ですね。

 

笑顔の声で話すだけで、好感度がグンとアップするということも判っています。

「みんなに好かれる声になる」というわけです。

 

それから最近、高校野球や大学駅伝を見ていると、強豪校はみんな笑顔

強豪校

笑顔でいると、集中力が上がったり、無駄な緊張がなくなったり、運動能力があがったり、いろいろありますが…

結局、最後に笑う人は、最初からずっと笑っていた人なのです。

 

まとめ

●笑顔でいると、健康になる

●笑顔でいると、ハッピーになる

●笑顔でいると、強運になる

 

「笑顔の効果」をたくさんたくさんお伝えしてきましたが、覚えておいてほしいことは、たった1つ

 

それは…

絶対、笑わにゃ損!

もう、ホントに。

 

昔の人は、眉間に「第三の眼」があると言っていたそうです。

第三の目

第三の眼とは、心の眼

 

笑顔をつくれば、眉間が開く。

つまり、第三の目が開いて、心に光が差し込む。

心に光

 

その結果、毎日が明るくなりますよ、ハッピーに生きられますよ、ということ。

ハッピー

 

ですので、ぜひみなさまも、笑顔の時間をウンと増やして…

今よりもっと明るくて、もっとハッピーで、もっと幸運な人生を手に入れてくださいね!

 

 

☆☆☆

以上、【開運!笑顔の効果】笑顔をふやせば運勢が上がる、でした。

 

●こんな記事もありますよ

【魅力を上げるコツ】魅力が上がれば、運勢も上がる

【魅力を上げるコツ】魅力が上がれば、運勢も上がる

2017年8月4日
【幸運の法則】科学的に運を良くする3つの方法

【幸運の法則】科学的に運を良くする3つの方法

2019年9月7日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

【開運!笑顔の効果】笑顔をふやせば運勢もアップ!