【くよくよしない!】前向きになる方法

心理カウンセラー・ラッキー
YouTube Twitter Facebook

前向きになる方法

「何であんなことを言ってしまったんだろう…」

「もっと、ちゃんと確認すればよかった」

くよくよする人

失恋したときや、仕事でミスをしてしまったときなどは、誰でも深く落ち込むものです。

 

そんなとき、

『いつまでもクヨクヨ悩んでしまう人』もいれば、

『すぐに立ち直れる人』もいる。

前向きな人

その違いは、一体なんでしょうか?

 

今回は『気持ちが前向きになる方法』についてお伝えいたします。

 

すぐに立ち直る人と、くよくよする人の違い

立ち直りの早い人は、プラス思考です。

「これがダメなら、また次」と、気持ちが未来に向いています。

気持ちが前向きな人

 

一方、いつまでもクヨクヨ悩んでしまう人は…

過去の出来事に、何度も気持ちをフォーカスしてしまうという特徴があります。

クヨクヨ過去を振り返る人

 

たしかに、失恋や仕事での失敗は、深く落ち込むもの。

何度も何度も、イヤな出来事を思い返してしまいます。

 

しかし、過去を振り返れば振り返るほど、どんどん気持ちが落ち込んでいくという悪循環を起こしてしまう。

そして、心に深い傷を残してしまうのです。

心が疲れる

 

くよくよと悩む人は、過去を振り返らないことが肝心。

つまり『気持ちを未来に向ける』ことです。

気持ちを未来に向ける

 

では、どうすれば気持ちを未来に向けることができるのでしょうか?

 

科学者に学ぶ未来志向

科学者は、気持ちの切り替えがとても上手い。

未来志向の科学者

彼らは、何日・何週間と準備をしておこなった実験が、幾度も失敗します。

実験が失敗しても前向きに考える人

それでも、ほとんど落ち込むことはありません。

 

なぜなら、

失敗したらすぐに次の対策を考えるので、くよくよしている暇がないのです。

対策を練る人

 

実験⇒失敗⇒対策⇒実験⇒失敗⇒対策

 

つまり、『対策』を考えると、気持ちが未来に向く。

前向きになるための鍵は『対策』なのです。

 

気持ちが落ち着いたら、対策を考えよう!

ある程度、気持ちが落ち着いてきたら、

くよくよする前に、すぐに『次の対策』を考える。

前向きになる方法は対策

そうすることで…

心にあるネガティブなエネルギーを、一瞬にしてプラスに切りかえることができます。

ポジティブな人

 

たとえば…

●好きな人に告白してフラても

告白⇒失敗⇒対策⇒告白⇒失敗⇒対策

このサイクルを繰り返せばいいのです。

 

そうすれば、くよくよする暇もなくなるし

自分が成長ていくので、次の出逢いが待ち遠しくなります。

失恋しても落ち込まない女子

そしていつかは、素敵な人とお付き合いできるようになるでしょう。

 

●仕事でミスをした場合でも…

「ちゃんと確認すればよかった」と悔やむのではなく、

「これからは最終確認をしよう」とか

「同僚にも確認してもらおう」とか

対策を練ることができます。

落ち込まない人

 

対策を練っているときは、気持ちが前向きになり、くよくよ落ち込んでいる暇がなくなる。

そして、対策が増えることで、自分自身の成長にもつながります。

前向きで成長する人

 

前向きになると、人生成功する

失敗を、単なる『損失』と考えるのは、大きな間違いです。

失敗対策を繰り返すことで、成功も増えていきます。

失敗と対策を繰り返す図

●発明家エジソンも、電球を作るのに1万回以上の失敗を繰り返しました。

しかし、彼はこう言っています。

「失敗だって??これは、うまくいかないということを確認した成功だよ」

 

●ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダースも…

フランチャイズを作ろうとしたとき、初めての契約を結ぶまでに1009回も断られたそうです。

その後、あっという間に巨大フランチャイズチェーンに成長しました。

 

●映画俳優シルベスター・スタローンも…

自分が出演したいがためにロッキーの脚本を書き、売りに出かけました。

そのときも、1000回以上断られたそうです。

しかし今では、世界に名をはせる大スターです。

 

彼らが大成功をおさめた理由も、失敗するたびに対策を練ったからです。

 

失敗は、成功の前提条件

失敗や失恋をするからこそ、次の対策を練ることができ、輝かしい未来へとつながるのです。

 

まとめ

落ち込んでしまっても『次の対策を練る』ことで気持ちが前向きになります。

気持ちを未来に向ける

気持ちを未来に向ければポジティブになり、『悲しいこと』『つらいこと』が心から勝手に逃げていくものです。

悲しいこと君

 

「失恋したら、即合コン」
「失敗は、成功の前提条件」

そんな心構えで生きていれば…

「よーし、次の対策を考えよう」という前向きな気持ちが、自然と湧いてくるものです。

 

困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。

(トーマス・エジソン)

 

 

●こんな記事もありますよ●

壁にぶつかったときの乗り越え方◇なぜあの人は困難に強いのか? 壁にぶつかったときの乗り越え方◇なぜあの人は困難に強いのか?

✩こちらの名言も、ぜひ!
↓↓↓
落ち込んだときに効く名言

 

以上、『【くよくよしない!】前向きになる方法』でした。

著者:心理カウンセラー・ラッキー

★YouTube 始めました★

きっと役立つ知恵をお届けします

☆ラッキーのTwitter☆


★読むだけでみるみる幸運になる「ラッキー語録」も、TwitterとFacebookで無料公開中!