これだけで人生が変わる!『ベネフィット・ファインディング』

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

この記事でお伝えしたいこと

  1. 簡単に人生が変わる「ある1つのこと」とは
  2. 「ある1つのこと」のやり方

 

今回は、ものすごく簡単に人生を変える ビックリするような方法をご紹介したいと思います。

これほど簡単な方法は、他にないと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

簡単に人生を変える方法とは?

いきなりですが、1つ質問。

 

「ストレスは体の健康に悪い、心の健康に悪い」

そう思っていますよね?

ストレス

 

たしかに、これは正解。

正解

ストレスは、うつ病・不安症・心臓病の原因になるだけでなく、

免疫力を低下させ、ありとあらゆる病気の原因になります。

 

また、やる気や自信の低下など、精神面にも悪影響を与えます。

 

これは、みなさんご存知のとおり。

 

ところが!

 

ストレスに、「ある1つのこと」を行うと、ストレスが毒ではなくなる。

ある1つのこと

 

それどころか、ストレスが薬になる。ストレスが力になるんです。

ストレスが力になる

 

具体的には…

  • 寿命がのびる
  • 免疫力アップする
  • うつ病・不安症・心臓病になりにくくなる
  • 腰痛や不眠症がへる
  • 病気やケガの回復が早くなる
  • やる気と集中力がアップする
  • 自信がつき、人生に希望がもてる
  • 性格が積極的で粘り強くなる
  • 優しくなれる
  • 人生満足度・結婚満足度が高まる

などなど。

 

このように、ある1つのことを行うだけで、ストレスが自分の味方になってくれる

ストレスが味方になる

 

ストレスによって元気になったり、幸福度が上がったり。

それから、ストレスが人生の推進力になったりとか。

元気になる

 

その結果、人生が変わってくる。

信じがたいかもしれませんが、本当にそうなるんです。

 

人生を変える「ある1つのこと」とは?

では、「ある1つのこと」とは何なのか?

 

それが、こちら↓

ベネフィット・ファインディング

 

これが、すごいんです!

ストレスが自分の味方に変わるんです。

 

というわけで、ここから…

ベネフィット・ファインディングとは何なのか?

②ベネフィット・ファインディングの驚くべき効果

③ベネフィット・ファインディングのメカニズム

この3つを順番にご紹介させていただきます。

 

①ベネフィット・ファインディングとは

まず1つ目の、ベネフィット・ファインディングとは何か?

 

一番わかりやすいのが、こちら↓

 

本田圭佑さんの言葉ですが…

「きつい」というのを、「きついけど、それが報われたら楽しいよね」と文をつなげればポジティブになりますよね

本田圭佑

 

このように、ストレスの中にプラス面を見つける

それが、ベネフィット・ファインディング。

 

簡単ですよね。

 

イチローの場合は、こうです↓

自信満々より、不安のほうがずっといいんです

イチロー 

 

不安があるから、がんばれる

不安があるから、今の自分があるということでしょうね。

イチロー

 

このように、ストレスの中にプラス面を見つけることが、ベネフィット・ファインディング

 

もう少し身近な例だと…

「部長は頑固でイヤになっちゃうけど、でもナヨナヨした部長よりはマシだよね。困ったときは頼りになるし」

ベネフィット・ファインディング

 

「風邪を引いて苦しい思いをしたおかげで、健康のありがたみに気づけた。これからは、もっと自分の体をいたわろう

ベネフィット・ファインディング2

 

ベネフィット・ファインディングをおこなうと…

体内でホルモンバランスに変化が起き、さきほどご紹介したようなうれしい効果を得られるのですが、そのメカニズムについては、のちほど。

ベネフィット・ファインディングの効果

 

そのまえに、ベネフィット・ファインディングの驚くべき効果。

 

②ベネフィット・ファインディングの驚くべき効果

まず1つ目は、ホテルの清掃員。

ホテルの清掃員

 

ホテルの清掃は、ベッドメイキングやお風呂掃除など、けっこうな重労働でストレスも溜まります。

 

そこで、ある心理学者がホテルの清掃員たちに、こんな話をしました。

「あなたたちの仕事はたしかにキツいけど、でも、いい運動になっています。国が定める運動基準を満たしていますよ」

心理学者

無理やりベネフィット・ファインディングをしたわけです。

 

すると、どんな変化があったのか?

 

4週間後…

その話を聞いた清掃員たちは、体重体脂肪が低下。血圧も低下。

 

さらに、以前よりも、自分たちの仕事を好きになっていました。

 

すごいですよね!

「仕事はキツいけど、いい運動になっている」という簡単なベネフィット・ファインディングだけで、短期間にこれだけの効果があったのです。

変化

 

ちなみに、その話を聞かなかった清掃員たちは、何の変化もありませんでした。

変化なし

 

もう1つ、驚きの研究。

歳を取ることを、どう考えるか?

 

「歳を取ると、シワが増えたり、気力が衰えたり、嫌なことも多いけど、でも、知恵や経験が豊富だから、上手く生きていける。経済的にも余裕があるし、時間の余裕もある」

歳をとること

 

このように、歳を取ることにプラス面を見つけている人は…

そうでない人より、平均で8年も寿命が長いそうです。

 

さらに、ほかの研究では、心臓発作を起こす可能性が5分の1という結果も出ています。

 

すごいですよね!

「歳を取るのも悪くない。いいこともある」と思ってるだけで、これほどの効果があるとは。

 

もっとすごい研究が、こちら。

3万人を対象にした大規模研究。

 

「ストレスは体に悪い」と思っている人が、失業や離婚などの強いストレスにさられれると…

ストレスは体に悪い

死亡リスクが43%も高まりました。

 

ところが!「ストレスにもプラス面がある」と思っている人は…

ストレスにもプラス面がある

強いストレスにみまわれても、死亡リスクの上昇はまったく見られなかった。

 

それどころか、むしろ下がったのです。

どれくらい下がったのかというと、ストレスがほとんどない人たちよりも、死亡リスクが低かった

 

さらに、人生満足度も上昇したそうです。

人生満足度

 

すごいですよね!

ストレスによるダメージがなくなるどころか、より一層元気になっちゃう

 

ベネフィット・ファインディングさえできていれば、「ストレス大歓迎、ストレスどんと来い」ということですね。

 

ほかにも、驚くような研究が山ほどあって、ご紹介しきれませんが…

でも、もうちょっとだけご紹介させてください。

 

慢性的な病気や痛みがある人でも…

苦しみの中にプラス面を見つけられた人は、病気が回復しやすい傾向がありました。

プラス面を見つける

 

ガンやリウマチの人に、「病気になったことで得たこと」を紙に書き出してもらうと…

よかったこと

その後の苦痛が減り通院する回数も減っていくことが分かりました。

 

認知症の家族の介護で、中程度のうつ状態になってしまった人に、「介護するなかで、うれしかったことや感謝できること」を記録してもらいました。

感謝できること

すると、うつ状態が劇的に改善しただけではなく、結婚満足度も上がりました。

 

おわかりいただけたと思いますが、ベネフィット・ファインディングって、ホントすごいですよね。

ありとあらゆる種類のストレスに効果があるし、想像できないような不思議な効果もある。

 

でも、まだまだこれだけではないんです。

「もっとうれしい効果」もあるのですが、それについては、次のメカニズムのなかでお話させていただきます。

 

③ベネフィット・ファインディングのメカニズム

なぜ、ストレスの中にプラス面を見つけるだけで、ビックリするような嬉しい効果があるのか?

 

その理由は、実はたくさんあるのですが、なかでも一番大きな理由は、こちら↓

ホルモンバランスが変わる

 

人はストレスを受けると、コルチゾールDHEAという2つのストレスホルモンが分泌されます。

 

そして通常は、コルチゾールが多めで、DHEAが少なめ

ストレスホルモンの割合

 

この状態が長くつづくと…

うつ病・不安症・自立神経失調症・心臓病・免疫力の低下・脳の萎縮など、さまざまな悪影響がでてきます。

 

また、ストレス食いや体の緊張など、コルチゾールの悪影響もでてきます。

 

ところが!

ベネフィット・ファインディングができていると、DHEAの割合が多くなる

DHEAが増える

 

すると、うつ病・不安症・心臓病などの病気になりにくくなる

だけでなく、なんと!ストレスによって脳が成長する

 

それから、免疫力がアップする

コルチゾールの悪影響を抑えてくれる

傷が早く治るなどの効果もあります。

 

さらに、ここからが大事なポイント!

 

DHEAが多い人は、成長する

DHEAの割合のことを「成長指数」といいます。

成長指数

 

成長指数が高い人(DHEAの割合が多い人)ほど、集中力が高く、粘り強く努力できる

問題解決能力レジリエンス(ストレスからの回復力)も高いことがわかっています。

 

すると、ストレスが怖くなくなる。

困難に立ち向かう勇気がでてくる。自分に自信がついてくる。

勇気と自信

 

「あれもできそう、これもできそう」という気持ちになってくる。

将来に希望を持てるようになる。大きな夢を持てるようになる。

夢と希望

 

そして、その実現に向かって、粘り強く努力することができる。

その結果、人生が変わっていく。

目標達成

 

このように、DHEAの割合が高いと…

「人生で成功するための性格的な条件」をすべて手にいれることができるのです。

 

反対に、成長指数の低い人は…

ストレスによる悪影響が、次から次へと出てくる。

ストレスの悪影響

 

スレレスが怖くなる。

心と体を守るために、ストレスから逃げるようになる。

ストレスから逃げる

「行動したくない、発言したくない、チャレンジしたくない、あまり人と会いたくない」と。

 

 

でも、いくらストレスから逃げても、逃げ切ることはできませんからね。

ますますストレスが溜まる。

 

そして、ストレスを紛らわすことに、たいせつな時間とお金を費やしてしまう。

ストレス解消

 

だから、結果が出ない。人生が変わらない。

ストレスの多い毎日の繰り返しになってしまうというわけです。

 

長い説明になってしまいましたが、この両者の違いは、たった1つ。

両者

ベネフィット・ファインディングが出来ているか、出来ていないか。

それだけの違い。

 

ひとつ分かりやすい例を上げると、「離婚した女性」。

 

「嫌な旦那と別れることはできたけど、これからどうしよう。私の人生、お先真っ暗と思っている人と、

お先真っ暗

それとは反対に、「やっと別れることができた。これからは自由だ。苦労もあるかもしれないけれど、新しい人生を切り開いていこうと思う人。

新しい人生

 

この2人が将来どうなるのかは、説明するまでもなく、感覚的に想像できますよね。

両者の違い

これが、DHEAというストレスホルモンの凄いところなんです。

 

ベネフィット・ファインディングの具体例

最後に、ベネフィット・ファインディングの具体例をいくつかご紹介させていただきます。

 

普段からベネフィット・ファインディングを練習しておけば、ドカーンと大きなストレスに見舞われたとしても、落ちついて出来るようになるはずです。

具体例を参考に、アレンジしてくださいね。

 

「毎日バタバタと忙しいけど、でも充実してる

充実してる

 

「仕事で大失敗しちゃったけど、でもこれ、いいネタになる

いいネタになる

 

「沖縄旅行の間、ずっーと台風。ツイてないけど、きっと一生忘れられない思い出になる

思い出になる

 

財布をなくして大変だったけど、でもいい勉強になった。これからはしっかり管理しよう」

いい勉強になった

 

「できればプレゼンなんかやりたくないけど、でもこれで、また一つ成長できるいいチャンスだ」

成長できる

 

「子育ては大変だけど、これで両親の苦労がわかった。感謝できるようになった」

感謝

 

「あの人はひどい性格だな。でも、自分がそういう性格に生まれなかっただけでも有り難い

ありがたい

 

「店は廃業することになったけど、でも、この経験は将来きっと生きてくる人生の糧になる

人生の糧になる

 

あと、ぼく自身の話で恐縮ですが…

すこし前に、夫婦二人でお出かけした帰り道に、まさかの大渋滞。

大渋滞

 

そこで、「帰る時間は遅くなったけど、一緒にいられる時間は長くなったよね」とベネフィット・ファインディングをしたんです。

ベネフィット・ファインディング

 

そうしたら、妻が一言。

「そういうの、マジウザい」

妻の一言

 

でも、いいんです。

こんな簡単なことでも、ベネフィット・ファインディングのいい練習になりますからね。

 

みなさんも、ぜひベネフィット・ファインディングを普段の生活に取り入れて…

よりよい人生、健康的で充実した人生を手に入れてくださいね。

 

まとめ

フグは、そのまま食べると毒になります。

フグ

ところが、ひと手間くわえると、高級料理に早変わり。

フグ料理

 

それと同じように、ストレスもそのままでは毒になります。

ストレス

ところが、ベネフィット・ファインディングを行えば、ストレスは心と体の栄養へと変わり、人生の原動力になる。

ストレスが栄養になる

 

「ツラいなぁ、めんどくさいなぁ」と思ったら、ベネフィット・ファインディング。

ベネフィット・ファインディングA

 

「ツイてないなぁ、最悪だな」と思ったら、ベネフィット・ファインディング。

ベネフィット・ファインディングB

 

愚痴や不満を言いたくなったら、ベネフィット・ファインディング。

ベネフィット・ファインディングC

 

困難や逆境に見舞われたら、ベネフィット・ファインディング。

ベネフィット・ファインディングD

 

ストレスの中にプラス面をみつけるクセをつければ、心身ともに健康になるだけでなく、

ストレスを恐れることがなくなり、人生は確実にいい方向へと変わっていくはずです。

夢と希望

 

いっそのこと、ベネフィット・ファインディングを趣味にしてしまってもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、アメリカでは、ストレスが原因で亡くなる人が、推定で年間2万人もいるそうです。

アメリカ

もちろん日本でも、同じような割合だと思いますが…。

 

でも、もしも、すべての人がベネフィット・ファインディングを覚えて実践すれば…

もしかしたら、その数が半減するかもしれない。10分の1になるかもしれない。

減少

 

そのくらい大切なんですね。

ストレスの中にプラス面をみつけるというのは。

 

ですので、もし皆さんの周りに、ストレスに弱い人や、ストレスで苦しんでいる人がみえましたら、ぜひベネフィット・ファインディングのすごい効果を教えてあげてください。

きっと、すばらしい人助けになると思いますよ。

 

 

☆☆☆

以上、これだけで人生が変わる!『ベネフィット・ファインディング』でした。

 

●こんな記事もありますよ

確実に人生が変わる!『命の次に大切なもの』とは

確実に人生が変わる!『命の次に大切なもの』とは

2020年3月8日
人生を変える「魔法の言葉」3選

人生を変える「魔法の言葉」3選

2020年8月1日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

これだけで人生が変わる!『ベネフィット・ファインディング』