今日からできる!人に好かれる方法10選

更新日:

心理カウンセラー・ラッキーのプロフィール

最終電車で珍しく座れると……グッスリ眠って乗り過ごします。こんにちは!心理カウンセラー・ラッキーです。


 

人に好かれるための基本は…

優しさ・信用・聞き上手

しかし、これらを懸命に実践したところで、効果が出るまでには時間が必要です。

 

というわけで今回は「今日からできる!人に好かれる方法10選」をご紹介させていただきます。

 

人に好かれる方法10選

① 自慢話より失敗談

② 身振り手振りは大きく

③ 青色の物

④ 感激屋

⑤ 自分から話しかける

⑥ ツァイガルニク効果

⑦ 長所を見る

⑧ ニコポン

⑨ ミラーリング

➉ 頼み事をしよう

スポンサーリンク

 

①自慢話は嫌われる・失敗談は好かれる

当然ですが、「自慢話」の多い人は嫌煙されがちです。

 

一方、

自分の「失敗談」「ダメな部分」を話す人は、人から好かれます。

 

自分の「かっこ悪い姿」を人に話すと、たいてい笑われてしまいます。

 

しかし、その笑いは…

「相手の肩の荷が下りて、心が軽くなる」ことからくる「うれしい笑い」

相手に安心感を与えます。

 

また同時に「正直な人」という印象を与えることもできます。

 

②身振り・手振りの大きい人は好かれる

人は、身振り手振りの大きい人に対して、

「この人は温かい」

という印象を持つことが判っています。

 

反対に、

身振り手振りの小さい人や、表情の乏しい人は、「冷たい」という印象を相手に与えてしまう。

 

「クールな人」に格好良さを感じるときもありますが…

一般的には「感情豊かな人」のほうが人から好かれるものです。

 

③好印象を与える色は?

人に好かれる色はズバリ…

 

これは、日本人だけでなくアメリカでの調査でも群を抜いて「青」が好かれる色なのだそうです。

 

シャツ・ネクタイ・リボン・スカーフなど、身に付けるものは「青」がおすすめ。

ちなみに、勝負下着やラブレターも「青」がベストなのだそうです。

 

④「すごく喜ぶ人」は好かれる

あなたの周りにも「ちょっとしたことで、すごく喜んでくれる人」がいると思います。

いわゆる「感激屋」。

 

きっとその人は、多くの人から慕われているはず。

「すごく喜ぶ人」はみんなから好かれるものです。

 

⑤自分から話しかけると、好かれる

「自分から挨拶する」というのは、人に好かれるための基本。

「相手が挨拶しなければ、自分もしない」という人が、人から好かれることはまずありません。

 

また「すべての人と会話する」ということも大切です。

 

学生時代のクラスの人気者を思い出してみてください。

その人はきっと「クラスの全員」と会話していたはず。

 

相手に話しかけることは…

「あなたの存在を認めていますよ」というメッセージになります。

 

⑥「ツァイガルニク効果」で好印象を与える方法

●話が盛り上がっているところで、バイバイする

●宴会で盛り上がったら、二軒目には付き合わない

 

このように、

盛り上がってるところで「さようなら」すると、「楽しい人」という印象を相手に与えることができる

これを「ツァイガルニク効果」といいます。

 

実践するのは少し難しいかもしれませんが、とても効果のあるテクニックです。

 

⑦自分が好きな分だけ、相手も好きになってくれる

人の心には「返報性」という性質があります。

 

返報性とは「お返し」したくなる気持ち。

親切にされれば「お礼」をしたくなるし、攻撃されれば「仕返し」したくなる。

 

それと同じで、

こちらが相手に好意を持てば、相手もこちらに好意を寄せてくれる

 

つまり、

自分が「人間を好きになる」ことが、人から好かれるための第一歩。

 

そのためには、人の「長所」に目を向ける習慣が大切です。

 

⑧ニコポンで、人から好かれる

古い言葉ですが「ニコポン」ってご存知ですか?

 

ニコポンとは…

ニコッと笑って、肩をポンと叩くこと。

 

相手に好かれるのに、たいへん効果的な方法です。

 

笑顔が大切なのは言うまでもないですが、

ポンと相手に触れることは「タッチング」というたいへん効果の高い心理テクニック

 

●通勤途中に同僚を見つけたら、ニコポンで「おはよう!」

●街中で知り合いを見かけたら、ニコポンで「元気ですか?」

このような行動によって、心の距離が一気に縮まります。

 

⑨「ミラーリング効果」で好感度を上げる↑

会話中に、さりげなく好感度を上げる方法があります。

それは、相手の「言葉」「動き」を真似ること。

 

●相手が頭をかいたら、自分もかく

●相手がのんびり口調なら、自分もゆっくり話す

 

このように、鏡になったつもりで相手を真似ると、「気が合う」「居心地がいい」という印象を与えることができます

 

➉頼みごとをすると、友情が芽生える

他人に道を尋ねられたときって、あんがい嬉しいものです。

 

人間は不思議なもので、

頼み事をしてきた相手を好きになるという性質があります。

 

これを「フランクリン効果」といいます。

 

「CD、貸してくれる?」

「ノート、写させてくれる?」

このような軽い「お願い事」で、心の距離がグッと縮まります。

 

ただ「お金 貸して」だけは、やめたほうがいい。

お金の貸し借りは、友人関係を破壊する一番の原因です。

 

人に好かれる方法まとめ

今回ご紹介しました「人に好かれる方法・10選」を簡単にまとめておきますので、ぜひご活用ください。

① 自慢話はやめて、失敗談を話そう

② 身振り手振りを大きく話そう

③ 青色のものを身に着けよう

④「すごく喜ぶ人」になろう

⑤ 自分から話しかけよう

⑥ 盛り上がってるところでバイバイしよう

⑦ 相手の長所を見よう

⑧ ニコポンで話しかけよう

⑨ 鏡のように、相手をマネよう

➉ 頼み事をしよう

 

●こんな記事もありますよ●

人に好かれる話し方◇マイナスプラス法&プラスプラス法

人に好かれる話し方◇マイナスプラス法&プラスプラス法

☆こちらの名言も、ぜひ!
↓↓↓
いい人間関係を築く名言

 

以上、『今日からできる!人に好かれる方法10選』でした。

 著者:心理カウンセラー・ラッキー 


(ツキを呼ぶ名言・更新情報など、つぶやいています)

フェイスブック はじめました

 

スポンサーリンク

-人間関係

Copyright© 【しあわせ心理学】パンダの温度 , 2017 All Rights Reserved.