人付き合いが楽になる!スマホアプリ『Mood Mint』

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

ちょっと面白いアプリを見つけたので、ご紹介したいと思います。

『Mood Mint』

mood mint

 

こんな方におすすめ
●人付き合いが苦手
●人と話すとストレスになる
●人混みにいくとグッタリ

 

Mood Mintは、注意バイアス修正治療訓練という心理療法をそのままゲーム化したアプリ。

簡単にいえば、「人間好きになれる」「社会不安を和らげる」、そんなゲームアプリです。

 

ここでは『Mood Mint』のやり方と、期待できる効果を簡単にご紹介していきます。

※『Mood Mint』はiPhone・iPadのみ。2018.12現在、残念ながらandroid版はございませんでした

 

 

人付き合いが楽になる『Mood Mint』とは

『Mood Mint』はすべて英語表記ですが、やり方は至って簡単です。

 

『Mood Mint』のやり方

ゲームの制限時間は1分。

4枚の画像の中から、「ポジティブな画像 or ヘルシーな画像」を瞬時にタップしていくだけです。

 

●ポジティブな画像↓

ポジティブな画像

 

●ヘルシーな画像↓

ヘルシーな画像

 

●途中で、下のような画面が出てきますが、これはボーナスステージ

ボーナスステージ

下部の「4つの単語」を、上のブロックから探し、指でなぞります。

 

●1分経過したらゲームオーバー

獲得ポイントが表示されます。

ゲームオーバー

 

すべて英語でも、こんな感じだから簡単ですよね。

アプリをインストールしたら、誰でもすぐにできると思います。

 

では、なぜこのゲームをするだけで、人付き合いが楽になるのでしょうか?

 

『Mood Mint』の効果

人付き合いが苦手な人は、「ネガティブなものに自然と目がいく」という癖があります。

これを、注意バイアスといいます。

 

たとえば、公園に行ったときに…

公園

「あっちに怪しい男がいない?」

「うちの子、イジメられないかしら?」

「ここの公衆便所、ちゃんとお掃除してるかな」

このように、ネガティブなことばかりが目に飛び込んでくる

 

それが続くと、現実以上に、世の中が暗く感じてしまうわけです。

「世の中は危ない所だ」と。

人間不信

すると、だんだん「人間に対する安心感」がなくなってきて、人付き合いが苦手になる。コミュニケーションが億劫になる。

 

この「ネガティブな方ばかり見る癖」を、「ポジティブなほうに目がいく」ように訓練しましょうというのが…

「注意バイアス修正治療訓練」であり、『Mood Mint』なのです。

 

自然とポジティブなほうに目がいくようになれば、人間に対する安心感が育ってきて、人付き合いが楽になる。

ゲームを楽しみながら、心の悪い癖を修正できるというわけです。

 

しかも、Mood Mintの効果は、それだけではないんです!

 

『Mood Mint』のもう1つの効果とは

これはニューヨーク市立大学の発表なんですが…

「こうしたゲームアプリを約25分間おこなうだけでも、不安とストレスが大きく減少した」

博士

 

すごいですよね!ゲームを楽しむだけで、不安とストレスまで解消されるわけですから。

一石二鳥なんです。

 

まとめ

『Mood Mint』は、残念ながら有料で360円です。

mood mint

 

でも、すきま時間にゲームを楽しむだけで、短期的には不安やストレスが解消されるし、長期的には人付き合いが楽になる。

もっと言うと、「生きるのが楽になる」ということですね。

 

ちなみに、うちの妻はスーパーポジティブ人間。

その妻に、一度『Mood Mint』をやってもらったんです。

 

すると、いきなりの高得点!

やっぱり、ポジティブな人は、ポジティブなものに目が行くようになっているみたいですね。

 

でも、これ以上ポジティブになってもらったら困るから、やめさせようとしたんですけど…

「ハイスコアを出すまでは絶対に寝ない!」って、2時間以上集中していました。鬼の形相で。

妻

でもね、それぐらい楽しいゲームということなんです。

 

ゲームを楽しみながら心のケアまでできる。

こんなに手軽な心理療法は他にないと思いますよ。

 

 

☆☆☆

以上、人付き合いが楽になる!スマホアプリ『Mood Mint』でした。

 

●こんな記事もありますよ

人に気を使いすぎる性格の改善法

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!