【一万時間の法則】夢を叶えるために必要な時間とは?

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

夢の中だけは、結構な金持ちなんです。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

『プロ』『一流』と呼ばれるまでには、何時間努力すれば良いのでしょうか?

いったい何時間 腕を磨けば、夢は叶うのでしょうか?

 

今回は「夢を叶えるために必要な時間・一万時間の法則」についてお話させていただきます。

スポンサーリンク

 

夢を叶えるために必要な時間『一万時間の法則』

一万時間の法則』をご存知でしょうか?

 

1990年代に、心理学者エリクソンが発見した成功法則です。

エリクソンは音楽学校で、ある調査をしました。

まずは、バイオリンを学ぶ学生をグループ分けします。

バイオリンを学ぶ学生

  • プロになる才能のある学生
  • 才能がないと思われる学生

 

そして「なぜ才能の差が生まれるのか?」とさんざん研究し…

 

たった一つの共通点を見つけました。

 

それは…

今までの総練習量が10000時間を超えているかどうか

 

プロになる才能がある学生は、10000時間以上練習していました。

 

それに対し、

才能がないと思われる学生は、平均5000時間程度だったそうです。

 

10000時間が『一流』と『二流』の分かれ目

一流と二流の分かれ目

 

この10000時間という結果を、ピアニストに当てはめても同じ結果になりました。

 

プロのピアニストは10000時間を超えているのに対し、

アマチュアは10000時間を下回っていたのです。

プロのピアニストとアマチュアのピアニスト

 

つまり…

練習時間が10000時間を超えたときに、『才能』と呼ばれるほどの技術が身につく

 

『才能』とは10000時間の努力の結果だったのです。

10000時間の努力

 

10000時間で夢を叶えた人たち

『10000時間の努力』で本当に夢が叶うのでしょうか?

 

不思議なことに、多くの有名人が「一万時間の法則」どおりに夢を叶えています。

ここからは、実際に「10000時間」で夢を叶えた有名人をご紹介いたします。

 

世界一の大富豪ビル・ゲイツ

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツも、10000時間の努力で花咲いた一人です。

 

彼はコンピューターによるビジネスアイディアを思いつき、大学を中退。

コンピューター

 

そのアイディアが、すぐに上手くいった訳ではなく…

会社が軌道に乗るまでの時間は、ちょうど10000時間ぐらいだったそうです。

 

ちなみに、Amazonなども同じようなものです。

 

ビートルズ

伝説のロックバンド、ザ・ビートルズも「10000時間の努力で花開いた」と言われています。

彼らは、もともとイギリス・リバプールのアマチュアバンド。

ある日「ビッグになるぞ!」とドイツに巡業に行きます。

ドイツに巡業

 

しかし、お客さんの反応はさっぱり…。

お客さんを熱狂させようと努力を重ねても、全然ダメでした。

ジョージポールジョンリンゴ

 

さらに、毎日毎日12時間働いて、

「控室はトイレ」という粗末な扱いだったそうです。

 

そうこうしているうちに、10000時間を超えたのでしょう。

 

リバプールに帰って演奏すると、驚くことが起きました!

 

「キャーキャー!!」

夢が叶ったビートルズ

「キャーキャー!!」

 

以前とは違う観客たちの熱狂ぶりに、メンバーたちは目を丸くしたのです。

 

10000時間以上の過酷な努力を耐え抜き、知らぬ間に『とんでもない才能』が身に付いていたのです。

 

伊能忠敬

『江戸時代に、正確な日本地図を作る』という偉業を成し遂げた伊能忠敬。

日本地図

 

彼は、もともと学者はなく『普通のおじさん』でした。

伊能忠敬

 

普通のおじさんが、老後に江戸に出て約5年間「測量学と天文学」を学びました。

 

5年間みっちり勉強すると、ちょうど10000時間程度になります。

 

伊能忠敬は、10000時間で『一流の測量士としての才能』を身につけ、日本地図の製作に成功したのです。

 

ヤンキーから、超人気絵本作家へ

絵本作家・のぶみさんをご存知でしょうか?

 

10000時間の努力で、ものすごい変身を遂げた人です。

のぶみさんは、元池袋のチーマー。

バリバリの不良。

160人を率いる総長でした。

のぶみさん

 

ある日、告白した女性から、こんなことを言われます↓

「絵本で賞を取ったら、つき合ってもいいよ」

告白した女性

 

その後、彼は3ヶ月で6000冊の絵本を読み、ようやく絵本を書き上げました。

 

そして見事に賞をとり、めでたく彼女と付き合うことができたのです。

 

しかーし!

問題はここから。

 

絵本作家で食べていくことを決意したのぶみさんですが…

描けども描けども、出版社が相手にしてくれない。

夢が叶わないのぶみさん

 

それもそのはず。

まだ10000時間の努力をしてないから『才能』が開花しないのです

 

それでもあきらめず描き続けること8年

自分の子どものために描いた絵本が、まさかの大ブレイク!

 

10000時間を超えて、絵本の女神がほほ笑んだのでしょう。

才能の女神

 

のぶみさんの人気は、そこからウナギ上り。

超人気絵本作家になったのです。

 

20000時間努力すると、どうなるのか?

10000時間の努力で『一流』や『プロ』になれることが分かりました。

 

では…

20000時間の努力を重ねたら、どうなるのでしょうか?

 

当然ですが…

『プロ中のプロ』になります。

 

ラーメン屋でいえば、『よそのラーメン屋が偵察にくるような繁盛店』。

よそのラーメン屋の人が偵察にくるような繁盛店行列

 

野球でいえば、イチローや松井秀喜です。

 

イチロー

イチローがまだ、合宿所生活をしていたころ…

「深夜、合宿所に幽霊が出る」という噂がありました。

 

その幽霊の正体とは…

暗い中、素振りをするイチローの姿だったのです。

努力するイチロー

 

イチローが、他の選手より『野球の才能』があるのは…

単純に「他の選手よりも練習時間が長かったから」なのです。

 

松井秀喜

松井さんの合宿所の部屋でも、怪奇現象が起きていました。

 

なんと…

畳に穴が開くのです!

 

しかもその穴は、日に日に深くなっていく…

怪奇現象

 

その正体も、やはり松井さんでした。

 

部屋にいるときは、ひたすら素振りをしているので、畳がどんどんすり減ってしまうのです。

 

いったい、何万時間の素振りをしたのでしょうか。

 

美空ひばり

日本の歴史上、もっとも偉大な歌手といえば…

美空ひばりさんでしょう。

 

それもそのはず。

10日に1曲ペース、40年間で1500曲を収録したのですから。

 

手塚治虫

マンガの神様・手塚治虫さんも、これまた凄い!

 

51年間に15万枚 (700の話)を描いていたそうです。

マンガの神様・手塚治虫さん

 

司馬遼太郎

モンスター作家といえば、司馬遼太郎さん。

 

代表作の『竜馬がゆく』だけでも2000万冊以上売り上げ、今もなお売れ続けています。

 

司馬さんは『竜馬がゆく』を書くために、トラックで本屋をまわり2000万円分の古本を荷台に乗せて帰ったそうです。

トラック

そのため、街から竜馬に関する本が消えたのだとか…。

 

何万時間も勉強したからこそ、モンスター作品を生み出すことができたのでしょう。

 

ピカソ

芸術に興味がない人でも、天才ピカソの存在は知っていると思います。

ピカソの絵

 

彼も『量』をこなして天才になった一人。

その作品総数は、なんと147,800点

 

人生は約3万日ですから、ちょっと想像のつかないペースです。

 

一万時間の法則まとめ

大きな夢を叶えた日本のビッグバンド『X JAPAN』のYOSHIKIさんの名言があります。

「努力すればできるんですよ。じゃあ、努力すればいいじゃないですか」

ギター

 

これを、もう少し分かりやすく言うと…

「10000時間努力すればできるんですよ。じゃあ、10000時間努力すればいいじゃないですか」

となります。

 

10000時間の努力をすると、女神がほほ笑む。

20000時間の努力をすると、神様が手伝ってくれる。

 

とはいっても…

神様は『笑顔が大好き』ですから、嫌々がんばっている人の味方にはなってくれないと思います。

20150829yaruki

 

向上心を持ってイキイキと努力することも大切な条件の一つでしょう。

 

 

以上、『【一万時間の法則】夢を叶えるために必要な時間とは?』でした。

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 


(ツキを呼ぶ名言・更新情報など、つぶやいています)

フェイスブック はじめました

 

スポンサーリンク

-成功法則

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2017 All Rights Reserved.