幸せ筋肉の鍛え方|劇的に幸福度を上げる秘訣

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

この記事でお伝えしたいこと

  1. 幸せ筋肉とは、なに?
  2. 幸せ筋肉の鍛え方

 

「人生の勝ち組・負け組」という言葉がありますが…

人生の勝ち組・負け組

勝ち組になったからといって、幸せになれるとは限りません。

 

実際に、地位や収入がたかくて、美人やイケメンと結婚しても、不幸な生活をおくっている人はたくさんいます。

勝ち組

芸能人や有名人は、わかりやすいですね。

 

それとは反対に…

質素な暮らしをしていても、幸せいっぱいな人も、世の中にはたくさんいます。

質素な生活

 

「裕福」と「幸福」は、似て非なるものなのです。

 

では、幸福になりたかったら、どうすればいいのか?

 

幸せ筋肉を鍛えればいいのです!

幸せ筋肉

 

幸せ筋肉がつけば、勝ち組でも負け組でもない、幸せ組に入れます。

幸せ組

 

幸せ組の人は、「裕福」だろうが「質素な暮らし」だろうが、そんなのは関係ない。

どんな状況でも幸せ。

 

反対に…

幸せ筋肉が少ない人は、どんなに豊かな暮らしをしても、不幸組に入ってしまうのです。

不幸組

 

つまり、幸せ筋肉を鍛えてしまえば、いつでもどこでも幸せ。

もう不幸には、逆戻りできなくなるというわけです。

 

ですので、「私、幸せになんかなりたくない!」という方は、ここから先、絶対に読まないでくださいね。

 

というわけで、今回は…

●幸せ筋肉とは、なにか?

●幸せ筋肉の鍛え方

この2つを簡単にご紹介させていただきます。

 

 

幸せ筋肉とは何か?

幸せ筋肉とは、いったい何なのか?

 

結論から言ってしまうと、イマジネーション力。想像力ですね。

これが、幸せ筋肉。

 

想像力は、唯一人間だけに与えられた力。

 

これをうまく使いこなせば、人はいくらでも幸せになれる。

魔法のように、悩みを消していくこともできるのです。

 

幸せ筋肉・具体例

幸せ組の人は、想像力をつかって自分を幸せにします。

 

では、なにを想像しているのか?

具体例をいくつかご紹介させていただきます。

 

たとえば、仕事でミスをして落ち込んだときに…

落ち込む

「今日リストラになって、途方に暮れている人」の気持ちを想像すれば、

「こんなことでクヨクヨしている場合じゃない!」と勇気をもらえるものです。

リストラされた人を想像する

 

もしも憧れの人が矢沢永吉さんなら、「こんなとき、永ちゃんはどうやって励ましてくれるだろう?」と想像してみる。

すると、「こんなときこそロックでしょ!」「お前には明日があるじゃないか!」。そんな声が聞こえてきて、元気をもらえるはずです。

永ちゃんなら

 

身内が亡くなって、つらい思いをしていても…

「今ごろ天国で、両親やなつかしい友達と、楽しく談笑しているんだろうな」と想像すれば、きっとほほ笑ましい気持ちになれるはずです。

天国を想像する

 

電車に傘をおき忘れて「あちゃー」というときでも、「もし、これが財布だったら…」と想像してみる。

もしも財布だったら

すると、「クレジットカードや免許証・定期券、いろいろ大変だろうな。財布じゃなくてよかった!ツイてる」となる。

ツイてる

 

彼氏が浮気をしたとしても…

彼氏が浮気

「もしも、この男と結婚していたら…」と想像すれば、

「このまま結婚していたら大変なことになるところだった。結婚前に本性を見抜けてよかった!」と、心がすこしは軽くなるはずです。

もしも結婚していたら

 

それから、ぼくは名古屋に住んでいますが、冬場になると「札幌ナンバーのダンプカー」をときどき見かけます。

札幌ナンバーのダンプカー

 

そんなときも、いろいろイメージを膨らませて…

「家族と離ればなれでがんばってるんだろうなぁ。夜は子どもたちと、テレビ電話で話をするのかな?」とかね。

いろいろ想像する

 

いろいろ想像してみると、「お父さん、がんばれ!」と応援したくなったり、「自分も、あの人に負けないように頑張るぞ!」と元気をもらえたり。

応援

それから、家族との時間も貴重に思えたりするものです。

家族との時間

 

無愛想な店員さんに出くわしたとしても…

無愛想な店員

「もし自分がここの店員なら、四六時中、愛想よくしていられるかな?もしかしたらこの店員さん、体調が悪いのかもしれないし、夜中に親の介護をしていて寝不足なのかもしれない」というように。

想像をめぐらす

 

その想像が当たっているかどうかは、どちらでもよくて…

相手の立場になって考えてみることで、人は優しくなれると思うんです。

 

「すぐに怒鳴る部長」がいるとしても、その部長の立場になって、ちょっと考えてみる。

すぐに怒鳴る部長

「上からは重圧をかけられて、部下は思いどおりに動いてくれなくて、イライラするのも当然だよな。部長だって、人を怒鳴って嫌われたくはないんだろうな」とね。

板挟みの部長

 

すると、部長に対して、すこしは寛容な気持ちになれるかもしれません。

 

あとは、宅配便。

アマゾンで注文すると、日本全国翌日配達が当たり前になってきていますが…

これは「どこでもドア」を使っているわけでも、「ファックス」で送っているわけでもないんですね。当たり前ですけど。

宅配

 

すべては、人の手で行われている。

梱包する人、トラックに積み込む人、夜通し高速道路を走る人。

人の手

 

いろんな人の努力のおかげで、次の日に自分の手元に届く。

その姿を直接見ることはできませんが、想像することはできる。

 

想像できれば、感謝の気持ちも湧いてきて…

ピンポーンと荷物が届いたときには、思わず「ありがとう!ご苦労様です」と口をついて出てくるはずです。

荷物を受け取る

 

アマゾンだけではなくて…

お米もトマトもイカリングも、誰かが自分の代わりにがんばっているから、食べることができるんですね。

食べ物

・冬の寒い海に、イカを釣りに行く漁師さん

イカ釣り船

・家族総出で、田植えをする農家さん

農家さん

・たわわに実ったトマトを、収穫するおばあちゃん

おばあちゃん

 

そんな人たちの「苦労と笑顔」を想像できれば、たとえ質素な食事でも、それはご馳走になる。

ご馳走

味も、いつもより美味しく感じるはずです。

 

それから、今こうしてブログで情報をお届けできるのも、たくさんの人たちのおかげ。

ブログ

 

・パソコンを作ってくれる人

パソコンを作る人

・インターネット回線を24時間管理してくれる人

インターネットの管理

・それを動かす電気をつくるために、今この瞬間も、奥深い山の中で仕事をしている人もいます

ダム

 

数え上げたらキリがありませんが、どれか1つ欠けてもインターネットを見ることはできない。

たくさんの人の力が1つになって、インターネットを見ることができる。

 

そんなことを想像できれば、ブログを読んでいる今この瞬間も、ある意味「奇跡」になるのです。

ブログを読む

 

話は飛びますが、「坂本龍馬」。

坂本龍馬

龍馬は、平和で豊かな日本を作ることを夢見て、1人で立ち上がり、幕府を倒し、最後は暗殺されてしまったわけですが…

平和で豊かな日本

 

もしも、リョーマが150年後の今の日本を見たら、飛び跳ねて喜ぶと思います。

「なんだ!この世界は!」と。

 

高速道路に新幹線、空飛ぶ飛行機。

近代

病院や100円ショップ、それからスマホも、エアコンも、エレベーターも、歯ブラシも、インスタントラーメンも。

龍馬にとっては、想像もできないくらいスンゴイ品物ばかり。

すごい品物

それは、まるで夢の世界。

 

このように、龍馬の気持ちを想像するだけでも、いかに自分が恵まれているのかが実感できると思います。

幸せを実感

 

日本は、海外から見たら「不法入国してでも入りたい夢の国」ですからね。

恵まれない国の人たちの気持ちを想像してみるのも、いいかもしれませんね。

 

最後にもう一つ。

・生まれつき目が見えない人は、「たとえ0.1秒でもいいから見てみたい!」と思いながら生きているそうです

目が見えない人

・小児がんの病室では、「自分の家でゆっくりしたいな」「お父さんお母さんとラーメンを食べたいな」という夢を語りながら、苦痛と戦っている子どもがたくさんいるそうです

小児病棟

・今日、病院でがん告知された人もいれば、今日、大切な家族を不慮の事故で亡くした人もいます

不幸な人

 

そんな人たちの気持ちを想像したら、どうでしょう?

 

たとえ、ふんだりけったりの1日だったとしても、そんな事はどうでもよくなるのではないでしょうか。

踏んだり蹴ったり

子どものテストの点数が悪くても、食事中に騒いでいても、ほほ笑ましい気持ちでいられるのではないでしょうか。

ほほえましい

たとえ、彼女に振られたとしても、「俺には明日がある!」と勇気をもらえるのではないでしょうか。

彼女に振られた

 

たくさん具体例をご紹介してきましたが…

「目には見えないものを想像して、感じてみる」ことが、自分を幸せにする最高の秘訣なのです。

 

幸せ筋肉の鍛え方

幸せ筋肉の正体がわかったところで、つづいて2つ目の「幸せ筋肉の鍛え方」

つまり、イマジネーション力の高め方ですね。

 

これは筋トレと同じで、くり返しやるしか方法はないんです。

何度も何度もくり返し想像することで、イマジネーション力が高まっていきます。幸せ筋肉がついてきます。

想像する

 

それは、「都会の夜空に星をさがす」ときと同じ要領。

都会の星

都会で星空を眺めると、最初は2つか3つしか星は見当たらない。

 

でも、「見よう見よう」として目を凝らしていると、あっちにも1つ、こっちにも1つとだんだん星が見えてきます。

で最後には、「こんなにも星があったのか!」と驚くものです。

たくさんの星

 

それと同じで…

「幸せを見つけを見つけよう」という気持ちで、想像をめぐらす。

想像をめぐらす

 

すると、あっちにも1つ、こっちにも1つと幸せが見えてくる。

最後には、満点の星空になる。

満天の星空

「身の回りに、こんなにたくさんの幸せがあったのか!」と驚くはずです。

 

そこまでくれば、しめたもの。

 

平凡な生活が、奇跡の連続に変わる。幸せな日々に変わる。

そして、もう不幸には逆戻りできなくなるというわけです。

 

まとめ

幸せになりたいのなら…

「勝ち組」をめざすより、「幸せ組」をめざすほうが、早くて確実

幸せへの近道

 

イマジネーション力を高めさえすれば、もう幸せ組の仲間入りです。

 

ただ、これを聞いて…

「それって大変じゃないですか?」と感じた方もみえると思います。

疑問

 

そうなんです。大変なんです。

「想像する努力」を重ねるわけですからね。

 

でも、大変なのは最初だけ。

●筋トレと同じで、幸せ筋肉がつけば、毎日の生活が楽になります

●苦労や困難にも負けない、強い心をもつこともできます

強い心

●人生の1秒1秒が、意義深いものへと変わるはずです

人生の1秒1秒

 

何はともあれ、想像するのはタダですからね。

やってみて、絶対に損はないと思います。

 

あと、「いまいち要領がわからない」という方は…

このブログを2・3回くり返し読んでいただけると、パターンをつかめるはずです。

 

パターンをつかんだら、あとは簡単!

自分なりに応用して、イマジネーション力を高めてみてくださいね。

 

 

☆☆☆

以上、幸せ筋肉の鍛え方|劇的に幸福度を上げる秘訣でした。

 

●こんな記事もありますよ

「楽に生きる」ための魔法の言葉とは?

「楽に生きる」ための魔法の言葉とは?

2019年8月4日
幸せになれる!おすすめ本・3選

幸せになれる!おすすめ本・3選

2020年3月19日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

幸せ筋肉の鍛え方|劇的に幸福度を上げる秘訣