人生を変えるベストな方法『モデリング』

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

この記事でお伝えしたいこと

  1. 人生を変えるベストな方法とは?
  2. 具体的なやり方

 

人生を変える方法

「人生を変える方法」と聞いて、最初に思いつくのは、やはり宝くじですよね。

宝くじ

 

僕も、かなり昔の話ですが…

新聞を見ていたら、なんと!宝くじの1等が当選していたんです。1等ですよ!

 

で、ビックリして、飛び起きました。

夢

残念ですが、夢だったのです。

 

やはり、「宝くじで人生を変える」というのは現実的ではないですよね。

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

人生を変える3つの方法

経営コンサルタントの大前研一さんは、こう断言します。

方法は、3つしかない!

 

①時間配分を変える

まず1つ目は、「時間配分を変える」

たとえば、明けても暮れてもピアノの練習を続けていれば、やがてはピアニストになるのも夢ではない、ということです。

ビアノの練習

 

ピアノだけでなく、サラリーマンでもラーメン屋さんでも同じ。

もてる時間のすべてを『1つの努力』に傾ければ、かならず人生は変わってくるものです。

 

とはいっても、これって大変ですよね。なかなか難しいものです。

 

②住む場所を変える

2つ目の方法は、「住む場所を変える」

住む場所

 

極端な話ですが、たとえばインドに引っ越せば…

自分の中の常識・価値観・考え方が変わり、人生がガラッと変わるという方法。

 

これも、あまり現実的とは言えませんね。

 

③付き合う人を変える

最後の3つ目は、「付き合う人を変える」

付き合う人

 

実は、この方法がいちばん簡単で、しかも効果は抜群です!

 

というのは…

自分の人生は、「付き合っている人の影響」でほとんどが決まってしまうから。

 

「自分の人生」は、自分で決めているような気がしますが、実はそうではないんです。

ほとんどが、周りの人たちの影響で決まっていきます。

 

なぜかというと…

性格は感染するからです。

 

性格は人から人へと感染する

以前に、イチローがこんなことを言っていました。

 自分のバッティングに影響するから、下手な人のバッティングは見たくない

イチロー

 

ちょっと失礼な発言に聞こえますが、これは真実!

●下手なプレイを見れば、自分も下手になる

●上手いプレイを見れば、自分も上手くなる

 

つまり、能力は見るだけで感染するのです。

これは野球だけではなく、バドミントンやダーツも同じで、研究によって確認されています。

スポーツ

 

ここが重要!

で、ここが重要なのですが…

感染するのは、スポーツだけではなく、人間のすべてのものが感染します

 

  • 考え方
  • 幸福度
  • 人間性
  • 目標
  • やる気
  • 忍耐力
  • 肥満度
  • 収入
  • 言葉づかい

 

わかりやすい例をあげると…

●肥満度

友達が太り始めると、自分が太る確率が2.7倍にもなる。

太る

すごい感染率ですよね。

●2人1室の大学寮

入学したときは、まったく違う性格の二人。

友達

ところが、4年後には、ほぼ同じ性格になって卒業していく

性格診断テストを行うと、びっくりするぐらい同じ性格になっているそうです。

●収入

自分の収入は、友達5人の平均収入。

これは、ほとんどの人に当てはまるそうです。

給料

友達というのは、考え方・やる気・目標設定・忍耐力などが似てくるから、収入もほぼ同じになるというわけです。

 

周りの人の影響は、想像以上に大きいのです。

 

なぜ、性格が感染するのか?

このように、人から人へと感染する現象を、心理学では『モデリング』といいます。

 

なぜ、モデリングが起こるのかというと…

脳に「ミラーニューロン」というものがあります。簡単にいえば「モノマネ細胞」です。

脳

 

●あくびがうつるのも、ミラーニューロンの仕業

あくびがうつる

●格闘技を観ていると、体がピクピク動くのも、ミラーニューロンの仕業

格闘技

●お年寄りに育てられたワンちゃんが「おっとり」するのも、ミラーニューロンの仕業

お年寄りと犬

 

ミラーニューロンによるモデリング(モノマネ)によって、脳は形を変えていく。

つまり、自分の性格は、「付き合っている人たちの平均値」とも言えるのです。

 

自分の親、家族、友達、会社の人、ご近所さん…

周りの人たちの色に染まることで、自分の性格がつくられていく。

色に染まる

 

だから、付き合っている人を変えれば、自動的に自分が変わる。

そして、自分が変われば、当然人生が変わってくるというわけです。

 

例えるなら…

●赤い人とばかり付き合っていたら、自分も赤く染まって、赤色の人生を歩くことになる

赤く染まる

●グリーンの人とばかり付き合っていたら、自分もグリーンに染まって、グリーンの人生を歩くことになる

グリーンに染まる

ということですね。

 

何を基準に、付き合う人を変えたらいい?

では、何を基準に付き合う人を変えたらいいのでしょうか?

 

これはもう、人それぞれです。

「自分がどうなりたいか?」次第です。

 

身近な例を挙げると、

たとえばスーパーのレジで、研修中のアルバイト店員に対して…

●「チェッ!手ぎわが悪いなぁ」と舌打ちする人

舌打ちする人

●「ゆっくりでいいですよ♪」と優しく声をかける人

優しく声をかける人

 

それが、良い・悪いではなくて、自分がどっちになりたいのか?

 

それが分かれば…

●「なりたい人」と積極的に付き合う

●「なりたくない人」とは距離をおく

 

すると、モデリングによって、自動的になりたい人になれるというわけです。

 

ほかにも…

●会社で、サボることばかり考えている人

サボる

●シッカリしていて、上司からも信頼されている人

信頼されている人

 

自分は、どちらになりたいのか?

それがわかれば、「付き合った方がいい人」と「付き合わないほうがいい人」が見えてきますね。

 

人生で一旗あげたいのなら…

「人生を変える」といえば、大きな夢を実現させたいという希望もあると思います。

 

でも、身の回りに、そういうタイプの人はなかなか見つからないものです。

モデリングが難しいんです。

 

そんなときは、どうしたら良いのか?

 

セミナーに参加する

セミナー

これがベストだと思います。

 

同じような夢をもつ人たちと、友達になる。

励まし合える仲間づくりのために、セミナーに参加するということ。

仲間

 

それから、もう一つ、同時にしなければならないことがあります。

それは、「否定的な言葉が多い人」とは距離をおく

ドリームキラー

「どうせ無理」「やめとけ、やめとけ」と、何でも否定する人をドリームキラーといいます。

ドリームキラーと付き合っていると、臆病な気持ちが感染して、何もできなくなってしまうのです。

 

このように、「自分がどうなりたいか?」さえ分かれば…

「付き合った方がいい人」「付き合わない方がいい人」が、必然的にみえてくるはずです。

 

そして、付き合う人を変えれば、自動的に自分が変わり、人生も変わってくる。

 

さらに、もう一つ。

変わるのは、自分の人生だけではありません。

 

自分が変われば、自分の子どもも変わります。

『子どもは、親の背中をみて育つ』といわれるように、子どもはモデリングの達人ですからね。

親子三代

自分が変われば、子どもの人生、そして、やがては孫の人生にまで影響を及ぼします。

「自分が付き合う人」というのは、それぐらい重要な存在なのですね。

 

 

☆☆☆

以上、人生を変えるベストな方法『モデリング』でした。

 

●こんな記事もありますよ

人生うまくいく人、いかない人の違い。幸せの黄金律とは?

人生うまくいく人、いかない人の違い。幸せの黄金律とは?

2017年9月9日
知らなきゃマズい!たった1つの『思い込み』が運命を変える

知らなきゃマズい!たった1つの『思い込み』が運命を変える

2019年9月21日

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!

人生を変えるベストな方法『モデリング』