【友達がいない…】友達の作り方

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

ご近所に新しい友達ができました。犬ですけど…。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。

友達の作り方

「友達がいない…」

「友達がほしい」

そんな悩みを抱える方も少なくありません。

友達がいなくて悩む女子

 

それで先日「友達作り」に関する知恵袋やサイトを読んでみたんです。

友達作りのサイト

 

が…、が…!

どこを読んでも、肝心なことが書いてない。

友達作りの方法が書いてなくて唖然

 

「自然に接してれば、友達になれるんじゃない?」

「気が合えば、自然と仲良くなるもの」

という感じ。

 

今回は『友達の作り方』について基本からお話させていただきます。

スポンサーリンク

 

友達作りの法則

「友達は自然にできるもの」

「気が合うから友達になる」

このように思われがちですが…

 

実は、友達作りにも一貫した法則があります。

友達作りの法則

 

法則とはいっても、難しいことではありません。

小学生の頃を、思い返してみましょう。

小学生の頃の友達

●ドッジボールが好きな子は『ドッジボールが好きな子』と仲良くなる。

 

●教室で遊ぶ子は『教室で遊ぶ子』と仲良くなる。

 

●やんちゃな子は、やんちゃな子と仲良くなる。

やんちゃな子と仲良し

つまり『類は友を呼ぶ』ということ。

 

では、類は友を呼ぶの『類』とはなんでしょうか?

 

そこを掘り下げると『友達作りの具体的な方法』が見えてきます。

友達作りの具体的な方法を見る

 

『類』って何?

『類』とは、同類ということ。

つまり『何かが同じ』ということです。

 

いったい、何が同じなのでしょうか?

疑問に思う女子

 

結論から言うと…

目的興味です。

 

『目的』『興味』が同じだから、友達になる。

 

例えば…

●一所懸命に勉強してる人には、一所懸命に勉強する仲間ができます。

 

●「さぼりたい」と思っている人には、「さぼりたい」という仲間が集まります。

 

●「日本一のロックバンドになりたい!」という目的に突き進んでいれば、いつか必ず同じ目的のバンド仲間が集まります。

ロックバンドの友達

目的が同じなら、自然と友達になってしまうのです。

 

同じように…

●タイガースファンなら、タイガースファンの仲間ができます。

 

●EXILEに興味がある人には、EXILE好きが集まります。

EXILEに興味がある友達ができる

興味が同じなら、自然と友達になってしまうのです。

 

友達とは『目的か興味が同じ仲間』のこと。

つまり、目的か興味を持てば、自然と友達はできるものなのです。

 

近所の友達は、何が同じなの?

近所の友達は何が同じなの?

という疑問もあるかもしれませんが…

 

『帰る方向が同じ』とか、

『帰宅後に遊ぶ』とか、

やっぱり『目的』が同じなのです。

 

だから、違う高校に行けば、目的が違ってしまい、次第に連絡も取らなくなってしまいます。

 

『共通の目的・興味』が友を呼ぶ

 

つまり、「目的がない」「何にも興味がない」というのが、友達ができない根本原因なのです。

 

具体的な友達の作り方

では、友達を作るために、具体的にはどうしたらよいのでしょうか。

 

まずは『共通の目的か興味』を持たなければ始まりません。

 

一言で『目的か興味』といっても、挙げたらキリがありませんが…

クラブ活動サークルに入るとか、趣味を持つのが友達作りへの一番の近道。

 

また「今の流行」や「周りの会話」から、みんなの興味を探ってみるのもいい。

 

恋愛に興味がある世代なら「占いを勉強してみる」とか、

周りに車好きが多いのなら「車の雑誌を買って読んでみる」とか。

 

このように、『共通の目的や興味を作ること』イコール『友達作り』になるのです。

 

でも僕、アマチュア無線にしか興味がないし…

アマチュア無線にしか興味がない人

という人もいるでしょう。

 

それでいいのです!

 

今はネットの時代。

狭い中から、無理して友達を作らなくてもいい。

 

ネットで積極的に情報発信していけば、きっといい友達に巡り合えます。

友達は、量より質が大切です。

 

特定の人と友達になりたい場合

「山田さんと友達になりたい!」

山田さんと友達になりたい

というように、特定の人と友達になりたい場合もあると思います。

 

だからといって「あなたに興味があるんです~」みたいな素振りを見せても、相手に嫌がられるだけ。

相手に興味がある態度

 

そんなときは『その人が興味があること』に興味を持つのが、友達になる近道。

●その人が『ディズニー好き』なら、ディズニーに興味を持つ。

●その人が『撮り鉄』なら、電車に興味を持つ。

電車の写真

 

相手に意識を向けるのではなく、

『相手と同じ方向』を向くということです。

 

『その人が興味があること』に興味を持つことで、一気に心の距離を縮めることができます。

 

友達ができない理由

友達がなかなかできない人には、ある一つの共通点があります。

友達がなかなかできない人の共通点を語る人

 

それは…

話しかけづらいこと

 

「話しかけて欲しいけど、話しかけて欲しくない」

というような「複雑な気持ち」があるのでしょう。

 

そのオーラは、他人からハッキリと見えるもの。

 

「相手をちゃんと受け入れよう」と思う気持ちは、とても大切です。

相手を受け入れる

 

また、突然話しかけられても自然な笑顔ができるよう…

鏡の前で「笑顔の練習」をすることも意外と効果的です。

笑顔の練習

 

最近、タレントとしても活躍中のプロレスラー真壁 刀義(まかべ とうぎ)さん。

プロレスラー真壁 刀義
出展:真壁刀義オフィシャルブログ

失礼ですが、非常に話しかけづらい顔つきです。

 

そんな彼は、夜な夜な笑顔の練習を続けているそうです。

だからこそ、彼の笑顔はとても魅力的♡

タレントとして人気がある秘訣は、笑顔の練習に違いありません。

 

友達の作り方まとめ

友達関係とは、

目的か興味がおなじ関係

仲のいい友達関係

『共通の目的か興味』を持てば、自然と友達ができるものです。

 

だから、友達ができないのなら、多少の努力は必要かもしれません。

 

とはいっても、無理してまで他人に合わせることはない。

友達は、量より質が大切です。

 

たった一人でもいいので、心通う『真の友達』さえいたら人生は楽しめるものです。

 

 

以上、『【友達がいない…】友達の作り方』でした。

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 


(ツキを呼ぶ名言・更新情報など、つぶやいています)

フェイスブック はじめました

 

スポンサーリンク

-友達

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2017 All Rights Reserved.